PTA

◆2014年10月14日(火曜日)

10/23(木)午後7時~地区合同講演会「子どもの心と体のための食事学」に参加してみませんか!

 中野市南部地区の南宮中、日野小、延徳小では毎年、各校のPTAの持ち回りで講演会を実施しています。今年度は延徳小PTAが担当になっています。今年は、上記のタイトルのように、子ども達の食事に関係した内容で講演会を実施することになりました。毎日の食事のちょっとした工夫や配慮が子ども達の体はもちろん、心の成長などにも影響してきます。育ち盛りの子ども達が、心身共に健やかに成長していくための少しでも参考になれば幸いです。子どもさんと一緒に参加していただいても構いません。大勢の方のご参加をお待ちしております。
 会場等の詳しい内容は下記をクリックしてご覧下さい。その中には「参加確認表」が付いています。何か特別な物を準備するために必要というわけではありませんので、確認表を出したら無理にでも出席しないといけないとか、逆に「参加確認表」を出していなければ参加できない、というようなことは全くありません。他地区の方もどうぞご参加下さい。 

地区合同講演会のお知らせ   クリックすると表示します 

 

◆2012年3月17日(土曜日)

一迎六送会

 大熊地区の一迎六送会がありました。

 まずは,新地区子ども会長から,6年生へ感謝の言葉と,縦割り班のメンバーの寄せ書き,記念品が贈呈されました。

 新一年生の紹介もありました。来年度は3名が仲間入りです。

 座布団とりゲームでは,一緒の座布団に座ってしまうと,仲良くじゃんけんです。

 はてなボックスは,こんにゃく,おしゃぶりなど奇抜な中身に盛り上がりました。

 お菓子を探す宝探しでは,見けられなかった子に,たくさん見つけた子がわけてあげていました。

 低学年は6年生にじゃれ,新一年生は会が終了するころにはニコニコしていました。とても和やかな会になりました。

 

◆2012年3月15日(木曜日)

6年生,おめでとう! そして,さようなら…

今日は,平成23年度,卒業証書授与式でした。

体育館後方より入場してきた6年生は,すでに中学生の貫録を見せていました。



 

 凛としたその面立ちに,昨日までの小学生の雰囲気はありません。



 

 卒業証書は,校長先生より,名前を呼ばれながら,1枚1枚手渡しされました。



 

 PTA会長様より,祝辞をいただきました。



 




 歌と呼びかけでは,6年生の真心のこもった歌が聞かれました。



 

最後は,お見送りです。

在校生が並ぶ間を,とてもうれしそうに,でもどこか恥ずかしそうに歩いていく姿が微笑ましかったです。



 

担任の先生と最後の記念撮影会。

卒業式でうるんでいた瞳も,笑顔で,最高の輝きに変わっていました。


6年生のみなさん,ご卒業おめでとう!


そして,さようなら…


 

 

◆2012年3月14日(水曜日)

いよいよ,明日は,卒業証書授与式!

いよいよ,明日は,平成23年度,卒業証書授与式です。

今日は,最後のリハーサルを行いました。

卒業証書授与のリハーサルでは,不思議と,全校がピリッと引き締まった空気につつまれました。

呼びかけと歌では,卒業生,在校生の想いの詰まった言葉を楽しみにおいで下さい。

午後は,4・5年生中心に,明日の準備を行いました。

体育館を何度もぞうきんがけする4年生。
6年生が最後に巣立つ,昇降口のタイルを,必死にぞうきんがけする5年生。

6年生がいなくなることはとても悲しいのですが,延徳小学校は,来年も安心できるな…,と思う瞬間でした。

明日の,6年生の晴れ姿,ぜひ,お楽しみ,おいで下さい。

 

◆2012年3月6日(火曜日)

