3年生

◆2016年6月9日(木曜日)

種苗協会の皆さんの指導で種まき、苗植え・・2、3年生

 6/8(水)は朝からいい天気で暑い日でした。2・3年生は学校近くに借りている畑で、種まきや苗植えをしました。今回は中野、須坂、長野などから来ていただいた種苗協会の4名の皆さんに指導していただきました。苗やタネを持って来て下さり、まき方や植え方など、専門家ならではの気を付けることなどをお話をしていただきながら、子どもたちはタネを蒔いたり、苗を植えたりしました。わざわざ、遠路、指導にお越しいただきありがとうございました。
 2年生は大豆のタネまき、ジャガイモ、サツマイモ、大玉トマト、エダマメの苗を植えました。3年生はトウモロコシの種まき、小玉スイカ、メロン(接ぎ木苗の「ころたん」という品種)、オクラ、キュウリ、サツマイモ(紅あずま)の苗を植えました。乾ききった土だったので、後で近くの水路から水をくんできて、たっぷりと水やりをしました。収穫が楽しみです。

2年生:畑で大豆の種まき
2年生:畑で大豆の種まき
種苗協会の方にていねいに教えていただきました
種苗協会の方にていねいに教えていただきました
3年生:オクラの苗植え。オクラは根が弱いので、3本一緒のまま植えてね、と教えていただきました
3年生:オクラの苗植え。オクラは根が弱いので、3本一緒のまま植えてね、と教えていただきました
サツマイモの苗の植え方を教えていただいています
サツマイモの苗の植え方を教えていただいています

 

◆2014年11月20日(木曜日)

実りの秋・・・大豆の豆たたき(2年生) 焼き芋(1・3年生) 

 2年生は、11/12(水)に大豆の収穫をしました。そして、今日は、殻つきの状態の大豆の殻をたたいて、中の大豆を取り出す作業をしました。棒で殻の束をたたくこと自体は難しい作業ではなかったので楽しくできました。たたく棒は、すりこぎ棒や麺棒などを家から持ってきました。
 収穫できた大豆で子ども達が作りたいと思っているのは、今のところは豆腐ときな粉です。たくさん採れたので他にも作れそうな物がないかこれから考えていきます。
 1年生と3年生は3、4時間目に、一緒に中庭で焼き芋をしました。朝の8時前から庁務員さんが廃材などで火をおこしておきを作り始めたので、10時前には既にいいおきができあがっていました。1年生は安納芋で、3年生とはイモの種類も違うので、1年生が少し早く焼き初め、後で3年生が焼くというように時間差をつけて焼きました。両学年ともに無事に焼き上がり、おいしくいただきました。

 2年生の大豆の収穫
 1株ずつていねいに抜きました
  集まった大豆の山
すのこ板を利用して殻をたたきます
 持参のそれぞれの棒が活躍中
1・3年生 早朝から焼き芋準備 
1年生の芋の焼き具合を見る3年生

 校庭から落ち葉を運ぶ3年生

 3年生も焼き上がり間近です

 

◆2014年11月17日(月曜日)

お話と合奏「山ねこバンガロー」 3年生(音楽会より)

11/1(土)に行われた本校の校内音楽会の様子を順に紹介しています。
今回は3年生の合奏です。

※以前ここにアップしてありました歌入りの動画は、11/21に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で、削除させていただきました。ご了承下さい。

 

◆2014年10月10日(金曜日)

外部講師の方の指導で演劇ワークショップ体験  3年生

 3年生は学級経営の一環で、「総合的な学習」の一つとして演劇に取り組んでいます。10/9((木)には5名の方が指導に来校されました。NPO法人「PAVLIC」と長野市のその関係者の皆さん方です。胸には子ども達はガムテープで作った名札を着けていますが、指導の皆さんも「こ~ちゃん」というように名札が着いています。もう何回か一緒に活動しているためか、その人達と子ども達はとても仲良しになっています。
 初めは仲間集めゲームなどを楽しみ、その後、6~7人ずつの4つのグループで、ジェスチャーゲーム的な活動に取り組みました。今回は、グループ別に「木」や「氵」など漢字の一部を元に、それが入った漢字を考え、その漢字を体を動かして表現し、見ている他の人達に当ててもらおうというものでした。
 子ども達はいきいきと楽しそうに、そしてみんなで協力して表現しようと頑張っていました。この活動が始まったのは昨年度末頃、担任の先生のお話ですと、指導の皆さんとのちょっとしたつながりからだったようですが、現在、これらの活動を通して人間関係作りにもとてもいい影響が出ているということです。

