1年生

◆2015年10月30日(金曜日)

合奏「どんぐりさんのおうち」・・・1年生 音楽会より

 10/24(土)に行われた校内音楽会の演奏を順に紹介しています。
2回目は1年生の合奏の様子です。 

※以前、ここにアップしてありました演奏の動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2015年2月3日(火曜日)

1年生が全校の鬼退治!

 本日、2月3日(火)は節分です。本校では1年生の計画で豆まきをしました。1時間目には鬼に扮した6年生が1年生の教室に現れ、その鬼に豆をまいて追い払いました。4時間目の初めには1年生が各学年の教室に出向き、豆まきをして鬼退治をしました。1年生はとても張り切っていて、大きな声で「鬼は外! 福は内!」が言えました。1年生の願いが届いて、いろいろな鬼は退散したと思われます。
 まいた豆は殻付きのピーナッツなので、各クラスでは拾って中身をいただきました。

1年教室①
1年教室②
1年教室③
手作りのお面をかぶった1年生
  4年教室

  5年教室

  音楽室にて

職員室にもやってきました

 

◆2015年2月2日(月曜日)

土人形の絵付け体験をしました・・・1年生

 1/30(金)、1年生は生活科の学習の一環で、中野市東山にある「日本土人形資料館」に行きました。初めに館内に展示してある「中野土人形」や全国各地の代表的な土人形を見て回りました。
 その後、一人一人、まだ色の着いていない子犬や羊の土人形の型に思い思いに色を着けていきました。なかなか難しい作業でしたが、子ども達は最後まであきらめることなく、楽しく取り組んでいました。色とりどりの個性あふれる作品ができあがりました。完成した作品は資料館主催の「土人形コンテスト」に参加する予定です。


 

◆2015年1月29日(木曜日)

1月の全校運動 縄跳びをがんばる

 1月の朝の時間の全校運動は縄跳びでした。体育館に全校が入って縄跳びをするのは人数的に無理なので、奇数学年(1・3・5年)と偶数学年(2・4・6年)に分かれて曜日を変えてやっています。短縄での跳び方では前回しを3分間、続けて跳んだり、後ろ回し、あや跳び、二重跳びなどの技の練習をしたりしています。
 また、大縄跳びは学年毎に5分間で何回跳べるか、前の時よりはたくさん跳べるようにがんばっています。他の学年と競争しているわけではないですが、今のところ大縄跳びが一番たくさん跳べているのは6年生で、400回を少し越える位の回数です。他の学年も、6年生をお手本にがんばってほしいものです。
クリックしていただくと、6年生が8の字跳びで大縄を跳んでいる動画を再生します。約20秒

 (参考:6年生の跳んでいる回数は県教委で取り組んでいる「ながのスポーツスタジアム」の「クラスで8の字跳び」の種目に記録されている県内の6年生の記録と比べると1月現在では2位くらいのレベルにあたるようです)。

短縄の全体練習の様子

二重跳びのお手本を披露する人達
1年生も大縄跳びに奮闘中

 

◆2014年12月2日(火曜日)

お話と歌「ゆかいに歩けば」 1年生(音楽会より)

11月に行われた本校の校内音楽会の様子を順に紹介しています。
今回は1年生の歌です。「うたえ てのひら」というタイトルで、「うたえ てのひら」、「ゆかいに歩けば」、「ジャンプ」、「ビリーブ」の4曲の歌を、お話を交えながら歌いました。その中の「ゆかいに歩けば」の部分を紹介します。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、12/5に新しい曲をアップしましたので、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2014年11月20日(木曜日)

実りの秋・・・大豆の豆たたき(2年生) 焼き芋(1・3年生) 

 2年生は、11/12(水)に大豆の収穫をしました。そして、今日は、殻つきの状態の大豆の殻をたたいて、中の大豆を取り出す作業をしました。棒で殻の束をたたくこと自体は難しい作業ではなかったので楽しくできました。たたく棒は、すりこぎ棒や麺棒などを家から持ってきました。
 収穫できた大豆で子ども達が作りたいと思っているのは、今のところは豆腐ときな粉です。たくさん採れたので他にも作れそうな物がないかこれから考えていきます。
 1年生と3年生は3、4時間目に、一緒に中庭で焼き芋をしました。朝の8時前から庁務員さんが廃材などで火をおこしておきを作り始めたので、10時前には既にいいおきができあがっていました。1年生は安納芋で、3年生とはイモの種類も違うので、1年生が少し早く焼き初め、後で3年生が焼くというように時間差をつけて焼きました。両学年ともに無事に焼き上がり、おいしくいただきました。

 2年生の大豆の収穫
 1株ずつていねいに抜きました
  集まった大豆の山
すのこ板を利用して殻をたたきます
 持参のそれぞれの棒が活躍中
1・3年生 早朝から焼き芋準備 
1年生の芋の焼き具合を見る3年生

 校庭から落ち葉を運ぶ3年生

 3年生も焼き上がり間近です

 

