クラブ

◆2017年10月5日(木曜日)

クラブ活動終了

 10/3(火)、7回にわたって行われた今年度のクラブ活動が終了しました。7つのクラブについて地域講師のみなさまに指導していただきました。ありがとうございました。

アート工作クラブ
      アート工作クラブ
粘土できれいなスイーツが出来上がり!
  粘土できれいなスイーツが出来上がり!
おやつ作りクラブ
       おやつ作りクラブ
白玉をゆでておいしいあんみつを作りました
 白玉をゆでておいしい七夕ゼリーを作りました
    つりクラブ
       つりクラブ
真引川でハヤが10匹以上もつれました
  真引川でハヤが10匹以上もつれました
   バトミントンクラブ
      バトミントンクラブ
 ダブルスや3対3などで練習しました
   ダブルスや3対3などで練習しました
    将棋クラブ
         将棋クラブ
第2の藤井4段を目指して!
    第2の藤井4段を目指して!
   卓球クラブ
        卓球クラブ
  試合形式でラリーを楽しみました
    試合形式でラリーを楽しみました
理科実験クラブ
        理科実験クラブ
段ボール箱で作った空気砲:煙の輪が飛び出す!
段ボール箱で作った空気砲:煙の輪が飛び出す!

 

◆2017年6月13日(火曜日)

クラブ活動スタート

 6/13(火)、今年度のクラブ活動が始まりました。卓球、アート工作、バドミントン、理科実験、将棋、つり、おやつ作りの7つのクラブです。クラブ発足式を体育館で行い、第一回クラブ活動を行いました。今年は10月まで7回行う予定です。

発足式で外部講師の紹介をしています
   発足式で外部講師の紹介をしています
つりクラブ:学校近くの真引川で釣っています
つりクラブ:学校近くの真引川で釣っています
4年生の男子はハヤらしき魚を釣り上げました
4年生の男子はハヤらしき魚を釣り上げました
30分ぐらいでハヤらしき魚が2匹釣れました
30分ぐらいでハヤらしき魚が2匹釣れました

 

◆2014年12月4日(木曜日)

琴の演奏「さくらさくら」「こがねむし」 琴クラブ(音楽会より)

 11月に行われた本校の校内音楽会の様子を順に紹介しています。
 今回は琴クラブの琴の演奏です。

クリックしていただくと「さくらさくら」の琴の演奏の動画を再生します。約50秒

クリックしていただくと「黄金虫」の琴の演奏の動画を再生します。約1分

(この2曲は音楽著作権が既に消滅していますので、これ以降、新しい曲がアップされていますが、削除等の措置はとりません)

 

◆2014年7月23日(水曜日)

クラブ活動の様子から 

 本校では毎週ではないですが、火曜日にクラブがあります。他の学校にあまりなさそうなクラブとして前回、つりクラブを紹介しました。他に「琴クラブ」があります。クラブ員は10名で、指導は市内の本田さんという方を外部講師にお願いして取り組んでいます。琴は、一人1台分をお借りしています。今まで「さくらさくら」の演奏の練習をしてきました。22日(火)の第4回のクラブまでで、大体、演奏できるようになりました。秋の音楽会で発表する予定です。
 つりクラブは毎回、2匹前後の釣果があるようです。学校近くの真引川でやっているので、家が近くのクラブ員のおじいちゃんが様子を見に来たついでに手伝って下さったようです。前回は一匹だけ釣れたのですが、それが何という魚か分かっていません。下に写真がありますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、電話かメールで教えて下さい。
 琴クラブ 練習の様子
 男子も4人います
この魚の名前を教えて下さい(クリックすると拡大されます)つりクラブ

 

◆2014年6月25日(水曜日)

「釣れたぁ!」 クラブ活動の様子から

 24日(火)に今年度、2回目のクラブ活動がありました。今年は9つのクラブで活動しています。「球技」「きり絵」「つり」の3つのクラブは職員が指導しています。「バトミントン」「卓球」「将棋」「おやつ作り」「アート工作」「琴」の6つのクラブは担当の職員の他に、地元の方へ外部講師をお願いして活動しています。他の学校にはあまりなさそうなクラブとして、学校の近くに真引川というほどほどの大きさの川があるせいか、以前から釣りクラブがあります。唯一、校外に出て活動するクラブです。

学校近くの真引川で(釣りクラブ)
この日の釣果はオイカワ2匹

 

◆2011年12月15日(木曜日)

クラブ活動のまとめ

  地域の講師の方々にも支えられてきたクラブ活動のまとめとして、活動の様子を伝える写真や感想文、つくりあげた作品などの展示が行われています。講師として、子どもとともに活動してくださった地域の方々に、深くお礼を申し上げます、本当にありがとうございました。
 本年度は、アート工作、おやつ作り、卓球、将棋、球技、バドミントン、切り絵、ミュージックの8つのクラブが発足しました。真ん中の写真は切り絵クラブ作品、下の写真はアート工作クラブの作品です。
 作品の前で足を止め、「うわぁ、すごい。」と見入っている子どもたちや来校された保護者のみなさまの姿を時折みかけます。作品から、写真や感想文から、充実した活動だったことが伺えます。
「来年は、どのクラブに入ろうかな。」と、今から楽しみにしている子どもたちも大勢いるようです。

