お知らせ

◆2015年6月5日(金曜日)

6日(土)は、いよいよ運動会

  明日6/6(土)は、いよいよ運動会です。地域の皆様方にも是非お越しいただき、子ども達の一生懸命な姿をご覧いただきたいと思います。保護者の皆様方には応援だけでなく、PTA参加種目などにも奮ってのご参加をお願いします。

ここをクリックしていただくと、運動会の プログラムが開きます

ここをクリックしていただくと、運動会プログラムの表紙(駐車場などのご案内が載っています)が開きます

 今年の運動会のテーマは「絆(きずな)~相手を信じ、仲間と勝利~」です。5/26(火)の朝の時間、初めての運動会の全校練習の時に、児童会長から発表されました。児童会4役と代表委員会で原案をいくつか考え、全校の子ども達にアンケートをとって決めたものです。
 児童会長がテーマの意味について全校に説明した内容は下記のようです。
 「このテーマの意味は、まず、児童会目標としてあげられている『絆』を入れました。絆はみなさんが知っている通り、人と人との強いつながりを表しています。運動会ではチーム戦が多いです。そんな中でチームのみんなと協力することを忘れないで、一生懸命、練習の成果を出せば、悔いの残らない運動会になると思い、『絆』を入れました。『相手を信じ仲間と勝利』については、もし相手を疑ったまま何かに取り組んだら安心できずに不安な気持ちで本当の力が出せなくなってしまうと思います。それだと『絆』につながりません。なので、相手を信じて仲間と勝利してほしいので入れました。このテーマを元に、皆さん、頑張りましょう。」

子ども達は、本番でも、このテーマのもとに競技や演技、係の仕事などに頑張ることと思います。お家の方や地域の皆様にも、勝敗や見映え、出来映えだけでなく、みんなと力を合わせていろいろなことに頑張っている姿、その友だちを応援している姿なども見ていただき、大いに褒めていただければと思います。

  運動会テーマ
 かけっこを頑張る1年生
 1・2年生のダンスの練習
 3・4年生のダンスの練習
5・6年組体操『集団行動」の斜め交差の練習