◆2014年11月6日(木曜日)

お話と合奏「きらきらぼし」  1年生(音楽会より)

 本校の校内音楽会は、去る11/1(土)に行われました。その時の子ども達の歌ったり演奏したりしている様子を、動画で順に紹介しています。
 2回目の今回は1年生の合奏です。

※ここにアップしてありました合奏の動画は、11/10に著作権の発生する新たな曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2014年10月3日(金曜日)

秋の遠足 全学年 元気に行ってきました

 10月3日(金)、雨かもしれないという天気予報は幸運にも外れ、いい天気の中、連学年での遠足が無事に行われました。
 1・2年生は小布施の岩松院、浄光寺の見学、スラックライン体験などを行いました。全て徒歩で、往復9km程歩きました。
 3・4年生の目的地は山ノ内町の地獄谷野猿公苑でした。行きはバスでしたが、帰りは平和大観音まで歩き、お昼を食べ、湯田中駅から電車で延徳駅まで戻ってきました。
 5・6年生はバスで木島平村に行きました。5年生は「けやきの森公園」でちょっと遊び、その後、「郷(さと)の家」で郷土料理である「おやき」や笹寿司作りの体験をしました。できた料理は、合流した6年生と一緒にいただきました。6年生は「内山手すき和紙体験の家」で卒業証書とうちわを紙すきをして作りました。その後、「郷の家」に向かい、5年生と一緒に郷土料理を食べたり、地元の方から、木島平に伝わる昔話をお聞きしました。昼食後、バスの出発までの時間、昔話をして下さった方に教えていただき、お手玉などの昔の遊びをして楽しみました。

1・2年 釜上地蔵到着

 岩松院の中を見学しました
  浄光寺で昼食中です
 スラックラインに挑戦中
おっと危ない! スラックライン
   うまくわたれたぞ!
3・4年こんな格好のおサルさんも
   お猿さんと記念写真
温泉に入っている猿は結構いました
おいしいよ!後楽館名物ちまき
   大きな滑り台を滑走中
いい湯だな!「楓の湯」の足湯
5年生 郷土料理おやき作りに挑戦
   具を中に入れ完成間近
   笹寿司も作りました
6年生にも食べてもらいました
6年生 紙すきで卒業証紙作り
 紙すきでうちわ作りにも挑戦
  うちわには色も着けて完成
地元の方から昔話をお聞きました
お手玉名人の方とお手玉もしました

 

◆2014年2月17日(月曜日)

学習発表会がありました!!

2月14日(金)の5時間目,1年生と5年生で学習発表会がありました。

1年生は,なわとびのとマット運動の発表と,劇「えびす山たんけん」の発表をしました。

なわとびでは,2学期から取り組んできてできるようになった技を披露しました。中には,2重跳びや後ろ交差跳び,片足あや跳びなど,高度な技を披露する子どももいました。

マット運動では,前回り,後ろ回り,側転,倒立ブリッジ,立った状態からのブリッジを披露しました。

劇「えびす山たんけん」では,1年間通い続けてきたえびす山での思い出を,春,夏,秋,冬に分けて,子どもたちはノリノリで披露しました。

 

◆2013年11月15日(金曜日)

どんぐり工作をしています!!

  1年生は,1学期からえびす山に通って,いろいろな遊びを楽しんでいます。先日は,どんぐりを拾ってきました。今,どんぐりごま作りに熱中しています!!

 

◆2013年4月16日(火曜日)

飯盛松を見に行ってきました!!

   4月16日(金)に,1年生は飯盛松を見に行ってきました。1年生は,今,校歌を覚えています。その校歌の三番に「飯盛松の梢越し 紫金にかおる  夕映えに」という歌詞があるのです。「校歌に出てくる飯盛松を見に行ってこよう!!」ということで出かけました。

   飯盛松は,今から45年前に枯れてしまい,根元から伐採されてしまいました。その根元の太さに子どもたちは驚いていました。源頼朝が「飯盛松」と名付けたと言われているので,樹齢は1000年を越えていたと思われます。

   そして,飯盛松の梢越しに,北信五岳を望みながら,みんなで校歌の三番を歌いました。

 

◆2013年4月16日(火曜日)

えびす山に行ってきました!!

