ちょっと聞いて

◆2017年12月15日(金曜日)

3年生 お話と歌「モコ&ココア」・・・校内音楽会

 10月に行われた校内音楽会の様子を順に紹介していきます。今回は、3年生のお話と歌です。

ここをクリックしていただくと3年生の動画が流れます。

IMG_0121

 

◆2017年12月13日(水曜日)

1年生斉唱「だれにだって おたんじょうび」・・・校内音楽会

 10月に行われた校内音楽会の様子を順に紹介していきます。今回は、1年生の斉唱です。

以前、ここにアップしてありました曲入り動画は新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

IMG_0111

 

◆2017年12月11日(月曜日)

スクールフェスティバル

12/6、児童会主催のスクールフェスティバルが行われました。各委員会で準備したゲームコーナーに縦割り班毎で回り、高学年の子どもが優しく低学年の子どもの面倒を見ながら、みんなで楽しむことができました。また、ゲームコーナーを担当する高学年の子どもたちは、仕事を分担して一生懸命に取り組みました。

開会式:児童会の四役が進行しました。「縦割り班の人と仲良くしよう。」
開会式:児童会の四役が進行しました。「縦割り班の人と仲良くしよう。」
ハッピーレンジャーも来てくれました。「楽しい声がするから来ちゃった。」
ハッピーレンジャーも来てくれました。「楽しい声がするから来ちゃった。」
四役代表委員会:「問題を探してポイントゲット」隠してある問題が書かれた紙を探して、その問題に答えました
四役代表委員会:「問題を探してポイントゲット」隠してある問題が書かれた紙を探し、問題に答えました
運動委員会:「サスケアクション」平均台の上を歩いたり、跳び箱をとんだりしました
運動委員会:「サスケアクション」平均台の上を歩いたり、跳び箱をとんだりしました
健康・給食員会:「お豆さん家へレッツゴーinクイズ」おはしで豆をつまみました
健康・給食員会:「お豆さん家へレッツゴーinクイズ」クイズに答え、おはしで豆をつまみました
="環境委員会:「ぞうきんリレー&ゴミ箱シュート」体育館をぞうきんがけして、球をシュートしました"
環境委員会:「ぞうきんリレー&ゴミ箱シュート」体育館をぞうきんがけして、球をシュートしました
放送委員会:「ミュージッククイズ」音楽に関するクイズに答えました
放送委員会:「ミュージッククイズ」音楽に関するクイズに答えました
新聞委員会:「『の』探しの旅へレッツゴー、このマンガの題はなーんだ」新聞の「の」の字を探しました
新聞委員会:「『の』探しの旅へレッツゴー、このマンガの題はなーんだ」新聞の「の」の字を探しました
図書委員会:「このお話なんだっけ?本の題名クイズ」出されたヒントから本を探しました
図書委員会:「このお話なんだっけ?本の題名クイズ」出されたヒントからその本を探しました
f福祉委員会:「きずなをたしかめよう!アルミカンタワー」みんなで協力してアルミカンを積みました
福祉委員会:「きずなをたしかめよう!アルミカンタワー」みんなで協力してアルミカンを積みました

 

◆2017年12月8日(金曜日)

4年生合奏「サンバ・デ・ジャネイロ」・・・校内音楽会

 10月に行われた校内音楽会の様子を順に紹介していきます。今回は、4年生の合奏です。

以前、ここにアップしてありました曲入り動画は新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

IMG_0104

 

◆2017年11月27日(月曜日)

2年生合奏「日本の国から『村まつり』」・・・校内音楽会

 10月に行われた校内音楽会の様子を順に紹介していきます。今回は、2年生の合奏です。

以前、ここにアップしてありました曲入り動画は新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

IMG_0089

 

◆2017年11月21日(火曜日)

5年生合奏「ルパン三世のテーマ」・・・校内音楽会

 10月に行われた校内音楽会の様子を順に紹介していきます。今回は、5年生の合奏です。

以前、ここにアップしてありました曲入り動画は新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

IMG_0052

 

◆2017年11月16日(木曜日)

4年生合唱「クラスの星座」・・・校内音楽会

 10月に行われた校内音楽会の様子を順に紹介しています。今回は、4年生の合唱です。

以前、ここにアップしてありました曲入り動画は新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

IMG_0038

 