 

◆2011年11月6日(日曜日)

合唱団、ミュージッククラブ、職員の音楽会♪

 音楽会では、ミュージッククラブの発表もありました。発表した曲は

プログラム№7 合奏 アフリカン・シンフォニー  です。

 高校野球の応援歌の定番なので、耳にして「あ、知ってる!」と思われた方も多いのではないかと思います。ステージに注目すると、キーボードや木琴などのまわりにいくつもの打楽器を置いて演奏していて、総勢7名とは思えない多種多様の音が響きました。

 職員が発表した曲は、

プログラム№12 お話と合奏 私はだれでしょう  です。

 お話というより、お笑い満載の寸劇でした。やんちゃな子ども(役)にてんてこ舞いの体育の先生、かわいいアイガモたちとヤギたちの世話をする動物園の飼育員さん、最後には、延徳なんちゃってバンドが登場し、ドラム&SAX&Eギター&シンセサイザーを中心に「TRUTH」(F1のテーマ曲)を職員全員で演奏しました。音楽会の会場が一瞬、お笑いの舞台やコンサート会場に変身した楽しいプログラムでした。

  オープニングのドレミの歌でもステージに立ち、全校の合唱をリーしてくださった合唱団のみなさん。発表した曲は、

 プログラム№6 合唱 いのちの歌

     №13 三部合唱 マホウツカイの日々  です。

 音楽会後、子どもたちから「合唱団の歌声は、きれいで迫力もあってすごかったです。」「ぼくたちも、もっと歌が上手になれるように、合唱団と同じ発声練習をしたい。」という感想が寄せられた通り、日々の練習で磨かれてきた歌声、強弱のつけ方、曲想の表現力など素晴らしく、とても聴きごたえがありました。延徳小学校の全校の歌声を下からしっかりと支えリードしてくれていることを実感しました。

 

◆2011年10月18日(火曜日)

一手に知恵を絞って

 今日は、クラブ活動の時間がありました。将棋クラブには、段所有者の地域講師の先生が来校し、指導にあたってくださっています。
 今日は、5名の4年生が一列に机を並べ、2名の先生と対局しました。講師の先生は二枚落ちです。「うん、なかなか考えたなあ。」「こっちの駒を動かしたらどうかな。」優しく言葉を掛けてくださいながら、対局は進みます。クラブの回を重ねるごとに、新しい戦法や、より有効な駒の動かし方を覚え腕をあげています。
 毎回楽しみクラブも、あと2回となりました。
 次回は、11月1日(火)です。

 

◆2011年6月28日(火曜日)

第3回クラブがありました。

今年度3回目のクラブがありました。
活動も軌道に乗ってきて,各クラブとも本格的な活動が始まったようです。


右の写真は将棋クラブです。
2人の地域講師の先生が,何人もの子どもたちを相手にしています(@_@)



おり紙・切り絵クラブです。
本格的な切り絵ができています。
完成が楽しみです!(^^)!



おやつクラブです。
毎回,1時間以上前に学校に来て,おやつの仕込みをしてくださっている地域講師の先生方です。
ありがとうございます。
今日は,みたらし団子でした!



ミュージッククラブです。
音楽の先生が講師です。
音楽会で発表があると思います。
今から楽しみです(^^♪



卓球クラブです。
地域講師の先生に教えていただいています。ですので本格的な技術がマスターできそうです。
右の写真は,学校の先生との勝負の様子です(^_^)v
どっちが勝ったのかな?



アート工作クラブです。
毎回,子どもたちが楽しめる題材を用意して下さる地域講師の先生には,頭が下がる思いです。
本当にありがとうございます。

球技クラブです。
学校の先生方に教えていただいています。
サッカーやソフトボール等,普段の体育の授業より,一歩上の学習ができそうです(^_^)v



バトミントンクラブです。
シャトルは延徳小学校の体育館で練習している社会体育の方から寄贈いただいています。
感謝です。
羽付きの一歩上の技術をマスターするのが目標です!(^^)!



 

◆2011年5月24日(火曜日)

クラブ発足会がありました。

平成23年度のクラブがいよいよ始まりました。

クラブは子どもたちが大変楽しみにしている学習の一つです。
講師の先生方に教えていただくことが,その大きな理由です。
今日は,講師の先生方の紹介がありました。(都合でお見えにならなかった講師の先生方もおいででした)

延徳小学校のクラブは,多くの地域の講師の皆様に支えられています。
これから約半年間,お世話になります。よろしくお願いいたします。