地区子ども会もバトンタッチ

 地区子ども会があり、6年生から5年生へ役員のバトンタッチがありました。これで、すべての役が5年生へと引き継がれました。初の司会進行を務めた新三役を見守りつつ、進行が滞りそうになるとそっとアドバイスする6年生の姿がありました。学期ごとのお楽しみ会、ラジオ体操などいろいろな場面で1~5年生をリードし、まとめてくれました。一年間、本当にお疲れ様でした。 
 今日の子ども会では、春休みの過ごし方の読み合わせ、地区の危険個所の確認、一迎六送会の内容決めをしました。一迎六送会は、楽しくゲームなどしながら、新一年生とは顔見知りになり仲良くなれる会、 6年生とは別れを惜しみ最後に楽しく過ごす会です。和やかな良い会になるように、在校生は、新役員さんや、地区のPTA役員さんに協力できるといいですね。

 

◆2012年2月3日(金曜日)

最高のスキー日和でした!

前日まで降り続いた雪が,嘘のように晴れ上がり,最高の天気とコンディションでスキー教室が行われました。
過去数年の中で,一番の天気でした!

子どもたちも,真っ青な青空と,真っ白な銀世界の中で,思う存分滑ることができました。

講師としてご協力いただいた保護者の皆さま,世話係としてお力添えいただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。
この場をお借りし,御礼申し上げます。


 

◆2012年1月22日(日曜日)

スキーボランティアの保護者のみなさん,ありがとうございました

先週の木曜日に,スキー教室でお世話になる保護者の方々にお集まりいただき,打ち合わせ会を行いました。大変お忙しい中,ありがとうございました。

保護者の方のお力添えがあるからこそ,少人数でスキー教室が行えます。
ありがたいです。
お世話をしていただく保護者の皆様も含め,当日,よろしくお願いいたします。

 

◆2012年1月9日(月曜日)

明日から三学期が始まります

 13日間の冬休みはいかがでしたか?心も体も元気をしっかり充電できたことと思います。

 さて、明日から三学期が始まります。三学期は登校日48日間という短い学期ですが、学習面も生活面も進級へ向けて心構えをつくる大事な学期です。しっかり目標を持ち、目標に向かってがんばりましょう。

 明日の予定  3時間授業 給食あり

          下校 1:20 (スキー教室下見のため)

 ※登校路が凍結して滑りやすくなっていたり、普段の通学路と違う様子が予想されます。安全に気をつけて登下校できるように、子どもの目線で通学路を見直していただき、危険性があれば、具体的にお子さまにお話ししてください。よろしくお願いいたします。

 

◆2011年11月25日(金曜日)

参観日 PTA人権講演会がありました

今日は,授業参観とPTA人権講演会が行われました。
ご多忙の中,大勢の保護者のみなさまにご来校いただきました。
ありがとうございました。

授業参観後,全校児童とPTAのみなさんと一緒に,講師の先生のお話に耳を傾けました。
講師の先生は,須坂動物園,飼育員の小林正和先生です。
『思いやりの気持ちを持つこと~動物飼育の世界から学んだこと』という演題で,講演をしてくださいました。

小林さんは,あの,有名なカンガルーのハッチの世話をされていた方です。
カンガルーの習性を写真を交えて紹介してくださったり,飼育の基本である「動物たちのことを知り,理解する」ことなどをわかりやすくお話してくださいました。

そして,最後に,飼育の経験から学んだ「思いやる気持ちの大切さ」を,わたしたちにのことに置き換えて,思いやることでできることの例をあげて,講演は結びとなりました。

延徳小には,ヤギやアイガモなどの動物がいます。
動物たちの世話しながら,「思いやりこと」を体験的に学べるといいなと思います。

 

◆2011年7月18日(月曜日)

楽しかったね! 延徳夏祭り!