◆2017年11月13日(月曜日)

マラソン大会

 11/10(金)、校内マラソン大会が行われました。これまでマラソン大会に向けて、朝の時間、体育集会、体育の時間を使って走ってきました。全員がマラソンカードを持ち、校庭を50周、70周達成すると職員室に来て教頭先生、校長先生からサインをもらいました。今日も自分の目標に向けて最後まで力一杯走りました。保護者の方には大勢応援に来ていただきありがとうございました。

CIMG2841

CIMG0253

CIMG2843

 

◆2017年11月10日(金曜日)

2年生斉唱「世界の国から」メッセージ・小犬のビンゴ・おしえて・・・校内音楽会

 10月に行われた校内音楽会の様子を順に紹介しています。今回は、2年生の斉唱です。

以前、ここにアップしてありました曲入り動画は新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

IMG_0034

 

◆2017年11月6日(月曜日)

1年生合奏「どんぐりさんのおうち・きらきらぼし」・・・校内音楽会

 10月に行われた校内音楽会の様子を順に紹介しています。今回は、1年生の合奏です。

 以前、ここにアップしてありました曲入り動画は新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

IMG_0030

 

◆2017年11月1日(水曜日)

3年生合奏「よろこびの歌」・・・校内音楽会

10/21(土)に行われた校内音楽会の様子を順に紹介していきます。第1回は、3年生の合奏「よろこびの歌」です。

以前、ここにアップしてありました曲入り動画は新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

IMG_0008

 

◆2017年10月5日(木曜日)

クラブ活動終了

 10/3(火)、7回にわたって行われた今年度のクラブ活動が終了しました。7つのクラブについて地域講師のみなさまに指導していただきました。ありがとうございました。

アート工作クラブ
      アート工作クラブ
粘土できれいなスイーツが出来上がり!
  粘土できれいなスイーツが出来上がり!
おやつ作りクラブ
       おやつ作りクラブ
白玉をゆでておいしいあんみつを作りました
 白玉をゆでておいしい七夕ゼリーを作りました
    つりクラブ
       つりクラブ
真引川でハヤが10匹以上もつれました
  真引川でハヤが10匹以上もつれました
   バトミントンクラブ
      バトミントンクラブ
 ダブルスや3対3などで練習しました
   ダブルスや3対3などで練習しました
    将棋クラブ
         将棋クラブ
第2の藤井4段を目指して!
    第2の藤井4段を目指して!
   卓球クラブ
        卓球クラブ
  試合形式でラリーを楽しみました
    試合形式でラリーを楽しみました
理科実験クラブ
        理科実験クラブ
段ボール箱で作った空気砲:煙の輪が飛び出す!
段ボール箱で作った空気砲:煙の輪が飛び出す!

 

◆2017年10月5日(木曜日)

収穫の秋 稲刈り・・・5年生

 10/5(木)、5年生が稲刈りをしました。最初は慣れない子どもたちも、すぐにやり方を覚えて作業し、予定より早めに終わることができました。
 春からお世話になっている三ツ和農産の皆様に指導していただきました。クラスの保護者の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

一列に並んで刈っていきました
    一列に並んで刈っていきました
稲のしばり方を教えてもらっています
   稲のしばり方を教えてもらっています
    2人で協力してしばっています
    2人で協力してしばっています
     手渡ししながら稲を掛けました
     手渡ししながら稲を掛けました
       午前中いっぱい、みんなで力を合わせて頑張りました!
            午前中いっぱい、みんなで力を合わせて頑張りました!

 

◆2017年9月19日(火曜日)

「夢の教室」開催・・・5年生

 9/12(火)5年生を対象に「夢の教室」が開催されました。日本サッカー協会が小学校キャリア教育として、一流のスポーツ選手を講師として派遣して行っているものです。本校には、バスケットボール元日本代表の中川聴乃(あきの)さんが「夢先生」としてお出でくださいました。
 最初に、体育館で簡単なゲームをしました。1つ目は体育館の壁にタッチして戻ってくるものでした。2つ目はみんなで手をつないで、ボールを投げている間だけ進めるというものでした。みんなで作戦を立てて協力してゴールできるように頑張りました。
 次に、教室で中川先生がバスケットボールと関わってきた自分の体験を夢曲線にしながら話していただきました。体験やお話を通して友だちと協力することや夢をもつことの大切さを感じたり、考えたりすることができました。ありがとうございました。

