ちょっと聞いて

◆2015年8月28日(金曜日)

2部合唱「生きてるってすばらしい」 全校音楽

 8/28(金)の朝の時間、久しぶりに全校音楽がありました。今朝は、音楽会の時に全校で歌う「生きてるってすばらしい」という歌の練習をしました。2年生以上は昨年度も歌いました。手拍子をとりながら歌うところなどを中心に練習しました。音楽会は10/24(土)に予定されています。これからの全校音楽は音楽会で全校で歌う歌の練習が中心になります。
 最後に、合唱団が夏休みにNHK合唱コンクールに参加し、銀賞に入賞したことの全校への報告と、団長への賞状の授与が行われました。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、9/11に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約で、削除させていただきました。

 手拍子でリズムをとる練習
合唱団のNHKコンクールの表彰

 

◆2015年8月26日(水曜日)

高社寮を訪問し、交流しました

 

 8/25( 火)の児童会の時間、福祉委員会、代表委員会、環境委員会の3つの委員会合同で、学校の通学区に隣接している特別養護老人ホームの高社寮を訪問し、入所者の皆さんと交流しました。初めに手作りのカードなどの作品をプレゼントしました。その後、春から学校で育ててきた花の苗を入所者の方と一緒にプランターに植えました。20個のプランターに植えることができました。
 迎えのバスが来るまでの間、施設の周りの草取りもしました。一連の活動、作業が終わった後、「きれいになってよかった」という子ども達のつぶやきが聞こえました。一生懸命に取り組めたようです。

 高社寮に到着、挨拶
手作りの作品をプレゼントしました
 入所者の方と一緒に花植え
ペチュニアやサルビアなどを植えました
  花植えが終わり、記念撮影
 施設の周りの草取りもしました

 

◆2015年8月19日(水曜日)

アサガオ展、始まりました

 8/18(火)から2学期が始まりました。本校では全校で一人一鉢、アサガオを育ててきました。夏休みには持ち帰り、家で世話をしてきました。それらの鉢を昇降口付近に学年毎に並べて、アサガオ展を開催しています。既に花が終わってしまい、タネになっているものも見られますが、全校分を集めると、花壇のようできれいです。学校にお出での際などにご覧下さい。花が終わった鉢から片付けるようにしていますが、予定では8/31まで展示の予定です。

     1年生と2年生
    3年生と4年生
   5年生と6年生











 

◆2015年8月5日(水曜日)

北信州みどりの少年団交流集会に参加しました

 

 8/4(火)、長野県栄村の「さかえ倶楽部スキー場」のセンターハウスを会場に、みどりの少年団の交流集会が行われました。北信州の11のみどりの少年団が参加し、本校からは5年生団員が参加しました。今年は延徳小が活動内容を発表する当番校になっていました。夏休みに入る前に、活動内容が分かる写真を使い、みんなで分担して説明を練習しました。本番では野外の発表でしたが、大きな声で発表できました。
 活動発表の後、午前と午後の1時間半ほどの時間を使って「みどりに触れあう体験活動」がありました。午前の部は会場が絵手紙に関する活動が盛んな栄村ということで、野菜などの絵を描き、それに一言添えた絵手紙作りをしました。思い思いの作品ができました。
 午後は、来年の全国植樹祭の時に使うためということで、プラスチックのプランターに被せる木製のカバーを作りました。板を組み合わせて釘で打ち付けると完成になりますが、板の位置がずれないように、グループの人達で協力しながら作りました。暑い一日で大変でしたが、がんばって活動できました。

    外の広場で全体会
延徳小の活動内容を発表しました
  大判の写真を使って発表
午前の活動:野菜などを入れた  絵手紙制作
 ニンジンの絵に「いつまでも    なかよく」の言葉を添えて
 トマトの絵に「いつも支えて  くれてありがとう」の言葉を添えて
全員、絵手紙が完成しました
午後:プランターカバー作り
係の方に教えていただきながら製作
3人ほどのグループになり1つ製作
 板の位置がずれないように気を    付けて釘打ち
8個のプランターが完成し、     記念写真