今日は『延徳夏祭り』でした。

準備から運営,後片付けまで,育成会のみなさん,PTA役員のみなさんには大変ご苦労をいただきました。ありがとうございました。


 体育館で行われた。
なにかいつもとは違った,わくわく感たっぷりの開会式でした(^。^)




受付はご覧の通りの大行列。

お菓子やアトラクションは,残念ながら1回ずつ(>_<)
各コーナーでハンコを押してもらうのです。




準備は,育成会のみなさん,PTA役員のみなさんですが,6年生がいろんなところでお手伝いをしてくれています。

このポップコーンも,6年生が作ってくれました。
今年はディズニーランドのキャラメルポップコーンと同じような味のできる機械をレンタルしたと,育成会長さんが自慢していました(^。^)




綿菓子作りは実は大変。
6年生が無言になっちゃうほど難しいのです。
砂糖の入れ方を誤まると,砂糖が飛び散って痛いのです(^_^;)

でも作ってもらう下級生のお友だちは,とってもおいしいと,にこやかなのでした。




なんだかんだと言っても,一番大変だったのはかき氷係の6年生…。
汗びっしょりかいて一生懸命機械を回してくれました(^_-)-☆

おかげで,とってもきめの細かい,おいしいかき氷になりました!




 ストラックアウトはなかなか気合いの入るゲームです。

さすがに延徳ライオンズの選手たちは,たくさん射抜いていました。





 ボンボン釣りは,和紙につけた針金で釣るのですが,なかなか難しい…。
PTA会長さんが,「もうちょっと簡単にしてあげたいんだけどね…」
と,頭を悩ませていました。
でも,みんな楽しそうでした。

失敗しても,もらえたからネ(^_-)-☆




 

スマイルスポーツクラブの皆さんには,子どもたちが楽しみながら体を鍛えられる運動をと,いくつもの運動に連続してチャレンジしてタイムを競う「サスケ」を考えていただきました。

みんななかなかの運動神経。
時には転倒する子もいましたが,笑顔で立ちあがって再挑戦していました。

ここでも6年生は大活躍!
6年生も汗びっしょりで手伝ってくれていました!




 ミニハードルも用意してくれました。

学校にはないので,みんな楽しんでもも上げしていました(^。^)




 跳び箱3段跳びでは,こんなに豪快なジャンプも見られました(@_@)


スマイルスポーツクラブの皆さん,本当にありがとうございました。


今年の延徳夏祭りもあっという間に終わってしまいました。
学校で見る子どもたちの笑顔とは一味違った笑顔が見られました。


ご苦労いただいた皆様に,重ねて御礼申し上げます。




 

◆2011年6月12日(日曜日)

家族参観・PTA講演会ありがとうございました。

 土曜日の家族参観には,多くのお家の方々においでいただきました。
この場をお借りし御礼申し上げます。

今回は,朝の会から帰りの会までの公開でしたので,普段見ていただけない場面も見ていただきました。
おじいさんやおばあさんもお見えになっているお家もあり,ありがたかったです。

 授業参観の後のPTA講演会では,学校の先生(本校の音楽の先生と少人数の先生もメンバーです)もメンバーとなって結成されている,「アンサンブル・ソナーレ」の皆さんによるコンサートでした。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

CMなどで 聞き覚えのある曲や,フルート・ピアノ・チェロ・ボーカルをそれぞれメインとした曲,学校で子どもたちもよく手にする楽器を用いた曲など,いろいろなジャンルの曲を聞かせていただきました。

中でもジブリのメドレーでは,子どもたちがいっしょに歌う場面があり,とても温かな雰囲気のコンサートになりました。

最後には,6年生のみなさんから花束が贈られました。

子どもたちの音楽に対する興味関心が大きく膨らんだ1時間でした(^^♪



 

 

◆2011年5月21日(土曜日)

自転車技能講習会がありました。

3年生は2週間,4年生は1週間に渡って練習してきた自転車の乗り方ですが,金曜日の自転車技能講習会をもって,練習課程を修了しました。

3年生で目標にしたことは,「安全確認」と「安定して乗ること」です。
発進・停止・右折・左折時の全てにおいて,前方・後方・左右の安全を確認します。
周囲に自動車がいないなど,危険がないことを確認してから次の動作にうつります。
発進時は,左に自転車を傾け,右足は45度に回したペダルの上に置きます。
自転車を降りるときは,自転車の左から降ります。