        夢先生に負けないで走るぞ!
      夢先生に負けないで走るぞ!
  夢先生に勝つために作戦会議中
    夢先生に勝つために作戦会議中
ゲーム2:夢先生のボールを投げるふりにひっかかっり進めません
ゲーム2:夢先生のボールを投げるふりにひっかかっり進めません
「歩く」「よく見る」「夢先生の声に合わせる」などの作戦を考えました
「歩く」「よく見る」「夢先生の声に合わせる」などの作戦を考えました
教室でお話を聞きました。「ゴールに向かって走る」などの言葉が印象に残ったようです
教室でお話を聞きました。「ゴールに向かって走る」などの言葉が印象に残ったようです
   最後に夢先生と一緒に記念写真
   最後に夢先生と一緒に記念写真

 

◆2017年9月12日(火曜日)

東京への修学旅行・・・6年生

 9月6日(水)から1泊2日で、6年生は東京方面へ修学旅行に行ってきました。国会の見学を始め、首都「東京」らしい施設の見学や体験をしてきました。どこの見学場所に行っても、「わー」「すごい」と純粋に反応する子ども達でした。最後までずっと笑顔があふれ、一生に一度の楽しい思い出がつくることができた修学旅行でした。

最初の見学場所、国立科学博物館に到着
   最初の見学場所、国立科学博物館に到着

班ごとに館内を見学しました
    班ごとに館内を見学しました
1日目昼食、お台場のレストランでバイキング
1日目昼食、お台場のレストランでバイキング
      デザートは大人気!
      デザートは大人気!
羽田のANA機体メンテナンス工場の見学
  羽田のANA機体メンテナンス工場の見学
 ジェットエンジンの大きさにビックリ!
  ジェットエンジンの大きさにビックリ!
   浅草雷門の前で記念撮影
     浅草雷門の前で記念撮影
仲見世でお土産の買い物を楽しみました
  仲見世でお土産の買い物を楽しみました
   スカイツリーからの展望を楽しみました
   スカイツリーからの展望を楽しみました
    ガラスの床に思わず足がすくむ!
    ガラスの床に思わず足がすくむ!
   両国の夕食会場:引退力士と相撲体験
   両国の夕食会場:引退力士と相撲体験
   ちゃんこ鍋を食べてお腹いっぱい、おいしかった!
 ちゃんこ鍋でお腹いっぱい、おいしかった!
 2日目、国会議事堂で事前の説明を聞いています
 2日目、国会議事堂で事前の説明を聞いています
      衆議院本会議場を見学
      衆議院本会議場を見学
 浅草:江戸切子を教えてもらいながら体験しました
  浅草:江戸切子を教えてもらいながらの体験
ガラスのコップに自分の好きな模様を刻みました
ガラスのコップに自分の好きな模様を刻みました
東京ドームシティでアトラクションを楽しみました
東京ドームシティでアトラクションを楽しみました
班ごとに時間いっぱい楽しみました
班ごとに時間いっぱい楽しみました
 帰りの新幹線:まだまだ元気な子どもたちです!
 帰りの新幹線:まだまだ元気な子どもたちです!

 

◆2017年7月18日(火曜日)

信州型コミュニティースクールがスタート!

 延徳小学校の信州型コミュニティースクールが少しずつ活動し始め、ボランティアの方々に学校を応援していただいています。

5年生の登山に付き添っていただきました。おかげで、みんな安心して登山ができました。
5年生の登山に付き添っていただきました。おかげで、みんな安心して登山ができました。

7/12の参観日。学級懇談会の時間に残っている低学年の児童とオセロ、将棋、折紙を     して交流をしていただきました。ボランティアの方々からも「すごく楽しかった。」と言っていただきました。
7/12の参観日。学級懇談会の時間に残っている低学年の児童とオセロ、将棋、折紙をして交流をしていただきました。ボランティアの方々からも「すごく楽しかった。」と言っていただきました。
ボランティアルームを整備するために、運営委員長の小林さん、PTA会長の宮澤さんと一緒に、中野小に置いてある旧教育会館のいらなくなった机や本棚をいただいてきました。          どんなボランティアルームになるのか楽しみです。
ボランティアルームを整備するために、運営委員長の小林さん、PTA会長の宮澤さんと一緒に、中野小に置いてある旧教育会館のいらなくなった机や本棚をいただいてきました。どんなボランティアルームになるのか楽しみです。

