ちょっと聞いて

◆2016年1月27日(水曜日)

児童会、来年度の役員選挙を実施

 1/26(火)の朝の時間、児童会の来年度の役員候補者による立ち会い演説会と投票がありました。児童会の本部役員は4役と呼ばれ、会長、副会長、議長、副議長の4名です。5年生からそれぞれ1人ずつの立候補があり、選挙は信任投票の形で行われました。この日の投票での全員の信任を目指して、5年生は候補者のポスターを書いたり、候補者用のたすきを作ったりなどサポートをしてきました。先週はお昼の放送でビデオも流しました。
 演説会では候補者、責任者共に、原稿は持っていましたが、なるべく見ないように頑張って演説しました。投票は来年度から児童会の委員として活動に加わる3年生も含めて行われました。
 開票は本日、休み時間に行われ、全員、無事に信任されました。6年生と引き継ぎをきちんと行い、自分たちの目指す活動ができるように頑張ってほしいと思います。

    多目的ホールで開かれた立ち会い演説会
  選管委員による投票の説明
学年毎に投票用紙に記入しています
  初めて投票する3年生

 

◆2016年1月26日(火曜日)

楽しく滑ったスキー教室・・・低学年

 1/22(金)、低学年(1~3学年)のスキー教室がありました。会場は高井富士スキー場です。少し雪がちらついていましたが、まずまずのスキー日和でした。
 指導していただいたのはスキー学校のインストラクターの皆さんです。1年生は5人に1人、2・3年生は8人に1人ずつぐらいのグループになり指導していただきました。初めてのスキー教室だった1年生も、初めはリフトを使わないで下の方で練習したグループもありましたが、その後はリフトを使ってボーゲンで下りて来られるようになりました。

 

1年生:ストックなしでトレーン
 2年生の滑り
3年生:いざ!リフト乗り場へ
お昼はレストハウスでカレー:食欲旺盛!(1年生)
 午後の部開始:まだまだ元気!(2年生)
最後に学年毎に記念撮影(3年生:クリックで少し拡大)

 

◆2016年1月15日(金曜日)

4部合唱「けだものがきた」・・・合唱団

 1/15(金)の朝の全校音楽は、16日(土)に須坂市メセナホールで行われる「アンサンブルコンサート」に出場する合唱団の歌の発表でした。Aチームは「一番はじめは」、Bチームは「けだものがきた」を歌いました。録画できたBチームの曲を紹介します。ただし、機器のトラブルで、出だしの一部と後半部分に録画が分かれてしまいました。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

ステージで発表した合唱団。発表が終わり、明日のコンテストに向け、壮行の言葉を聞いています。

 

◆2016年1月8日(金曜日)

3学期始業式・作品展示も始まりました

 1/7(木)から3学期が始まりました。始業式では校長先生から今年の干支であるサルに関係したお話がありました。山ノ内町にある野猿公苑のお話でした。学校の近くを長野電鉄のスノーモンキー号も走っていて、子ども達も普段からよく目にしています。今でこそ、世界的にも有名になった地獄谷野猿公苑ですが、開設までには紆余曲折があったということです。里に下りてきて農作物を荒らす害獣として駆除されようとしていたサルを山奥に定着させることで救いたい、人との共生を考えた野猿公苑初代苑長である原さんの努力についてのお話でした。
 また、今学期から1家庭の転入があり、1年、2年、5年生にお友達が一人ずつ増えることになり、全校の皆さんに紹介がありました。
 各学年の廊下には冬休み中の作品として、書き初めや図工などの作品の展示も始まりました。

校長先生のお話(クリックで拡大)
 1年生:お面などの工作作品
2年生:でんでん太鼓などの工作
 3年生:書き初め「つよい心」
 4年生:書き初め「生きる力」
  4年生:手作りパズル
 5年生:書き初め「正月の朝」
 5年生:家庭科関係の作品
 6年生:書き初め「強い信念」