   グループ作りゲーム
  漢字ゲームで相談中
「氵」の付く字「波」の練習中
「火」の付く字「秋」「畑」の練習
  靴を並べて「橋」のイメージ
「氵」グループ「波」「海」の発表
  波のうねりを表現
 引いていく波の表現

 

◆2014年10月3日(金曜日)

秋の遠足 全学年 元気に行ってきました

 10月3日(金)、雨かもしれないという天気予報は幸運にも外れ、いい天気の中、連学年での遠足が無事に行われました。
 1・2年生は小布施の岩松院、浄光寺の見学、スラックライン体験などを行いました。全て徒歩で、往復9km程歩きました。
 3・4年生の目的地は山ノ内町の地獄谷野猿公苑でした。行きはバスでしたが、帰りは平和大観音まで歩き、お昼を食べ、湯田中駅から電車で延徳駅まで戻ってきました。
 5・6年生はバスで木島平村に行きました。5年生は「けやきの森公園」でちょっと遊び、その後、「郷(さと)の家」で郷土料理である「おやき」や笹寿司作りの体験をしました。できた料理は、合流した6年生と一緒にいただきました。6年生は「内山手すき和紙体験の家」で卒業証書とうちわを紙すきをして作りました。その後、「郷の家」に向かい、5年生と一緒に郷土料理を食べたり、地元の方から、木島平に伝わる昔話をお聞きしました。昼食後、バスの出発までの時間、昔話をして下さった方に教えていただき、お手玉などの昔の遊びをして楽しみました。

1・2年 釜上地蔵到着

 岩松院の中を見学しました
  浄光寺で昼食中です
 スラックラインに挑戦中
おっと危ない! スラックライン
   うまくわたれたぞ!
3・4年こんな格好のおサルさんも
   お猿さんと記念写真
温泉に入っている猿は結構いました
おいしいよ!後楽館名物ちまき
   大きな滑り台を滑走中
いい湯だな!「楓の湯」の足湯
5年生 郷土料理おやき作りに挑戦
   具を中に入れ完成間近
   笹寿司も作りました
6年生にも食べてもらいました
6年生 紙すきで卒業証紙作り
 紙すきでうちわ作りにも挑戦
  うちわには色も着けて完成
地元の方から昔話をお聞きました
お手玉名人の方とお手玉もしました

 

◆2014年9月8日(月曜日)

「グランドわかめ」の正体は「イシクラゲ」?  3年生

 夏休み明け、グランドは草だらけの状態でした。本校でも何回か朝の活動の時間を使って草取りをしました。雨の後などは草はとても抜けやすくて助かります。そういう少し湿っている時に、グランドのどちらかというと端の方に、ワカメのような形状で、触るとぬるぬるして、勢いよく踏んだら滑って転びそうな海草のような植物があります。どこの学校にもありそうなのですが、ワカメに似ているので「グランドワカメ」などと子どもたちが勝手に名前をつけて呼んでいたりします。職員室のお茶飲み話でも「あれって、なんでしょうね。」というような話題がありました。
 そんな疑問をほうっておかないで3年生が調べたということです。それによると「イシクラゲ(石くらげ)」というのだそうです。おいしくはないそうですが、食べることもできるということです。長年の疑問が解けたといって喜んでいる職員もいました。草取りもいい勉強のネタになる場合があると感じさせられました。なお、植物に詳しい方で、この情報は違うという場合などがございましたら、メールなどでお知らせ下さい。

 全校での草取りの様子
地面に張り付くように生えています
    まるでワカメのよう

 

◆2012年12月18日(火曜日)

3年生の作った大根

 延徳小学校は,昨日で個人懇談会が終わりました。その間,懇談に来られる保護者の皆様対象に3年生が畑で作った大根が販売されていました。大きいのが50円で中くらいのが30円でした。このあたりは畑をお持ちの方がほとんどです。にも関わらず,たくさんの方がお買い求めいただけたようです。ちなみに他学年である自分のクラスの保護者の皆さんも,懇談会には傍らに大根をお持ちでした(笑)私も大根を購入して料理を作ってみました。とってもやわらかく,味もしみこみやすく,おいしかったので,また追加購入してしまいました。小さな生産者の顔が見えたこの大根。もう少しで食べ尽くしてしまうのが惜しいです。

 

◆2012年4月28日(土曜日)

3年生 篠井地区を探検しました

社会科の学習で,篠井地区を探検しました。神社,公民館,延徳駅,JA延徳支所,中山商店,アスパラの畑,篠井川など,篠井地区の子どもたちが計画をしっかりと立てて案内してくれました。また,子どもたちは,探検して気がついたことを,とてもしっかりとメモをしていました。どんどん自分から様々なことを発見している子どもたちでした。探検のまとめをするのがとても楽しみになりました。それから,みんなでお話をしながら歩くこともとても楽しく思いました。お散歩の,野に出る心地よさを感じながら楽しく歩くことができました。

 

◆2012年4月21日(土曜日)

毎日が,とくとく とくべつメニュー!

