ちょっと聞いて

◆2015年12月25日(金曜日)

2学期終業式の発表から

 本日、12/25(金)で2学期が終わりました。2時間目に終業式があり、2・4・6年生が2学期に学習したことを発表しました。2年生は図工の絵の発表、乗り物遠足の感想や覚えた九九を暗記して発表したり、2学期に勉強した66個の漢字の中から全校の人たちに画数クイズを出したりしました。
 4年生は図書館の落語の本にとても興味がある人が多く、みんなで暗記した「まんじゅうこわい」の落語を交代で発表しました。
 6年生は、9月に東京・横浜方面に行った修学旅行について発表しました。各見学場所の写真を紹介しながら、感想などを発表しました。
 最後に校長先生のお話がありました。明日からの冬休みの生活で火遊び、自転車乗り、ネットやゲームのやり過ぎなどに気を付けること、また、お正月にちなんだ昔ながらのカルタ等のいろいろな遊びの紹介がありました。カルタは自分でも作ることができるということで、校長先生の自宅のネコの写真を使った「ネコカルタ」の紹介があり、子ども達は興味深く見ていました。本校は明日から1/6(水)まで冬休みになります。

2年生:図工の絵の発表
  暗記した九九を発表
漢字の画数クイズ 「歌」は何画?
              4年生:ステージに正座して落語を発表
6年生:修学旅行の発表(国会)
バイキングなどのおいしかった食事について発表したグループ
スカイツリーでの感想を発表する グループ
校長先生自作のネコカルタ:絵札は塀の上に寝転ぶネコの写真 読み札は「お」→おすなよ!絶対おすなよ!

 

◆2015年12月18日(金曜日)

部分3部合唱「アクロス・ザ・ロード」・・・音楽会 全校合唱

 10月末に行われた校内音楽会の演奏を順に紹介しています。 今回が最後の紹介になります。エンディングで歌った全校での合唱「アクロス・ザ・ロード」です。

ここをクリックしていただくと、歌入り動画が流れます。約4分10秒

 

◆2015年12月16日(水曜日)

2部合唱「生きてるってすばらしい」・・・音楽会 全校合唱

 10月末に行われた校内音楽会の演奏を順に紹介しています。
今回は音楽会の最初に歌った全校での合唱「生きてるってすばらしい」です。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2015年12月14日(月曜日)

合唱奏「冬の歌」パート2・・・全校音楽

 12/11(金)の朝の時間の全校音楽は、「冬の歌」の2回目の合唱奏でした。前回は4年生が前に出て楽器を演奏し、それに合わせて全校で歌いました。今回は、全校の人達から楽器の演奏希望者を募りました。楽器はカスタネット、タンバリン、鈴、スレイベル、小太鼓、大太鼓、リコーダーの7種類です。楽器ごとに集まった人達で短時間、リズムを合わせる練習をしました。その後、全校で楽器の演奏に合わせて歌いました。今回、楽器の演奏にチャレンジした人達からは、やってみて楽しかったという感想が聞かれました。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

    各楽器の演奏希望者が前に出て、歌に合わせて演奏しています

 

◆2015年12月11日(金曜日)

収穫祭開催・・・5年生

 12/11(金)、5年生は学校の田んぼで収穫した米などを使って収穫祭を行いました。収穫できた米はコシヒカリが90kg、モチ米が94kgでした。米作りについて春から面倒をみていただいていた地元の農産会社の方が精米をして届けて下さいました。
 米は全部で10升炊きました。モチ米を使って、あんこ、きな粉、ゴマの3種類のおはぎを作りました。うるち米を使って海苔を巻いたおにぎりを作りました。汁物として豚汁を作りました。メニューごとに分担し、先に全校の人たちに1つずつ食べていただくおはぎを作り、2時間目の後の業間休みに各クラスに届け、1個ずつ食べてもらいました。
 3時間目に自分たちが食べる分を作り、4時間目に、お世話になった地元の「三ツ和農産」の方と、脱穀機を貸していただいたクラスの保護者の方をお招きし、一緒に会食し、感謝の気持ちを表しました。なお、料理作りには2名の保護者にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