   4月8日(月)に,1年生全員で えびす山に行ってきました。みんな自然にどっぷりひたり,大喜びで遊んでいました。とてもすてきな時間でした。

 

◆2012年8月30日(木曜日)

水泳学習がおわりました

 「早くプールに入りたい!」 毎日,水泳の時間を楽しみにしている子ども達でした。初めのうちは顔を水につけるのも怖がっていた人もいましたが,今ではみんな5メートルくらいは泳げるようになりました。8月30日は全校で水泳参観があり,大勢の保護者の皆さんが応援に来てくださいました。


 

◆2012年4月20日(金曜日)

心あたたまる1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。「おめでとう」の文字やカラフルな装飾が施された中,1年生の入場が始まりました。6年生に手をつないでもらいながら歩いていると,場内アナウンスで1人1人の名前が呼ばれかっこよく着席しました。児童会長の挨拶の後,早速,各学年の出し物が行われました。2年生は,朝顔の栽培の仕方や校内の「クイズ,ここはどこ?」を出題して1年生が答えました。校長室にはまだ入ったことがなかったので??でしたが,今度お邪魔してみたいと思います。3年生は,3年生が飼っている大好きなヤギさんのことやお散歩の様子を紹介してくれました。お気に入りのお散歩コースベスト4の「飯盛山」や「延徳田んぼ」「ザリガニがとれる新保地区」「恵比寿山」へ今度行ってみたいと思います。4年生は,『ドンマイ』の歌に合わせて「宿題忘れても気にしない」「ピーマン好き嫌いせずに食べよう」などのメッセージを伝えてくれました。寸劇や踊りがとっても上手でした。5年生は,「わたしはだれでしょう」と題して,延徳小学校の先生方の写真を見せて紹介してくれました。音楽のT先生の独特なスリッパや保健のT先生のフラフープ姿が大変盛り上がりました。6年生は『どんな時も』の替え歌に寸劇を交えて守るべき校内のルールを伝えてくれました。さすが役者ぞろいの6年生です。とても楽しく見させてもらいました。そして,最後は1年生からお返しの発表がありました。自分のお名前をしっかり発表したり,『1年生になっちゃった』の歌を歌ったり,楽しみなことを発表したり,とても元気いっぱい発表ができました。体育館の中は少し肌寒かったのですが,心はみんなぽかぽかになりました。心あたたまる1年生を迎える会になりました。

 

◆2012年4月12日(木曜日)

1年生 初めての給食(^^)/

今日から1年生も給食が始まりました。小学校に入学して初めての給食です。先生のお話をしっかりと聞きながら,1つ1つ配膳の仕方を覚えていました。とっても上手に給食の準備ができました。給食はみんなでお話をしながらとても嬉しそうに食べていました。初めての給食,とっても美味しかったね。1年生,もう明日からは給食の準備バッチリです(^^)/

 

◆2012年4月8日(日曜日)

今日はぽかぽか気持ちいいな~(^^)

(ヤギの)夢です!今日はぽかぽかとってもよいお天気で気持ちがいいです。お昼ご飯も食べて,おなかいっぱいで,午後はゆっくり日なたぼっこです。時々,お腹の赤ちゃんがお腹をけって動き回ってますよ。今日は,お休みで,中庭はとっても静かです。延徳小学校のみんなは,今日は何しているのかしら?

 

◆2012年4月5日(木曜日)

入学式 かわいい1年生が入学してきました!

今日は1学期始業式,そして入学式でした。始業式では,どの子も希望を胸に校長先生のお話を聞いていました。新しい学年を迎え,みんなとても張り切っている様子でした。

入学式では,とてもかわいい1年生26名が元気いっぱい入学してきました。1年生にとって,ドキドキの入学式でした。みんなお話をしっかりと聞くことができ,「1年生になったら」の歌もとっても上手に歌えました。上級生のお兄さんお姉さんもあたたかく迎えてくれました。明日からいよいよ新しい生活が始まります。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう(^^)明日も楽しみです!

 

◆2012年3月25日(日曜日)

春休みも半ば

 20日間の春休みも今日でちょうど半分が過ぎます。
子どもたちは、元気いっぱいに過ごしているでしょうか。
市内では、インフルエンザがまだ流行しているとも聞きました。
先日、自転車に乗っている児童を見かけました。
きちんとヘルメットをかぶっていました◎。
気が緩みがちになる休みですが、
大きな病気やけが、交通事故がないことを願っています。
宿題も進んでいますか?
学年のまとめをしっかりして
4月5日には、元気に登校し 胸を張って進級しましょう。

 

◆2012年3月23日(金曜日)

新しい教科書

それぞれの学年の 真新しい教科書が届きました。

山のように積まれた 教科書を見ていたら

4月 進級した子どもたちが 期待を胸に 

初めて開くときの顔が 目に浮かびました。





 

◆2012年3月17日(土曜日)

一迎六送会

 大熊地区の一迎六送会がありました。

 まずは,新地区子ども会長から,6年生へ感謝の言葉と,縦割り班のメンバーの寄せ書き,記念品が贈呈されました。

 新一年生の紹介もありました。来年度は3名が仲間入りです。

 座布団とりゲームでは,一緒の座布団に座ってしまうと,仲良くじゃんけんです。

 はてなボックスは,こんにゃく,おしゃぶりなど奇抜な中身に盛り上がりました。

 お菓子を探す宝探しでは,見けられなかった子に,たくさん見つけた子がわけてあげていました。

 低学年は6年生にじゃれ,新一年生は会が終了するころにはニコニコしていました。とても和やかな会になりました。

 

1 / 8123...最後 »