ヤギさんのために,最近,子どもたちがお家からいろいろな餌を持ってきてくれたり,校庭や中庭等で集めてくれたりするので餌がいっぱいです。リンゴの皮,キャベツ,白菜,落ち葉,ふすま,いろいろな種類の草や葉っぱがどんどん集まってきます。朝の時間や休み時間も子どもたちはヤギさんのためにどんどん餌を集めて用意してくれるので,ヤギさんもとっても嬉しそうです。もうすぐ,2匹のヤギさんに赤ちゃんが生まれるので,食事にも気を配ってくれています。このように,最近の食事は,毎日が,とくとく とくべつメニューです!

 

◆2012年4月20日(金曜日)

そろそろかな・・・・・・?

そろそろヤギのしずくちゃんや夢ちゃんの出産の時期になりました。ヤギは,約5ヶ月ほどで赤ちゃんを出産します。予定だと夢ちゃんはそろそろ。しずくちゃんは,5月10日頃でしょうか。時々お尻から,赤ちゃんが入っている赤い膜が見え隠れしています。子どもたちは,まだかまだかととても待ち遠しい様子です。しずくちゃんと夢ちゃんの赤ちゃんが無事に生まれるように,みんなで大事に見守っていきたいです。楽しみだね!

 

◆2012年4月20日(金曜日)

心あたたまる1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。「おめでとう」の文字やカラフルな装飾が施された中,1年生の入場が始まりました。6年生に手をつないでもらいながら歩いていると,場内アナウンスで1人1人の名前が呼ばれかっこよく着席しました。児童会長の挨拶の後,早速,各学年の出し物が行われました。2年生は,朝顔の栽培の仕方や校内の「クイズ,ここはどこ?」を出題して1年生が答えました。校長室にはまだ入ったことがなかったので??でしたが,今度お邪魔してみたいと思います。3年生は,3年生が飼っている大好きなヤギさんのことやお散歩の様子を紹介してくれました。お気に入りのお散歩コースベスト4の「飯盛山」や「延徳田んぼ」「ザリガニがとれる新保地区」「恵比寿山」へ今度行ってみたいと思います。4年生は,『ドンマイ』の歌に合わせて「宿題忘れても気にしない」「ピーマン好き嫌いせずに食べよう」などのメッセージを伝えてくれました。寸劇や踊りがとっても上手でした。5年生は,「わたしはだれでしょう」と題して,延徳小学校の先生方の写真を見せて紹介してくれました。音楽のT先生の独特なスリッパや保健のT先生のフラフープ姿が大変盛り上がりました。6年生は『どんな時も』の替え歌に寸劇を交えて守るべき校内のルールを伝えてくれました。さすが役者ぞろいの6年生です。とても楽しく見させてもらいました。そして,最後は1年生からお返しの発表がありました。自分のお名前をしっかり発表したり,『1年生になっちゃった』の歌を歌ったり,楽しみなことを発表したり,とても元気いっぱい発表ができました。体育館の中は少し肌寒かったのですが,心はみんなぽかぽかになりました。心あたたまる1年生を迎える会になりました。

 

◆2012年4月19日(木曜日)

3年生 初めての毛筆習字

国語で,初めて毛筆書写の学習をしまいした。初めてだったので,習字の時間の心構え,習字道具の準備の仕方,用具の置き方と名前,筆の持ち方と筆の特徴,そして最後は片付けの仕方など,大変盛りだくさんの内容でしたが,子どもたちはしっかりと話を聞きながら進めていました。どの子も約束をしっかりと守りながら楽しく取り組んでいました。初めて筆に墨液をつけるときは,とても緊張しながら筆をおろしていました。いろいろな線を楽しく書いたり,線の太さをいろいろ変えたり,曲がった線を続けて書いたり,自分の名前を大きく書いたり,子どもたちは思い思いに筆を使っていました。墨液をつける加減も,自分で試しながら少しずつ分かってきたようです。これからは,穂先の向きを意識しながら筆使いを学習していきたいと思います。楽しく学習を進めていきたいです。