きな粉の、おはぎ作りグループ
  ゴマのグループ
  あんこのグループ
   おにぎり作りの様子

 海苔を巻いてできたおにぎり

豚汁グループ:野菜を刻んでいます

豚汁:具を大鍋に入れて煮ています
 1年生へ届けるおはぎが完成
     クラスの代表が米作りの感想やお礼の言葉を発表し、会食会が始まりました

 

◆2015年12月9日(水曜日)

3部合唱「歌声はどこにいくの」・・・合唱団

 10月末に行われた校内音楽会の様子を順に紹介しています。今回は合唱団です。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2015年12月7日(月曜日)

箏(こと)合奏「さくらさくら」・・・箏クラブ

 校内音楽会の演奏を順に紹介しています。クラブ活動の中に箏(こと)クラブがあります。クラブ活動で練習した曲を秋の音楽会で演奏しました。「黄金虫」の曲と「さくらさくら」の2曲でした。その中から「さくらさくら」の曲を紹介します。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2015年12月4日(金曜日)

合唱奏「冬の歌」・・・全校音楽

 12/4(金)の朝の時間の全校音楽は、「冬の歌」の合唱奏でした。4年生が前に出て、リコーダー、鈴、カスタネット、タンバリン、大太鼓、小太鼓を使ってリズムをとり、全体をリードしました。4年生の楽器に合わせて、全校のみんなが2種類のリズムを手拍子する練習もしました。次回は他の学年の人達も楽器を体験してみる計画です。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

      4年生が前に出て、いろいろな楽器を使ってリズムをとりました

 

◆2015年12月2日(水曜日)

スクールフェスティバル開催・・・児童会

 12/2(水)、1・2時間目に児童会主催のスクールフェスティバルがありました。各委員会で考えた10のアトラクションを全校の人達に体験して楽しんでもらいました。児童会キャラクターの忍者マンとライバルの悪役たちが登場し、悪役がバラバラにして各委員会の会場に隠した言葉を集めるという設定で、フェスティバルが始まりました。縦割り班になって各会場を回りました。アトラクションの内容は委員会の活動と関係あるものになっています。各委員会のアトラクションのタイトルは以下の様です。
4役「絆の暗号で忍者マンを助けよう」    代表委員会「暗闇の中から こんにちは」          健康委員会「体の中を探検しよう」       放送委員会「暗闇どうくつの 宝を探せ」             図書委員会「本をさがせ! 図書館戦争」    新聞委員会「『の』探しの旅へ レッツGO!」      運動委員会「仲間と1位を勝ち取れ」     環境美化委員会「探せ 希望の花を」           給食委員会「気づけ! 栄養の秘密」     福祉委員会「ねらえ!缶あてスナイパー」         清美委員会「掃いて 探して ポイントゲット」

開会式:忍者マンとライバルの悪役が登場し、フェスティバル開始!
 健康委:体に見立てた段ボールの迷路でバイ菌探し
 このようなバイ菌を探します。悪いバイ菌の分だけポイントゲット
図書委:まず探す本のパズルを完成
 場所のヒントももらって本探し
 給食委:栄養別に食品を分類
答え合わせをしてポイントゲット
放送委:本当は真っ暗なスタジオでクイズ探し
 その後、それらのクイズに答えられたらポイントゲット
新聞委:新聞から「の」の字を探しています
 係が班の全員分の文字数を集計
代表委:真っ暗な分岐もしている段ボールのトンネルは結構こわい!
トンネルを抜けるとクイズが待っています
 福祉委:リサイクルで集めた空き缶倒し
 ピストルやパチンコ、弓などいろいろ使えます
清美委:新聞紙のゴミ集め
 ゴミの中からポイントゲット
運動委:7つの運動種目に挑戦
タイムと玉入れなどの成功した点数でポイント
 環境美化委:隠された花カードを探しています
 うす暗い理科室の中。イスの下などに隠されています
4役:縦割り班の迷子の呼び出しと探した言葉の答え合わせ
 閉会式:各学年の代表が感想発表
全部のアトラクションをクリアすると、児童会のキャラクター、忍者マンの敵がバラバラにしてしまった「人と人との強いつながりを大切に!」の言葉が完成