 

◆2017年7月11日(火曜日)

天気に恵まれた高原学習・・・5年生

 7/6(木)~7(金)の一泊二日で、5年生は志賀高原へ「高原学習」に行ってきました。初日は志賀山に登り、四十八池、大沼池を経由し、一ノ瀬のホテルで泊まりました。夜は、キャンプファイヤーや花火をして楽しみました。二日目は、朝食後、2時間ほど、宿の近くの遊歩道を歩きながら自然観察を行いました。その後、班ごとに飯ごう炊さんを行い、カレーを作って食べました。初めての宿泊学習でしたが、みんな仲良く協力してやり通すことができました。これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

前山リフト乗車
   前山リフト乗車。渋池を目指す。
志賀山頂上を目指して
   志賀山頂上を目指して!
急な斜面をよじ登り、無事、志賀山山頂に到着! 記念撮影
   急な斜面をよじ登り、無事、志賀山山頂に到着! 記念撮影
裏志賀山山頂から大沼池を望む
  裏志賀山山頂から大沼池を望む
コバルトブルーの大沼池を見ながら昼食
  コバルトブルーの大沼池を見ながら昼食
キャンプファイヤーの準備完了。まずはフォークダンス
キャンプファイヤーの薪を囲んでフォークダンス
校長先生の「火の神」登場!
    校長先生の「火の神」登場!
燃え上がる火を囲んでのフォークダンス
  燃え上がる火を囲んでのフォークダンス
2日目:昼食のための飯ごう炊さん。事前の練習もあり、無事に完成。おいしくいただきました。
2日目:昼食のための飯ごう炊さん。事前の練習もあり、無事に完成。おいしくいただきました。

 

◆2017年7月11日(火曜日)

七夕集会開催・・・児童会

 7/5(水)、児童会の計画による七夕集会を開催しました。全校で19の縦割り班に分かれて飾り付けをしました。事前に、クラスで一人一人が短冊に願いごとを書いて、飾りを作っておきました。「ほいくしになれますように」「勉強が大好きになれますように」「家族と幸せになれますように」などの様々な、その子なりの願いごとが書かれていました。みなさんの願いは天まで届ききっとかなうことでしょう。

CIMG2770

CIMG2759

CIMG2764

 

◆2017年6月27日(火曜日)

県立歴史館・古墳の見学・・・6年生

6/22(木)、6年生は千曲市にある県立歴史館、森将軍塚古墳などの見学に行ってきました。社会科で学習したことを実際に見たり、触ったりして学習を深めることができました。

森将軍塚古墳の大きさにびっくり!
  森将軍塚古墳の大きさにびっくり!
歴史館:縄文・弥生土器を実際に触って違いを感じました
歴史館:縄文・弥生土器を触って違いを感じました

昔の発掘された人骨を見せてもらいました
    昔の発掘された人骨を見せてもらいました
 

かつての製糸工場で繭玉から生糸を取る工程を見学しています
かつての製糸工場で繭玉から生糸を取る工程を見学しています
善光寺平を一望できる森将軍塚古墳で記念写真
        善光寺平を一望できる森将軍塚古墳で記念写真

 

◆2017年6月13日(火曜日)

クラブ活動スタート

 6/13(火)、今年度のクラブ活動が始まりました。卓球、アート工作、バドミントン、理科実験、将棋、つり、おやつ作りの7つのクラブです。クラブ発足式を体育館で行い、第一回クラブ活動を行いました。今年は10月まで7回行う予定です。

発足式で外部講師の紹介をしています
   発足式で外部講師の紹介をしています
つりクラブ:学校近くの真引川で釣っています
つりクラブ:学校近くの真引川で釣っています
4年生の男子はハヤらしき魚を釣り上げました
4年生の男子はハヤらしき魚を釣り上げました
30分ぐらいでハヤらしき魚が2匹釣れました
30分ぐらいでハヤらしき魚が2匹釣れました

 

1 / 44123...102030...最後 »