 

◆2012年4月13日(金曜日)

3年生 わたしたちのすむ 延徳

3年生は,社会科で,自分たちの住む地域のことを学習をしています。この日は学校の南の桜沢地区にみんなで探検に行きました。桜沢地区は行ったことがない子も多く,子どもたちにとってとても新鮮だったようです。桜沢地区の子たちは,自分の住んでいる地区を計画をしっかり立てて案内してくれました。地域をゆっくりと歩きながら,様々な発見をする子どもたちでした。これからの学習に生かしていきたいです。

 

◆2012年4月10日(火曜日)

3年生,マラソンがんばってます!

3年生は,体育の学習で『チャレンジ マラソン』(チャレンジペース走)に取り組んでいます。自分の走る距離を自分で選択し,自分の記録が少しでも伸びるように,一人ひとりが目標に向かって真剣に楽しく取り組んでいます。つい辛くなりがちの持久走ですが,自分の目標がしっかりと持つことができれば,子どもたちはとても意欲的に取り組むことができます。マラソンは,人との競走ではなく自分自身との勝負です。マラソン大会に向けて,自分の目標に向かってがんばろうね!

 

◆2012年4月9日(月曜日)

3年生 飯盛山へおさんぽに行ったよ(^^)

3年生は,飯盛山方面へおさんぽに行きました。飯盛山をずっと登っていくと,天然記念物の飯盛松の記念碑があり,そして,2代目の飯盛松に出会うことができました。「うわあ,これが2代目の飯盛松かあ,すごいなあ。」と2代目の飯盛松を見上げながら,子どもたちはとても嬉しそうに話していました。飯盛松の株を見ながら,「飯盛松ってすごく大きかったんだね。」「校歌にも飯盛松って出てくるけどこのことなの?」「2代目の飯盛松もどんどん大きくなっていてすごいね。」「周りにたくさん赤ちゃんの松が生えてるよ。かわいいね。」など,子どもたちは口々に話していました。社会科や総合的な学習の時間の学習とつなげながら学習を進めていけそうです。これからの学習が楽しみです!

 

◆2012年4月8日(日曜日)

今日はぽかぽか気持ちいいな~(^^)

(ヤギの)夢です!今日はぽかぽかとってもよいお天気で気持ちがいいです。お昼ご飯も食べて,おなかいっぱいで,午後はゆっくり日なたぼっこです。時々,お腹の赤ちゃんがお腹をけって動き回ってますよ。今日は,お休みで,中庭はとっても静かです。延徳小学校のみんなは,今日は何しているのかしら?

 

◆2012年4月7日(土曜日)

3年生 元気いっぱいスタートしました!

3年生,みんな元気いっぱいに新年度のスタートをしました。教室も2階になり,また新しい気持ちで頑張ります。今年はみんなでどんな学習ができるのかとても楽しみです。今年も33人の仲間で力を合わせて頑張っていこうね(^^)/

 

◆2012年4月5日(木曜日)

入学式 かわいい1年生が入学してきました!

今日は1学期始業式,そして入学式でした。始業式では,どの子も希望を胸に校長先生のお話を聞いていました。新しい学年を迎え,みんなとても張り切っている様子でした。

入学式では,とてもかわいい1年生26名が元気いっぱい入学してきました。1年生にとって,ドキドキの入学式でした。みんなお話をしっかりと聞くことができ,「1年生になったら」の歌もとっても上手に歌えました。上級生のお兄さんお姉さんもあたたかく迎えてくれました。明日からいよいよ新しい生活が始まります。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう(^^)明日も楽しみです!

 

◆2012年3月25日(日曜日)

春休みも半ば

 20日間の春休みも今日でちょうど半分が過ぎます。
子どもたちは、元気いっぱいに過ごしているでしょうか。
市内では、インフルエンザがまだ流行しているとも聞きました。
先日、自転車に乗っている児童を見かけました。
きちんとヘルメットをかぶっていました◎。
気が緩みがちになる休みですが、
大きな病気やけが、交通事故がないことを願っています。
宿題も進んでいますか?
学年のまとめをしっかりして
4月5日には、元気に登校し 胸を張って進級しましょう。

 

◆2012年3月23日(金曜日)

新しい教科書

それぞれの学年の 真新しい教科書が届きました。

山のように積まれた 教科書を見ていたら

4月 進級した子どもたちが 期待を胸に 

初めて開くときの顔が 目に浮かびました。





 

1 / 10123...10...最後 »