お知らせ

◆2015年7月22日(水曜日)

学校の大賀ハス いよいよ開花!

 去年より少し遅れましたが、18日からの3連休中に学校の校舎脇のハス池の大賀ハスが開花しました。今年は5月の下旬にPTA作業で、ハス池の土の天地返しをしていただきました。その時、作業を担当された方からレンコンがあったかどうか分からなかったというお話があり、少し心配していました。校門の外のハス池は蕾らしきものが見あたらないので、今年は無理なのか、まだまだこれからなのか分かりませんが、学校の校舎脇の池では無事に花が咲きよかったです。学校にお出でになる機会がございましたら、ご覧になって下さい。

ここをクリックしていただくと、延徳小と大賀ハスの関係をまとめた文章が開きます

校舎脇のハス池の土の天地返し        PTA作業5月
1輪咲いた大賀ハス       他に蕾がいくつか見られます
 咲くのを待つ校門の外のハス池

 

◆2015年7月21日(火曜日)

にぎわった「延徳夏祭り」・・・育成会

 18日は朝から雨模様の天気でしたが、大勢の皆さんが来場され、にぎやかな夏祭りになりました。6年生は育成会の大人の担当者の皆さんの指導の下、食べ物屋さんでは食べ物を作ったり、ゲームやスポーツでは、次の人がすぐに始められるように用具を準備したりなど、来場者のためにがんばりました。
 体育館ではテレビ番組を模した「ミニサスケ」の競技が行われました。ターザンロープからスタートして、跳び箱渡り、縄跳び、スラックライン、バッティング、ペタンク、バドミントン、ダーツ、ろくぼく渡りなど、工夫された内容でした。スラックラインを渡りきるのはなかなか難しく、3回くらい落ちるのは普通といった感じでした。中学生や高校生などはさすがに速くクリアしていて、小学生たちのいいお手本になっていました。いろいろ用意していただいた育成会の皆さん、子ども達の付き添いをしていただいたお家の皆さん、ありがとうございました。

 昔ながらの駄菓子屋さん
 ポップコーン屋さん
  かき氷屋さん
綿菓子屋さんは大盛況
綿菓子の6年生は休みなしで奮闘
 ダーツ:吸盤付の矢を発射
ストラックアウト
    輪投げ
   ヨーヨー釣り
体育館の「ミニサスケ」     ターザンロープでスタート
なかなかクリアするのが難しかった「スラックライン」

 

◆2015年7月17日(金曜日)

大賀ハス開花・・・田んぼ水族館

 大賀ハスはアサガオとともに、延徳小学校の校花になっています。学校のハス池で育てている大賀ハスはまだ蕾ですが、学校のハスから株分けして植えられた「田んぼ水族館」のハスは咲き始めています。場所は、延徳の下水処理場の隣、キノコの建物が建ち並んでいる一角です。近くをお通りの際は立ち寄ってご覧になってください。管理は地元の有志の皆さんの「里山と川の自然に親しむ会」で行っています。
ここをクリックしていただくと、「田んぼ水族館」の地図を表示します

真引川沿いにある「田んぼ水族館」
  咲き始めた大賀ハス
 淡いピンク色がきれいです
世界のいろいろなハスも開花し始めました

 

◆2015年7月15日(水曜日)

6/18(土)は「延徳夏祭り」にお出かけください!

 延徳地区育成会主催の「延徳夏祭り」が延徳小の体育館や地下駐車場を会場に、今週末の18日(土)に開催されます。6年生が各種アトラクションや出店などの運営に参加します。ヨーヨーつりなどのアトラクション、わたあめ屋さんなどの出店、大人の方は体力測定など、いろいろと楽しめる内容があります。受付を通ると、無料で全ての内容が楽しめます。地区内外の小学生に限らず、多数の子ども達の参加をお待ちしています。

ここをクリックしていただくと、延徳夏祭りの表紙を表示します。

ここをクリックしていただくと、お祭りの出店などの内容を表示します。