ちょっと聞いて

◆2016年8月26日(金曜日)

2部合唱「生きてるってすばらしい」・・・全校音楽

 8/26(金)の朝の時間は、2学期初めての全校音楽がありました。10月に行われる校内音楽会で全校で歌う「生きてるってすばらしい」の練習をしました。今朝は、歌に合わせての足のステップの踏み方、手拍子の仕方などを中心に練習しました。3年生以上が2部で歌っています。
※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。 
IMG_0064

   合唱団の表彰
この時間の最後に、夏休みに行われたNHK合唱コンクール北信ブロック大会で銀賞に入賞した合唱団の紹介と表彰がありました。

 

◆2016年8月22日(月曜日)

2学期スタートしました

 8/19(金)、休み中はとても静かだった校内に元気な子ども達の声が響くようになり、2学期がスタートしました。廊下には、夏休みの学習として取り組んだ図工や自由研究などの作品が並び始めました。昇降口前には、休み中に家に持ち帰って育てていた一人一鉢のアサガオの花も並び始めています。
 始業式では校長先生から、リオオリンピックの200m平泳ぎで金メダルに輝いた金藤理絵選手のそれまでの長年にわたる苦難の道のり、何度も挫折しそうになりながらも、それまで以上に大変な練習を積み重ねた努力の道のりについての紹介がありました。子どもたちにも「努力したことは無駄にならない」、「自分の力を信じて」、などの生き方を見習って2学期以降もがんばってほしいというお話でした。

自由研究の作品
   自由研究の作品
家庭科関係の作品
   家庭科関係の作品
工作的な作品
   工作的な作品
低学年のペットボトル工作
  低学年のペットボトル工作
あさがお展開始:昇降口前
  あさがお展開始:昇降口前