4年生は,手信号が加わります。

今日の講習会では,駐在さんに「停止した時に,左足をついて左に傾くように」と,安協の方には,「よし,よしと声は聞こえるけど,ちゃんと見て欲しい」と,市の交通安全係の方には,「急ブレーキが多かった。ゆっくりかけて欲しい」と指導を受けました。
交通安全部の方からは,「キーホルダーや上着,ズボンのすそが長すぎたり,くつのひもがほどけて長くなっていて,チェーンやタイヤにからまって危ない」と,注意をいただきました。
以上のことなどを,ご家庭でもお話いただき,ご指導お願いいたします。

そして,免許証を渡しました。

「免許証をもらったから,うまいんだ。安全なんだ!」ではありません。
免許証はあくまでも「技能講習会を受けた」という印であり,お子さんの安全を保障するものではありません。
お子さんが道路で自転車に乗れるに値するかは,保護者の方が見て,ご判断ください。
よろしくお願いいたします。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

◆2011年5月15日(日曜日)

PTA球技大会,楽しかったです!(^^)!

昨日の資源回収とPTA作業の午後は,PTA球技大会が行われました。

毎年1回のこの大会ですが,「秋もやりたい…(^_^;)」と,保護者の方々にはとても楽しみにしていただいているイベントです。

にわか雨も心配された天候でしたが,熱のこもった試合に,雨雲も吹き飛ばされた感じでした。




グランドでは,主にお父さん方を中心にソフトボールが行われました。

しかし中には,男性顔負けの剛速球を投げるお母さんもいて,男性陣もたじたじでした(-_-;)
右のお父さんは,先頭打者ホームランでした!




体育館では,主にお母さん方を中心にソフトバレーボールが行われました。

アタックあり,フライングレシーブありの,ドキドキする試合が繰り広げられました(@_@)


延徳小学校のこの球技大会は,保護者の皆様同士はもちろん,職員と保護者の皆様の距離をぐんと縮める大切なイベントになっています。


また,来年が楽しみです(^^♪

 

◆2011年5月14日(土曜日)

資源回収とPTA作業ありがとうございました。

 

金曜日の午後から天気は好転し,資源回収とPTA作業は晴天の下で行うことができました。

大勢の保護者の皆様,地域の皆様にご協力いただきました。
この場をお借りし,御礼申し上げます。




 プールのコンクリートブロックの隙間の小さな草まで取っていただきました。




 雑誌や段ボール,新聞は積み替えるのが結構重労働です。




 

 アルミ缶は,時々混ざっているスチール缶と,丁寧に分別していただきました。




 

 校庭の隅の草取りやどぶさらいもしていただきました。




 

 校舎南側の1年生と2年生の教室の前に砂場が誕生!
広く深く掘っていただきました。
この後,砂も入れていただき,立派な砂場が完成しました。

このほかにも,トイレ掃除やわら運びなど,普段なかなか子どもたちと職員だけではできないところを,きれいに丁寧にやっていただきました。


重ねて,御礼申し上げます。




 

 

◆2011年4月16日(土曜日)

授業参観・PTA総会・PTA歓送迎会ありがとうございました。

23年度初めての授業参観ありがとうございました。

新しい教室で,新しい友達,新しい先生といっしょに学習する様子を見ていただきました。


授業参観の後は,PTA総会がありました。

まず,新年度の本会の役員の皆さんが紹介されました。

続いて,12の部会と支部の役員さんも紹介されました。


本年度もよろしくお願いいたします。

最後に,22年度にご苦労いただいたPTA会長と副会長様に,感謝状が進呈されました。


1年間ありがとうございました。

 

◆2011年4月13日(水曜日)

授業参観のお知らせ

平成23年度第1回授業参観(学級懇談会)のご案内

 

陽春の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のことと拝察申し上げます。
新たに38名の新入生と8名の新しい職員を迎え、23年度のスタートができました。

学校の中にも子どもたちの元気な声がもどり、活気づいています。
ご多用の時期とは思いますが、今年度第1回の授業参観を下記のように開催します。

学級担任の変わった学級もあり、保護者の皆様と連携を深めていく大切な機会にしたいと考えています。
大勢の皆様の参加をお願いいたします。

 


1 期 日 平成23年4月15日(金)


2 日 程
(1)授業参観午後1時15分~2時00分(各学年教室)
   (児童下校午後2時10分一斉下校)

(2)PTA総会午後2時10分~3時00分(体育館)

(3)学級懇談会午後3時10分~4時00分(各学年教室)

(4)新旧職員歓送迎会午後5時10分~(JA延徳支所)


3その他
(1)授業参観の詳しい計画は、学級だよりでお知らせします。
(2)駐車場は、校庭北側になります。
(3)下駄箱は、児童昇降口をご利用ください。なお、スリッパ等上履きをご持参ください。
(4)本年度第1回目の授業参観です。昨年度同様PTA総会にも大勢の方に出席していただきたく、上記のような日程にしました。多数ご参加くださいますようお願いいたします。

 

◆2011年4月13日(水曜日)

あさってはPTA総会です。

授業参観の後,14:10~体育館で「H23年度PTA総会」が開かれます。

よろしくお願いいたします。


H23年度PTA総会要項表紙

 

◆2011年4月5日(火曜日)

H23年度入学式

H23年度入学式がありました。

今年は,38名の1年生が入学しました。

ですので,東組と西組に分かれます。


体育館に手をつないで入場してきた1年生は,とってもかわいらしく,体育館がぱっと明るくなった気がしました。

その横で手拍子をする2年生。ちょっとお兄さんお姉さんになった感じ。頼もしく見えました。


38名の1年生のみんな。これからよろしくね!(^^)!

 

◆2011年3月25日(金曜日)

PTA評議委員会…?

今夜,PTA評議委員会が開かれました。


PTA会長さんら本部役員の皆さんと学校の先生方が集まって,来年度のPTA予算の計画を立てたり,来年度のPTA活動について話し合いをしたりしました。


PTAの皆さんも,来年度の延徳小学校のために,着々と準備をされています。

お忙しい中,ありがとうございました。


この場を借りて,御礼申し上げます。

 

◆2011年3月24日(木曜日)

平成23年度登校指導及び通学路安全確認会打ち合わせ会(第1回専門部会)のお願い

平成23年度PTA支部長様
PTA副支部長様
PTA交通安全部員様
PTA校外指導部員様

延徳小学校23年度PTA会長 樋口宣延
交通安全部部長 山本博子
校外指導部長 児玉政幸

 

平成23年度登校指導及び通学路安全確認会打ち合わせ会(第1回専門部会)のお願い

 

春寒の候,役員の皆様方におかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
4月より新入生を迎え,延徳小学校も新たなスタートをきることとなります。つきましては,新入生を含め,全校児童が安全に登下校できますよう,4月当初は集団登校といたします。
そこで,集団登校が始まって3日目の4月8日(金)に,長・副支部長様,交通安全部・郊外指導部員様にご協力をいただき,登校指導及び通学路安全確認会を行いたいと思います。
標記の件につきまして,下記のように計画いたしましたので,お忙しい時期とは存じますが,ご都合を付けられご出席をお願いいたします。
(来年度平成23年度の第1回専門部会は,本来新年度になってから行われるのですが,交通安全部と郊外指導部は,入学式の次の日から登校指導をしていただくので,例年,3月に第1回専門部会を行っております。よって4月に入ってからの第1回専門部会は,交通安全部と校外指導部はありません。)

 

 

1. 日時

3月30日(水)17:30~

 

2. 会場

延徳小学校家庭科室


3. 内容

春の交通安全街頭指導(交通安全指導部のみなさんのみ)4月6日(水)~4月8日(金)
集団登校指導(長・副支部長様と交通安全・校外指導部のみなさん)4月8日(金)7:10~
通学路安全確認会反省会(長・副支部長様と交通安全部・校外指導部のみなさん)4月8日(金)16:30~
※上記の分担と打ち合わせを行います。スケジュールの確認をお願いいたします。

4. その他

駐車場は体育館地下駐車場か校庭北側をご利用ください。

 

1 / 212