ちょっと聞いて

◆2015年6月26日(金曜日)

2部合唱「ドレミの歌」・・・全校音楽

 6/26(金)の朝の時間の全校音楽は「ドレミの歌」でした。2学期の音楽会で歌う予定になっている曲です。楽しい歌なので、「体でもそれを表現しながら歌ってみよう」、ということで足踏みをしながら歌うなどの練習をしました。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、7/10に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2015年6月26日(金曜日)

桜沢駅の掃除・掲示物の工夫の取り組み・・・6年生

 6/25(木)、桜沢駅の掃除に取り組んでいる6年生は、掃除に併せて待合室等の掲示物を新しくしました。ゴミの分別、トイレ使用の際のお願い、電車を待っている時に楽しんでいただける地域の紹介、クイズなどです。クラスのみんなでグループに分かれて、案を考えて作りました。これをご覧になった駅利用者の方が協力して下さったり、楽しんでいただけたりすることを願っています。

掲示物を貼り替えた待合室
「中野市紹介新聞」(上)
「中野市紹介新聞」(下)
「中野市紹介新聞」(NO.2)
「ひげおじさんからのクイズ」
ひげおじさんクイズの答えを入れる箱
特別な読み方をする漢字クイズ
ゴミの分別のお願いのポスター
トイレ入口のドアに貼ったポスター

トイレの個室に、もしも詰まった時に流せるようバケツを用意

 6年生の紹介ポスター「私たちが 掃除をしています」

 

◆2015年6月23日(火曜日)

いよいよ水泳学習開始! 本日、プール開き

 6/23(火)の朝の時間、プール開きがありました。児童会長のリードで、全校でプールに「お願いします!」の挨拶をしました。次に各学年一人ずつ、水泳についての今年の目当ての発表がありました。1年生は「みんなと仲良く泳ぎたい」、2年生は「バタ足をがんばりたい」、3年生は「クロールは初めてなのでがんばりたい」、4年生は「去年はクロールと平泳ぎを25m泳げたので、今年は速くきれいに泳ぎたい」、5年生は「平泳ぎの100mをきれいに速く泳ぎたい」、6年生は「長い距離をていねいに泳ぎたい」、というような発表でした。

 今年の初泳ぎは3時間目の4年生でした。泳ぎ出すころの気温は29度、水温は25度ほどでした。水中ジャンケン、バタ足やクロール、平泳ぎなど、一通り泳いでみました。久しぶりのプールに歓声があがっていました。

プールサイドに整列
「お願いします」をする1年生
各学年代表による目標の発表
シャワーの水温は19度。悲鳴があがる
冷たい水が気持ちいい!

 

◆2015年6月22日(月曜日)

全校でアサガオの種まきをしました

 本校には校花になっている花が2つあります。アサガオと大賀ハスです。アサガオは伝統的に全校で一人一鉢、育てています。夏休み明けには全校アサガオ展も予定されています。その頃にもなるべく花が残っているようにということで、種まきは通常より少し遅く、運動会が終わって一段落ついた先週、全学年で鉢にタネをまきました。
 品種は各学年から希望をとり、違う品種を育てていくことになっています。鉢への種まきについては、2年生以上は毎年の経験があるので慣れてきていますが、1年生は25Lの大きな袋に入った培養土を鉢に分けて入れるのに苦労して取り組んでいました。無事に芽が出ることを願っています。

1年生は鉢への土入れが大変
   できたぞ!
 2年生は一人でもほぼ大丈夫

 

◆2015年6月19日(金曜日)

2部合唱「あした笑顔になあれ」・・・全校音楽

 6/19(金)の朝の時間の全校音楽は「あした笑顔になあれ」の2回目の全校練習でした。先週の1回目の練習で、お手本として前に出て歌った5年生が、今回も歌声をリードする形で前に出て、一緒に歌いました。今回は、パート練習などもして低音と高音のハーモニーに気を付けて歌いました。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2015年6月18日(木曜日)

6月の児童集会開催

 6/18(木)の朝の時間に児童集会がありました。今週は歯の健康週間ということで、初めに児童会の健康委員会の発表がありました。歯や虫歯に関しての3択クイズが5問、出題されました。今週は体重測定があり、その際に虫歯に関した勉強もしたためか、低学年にも答えられそうな問題で楽しくできました。
 後半は、児童会役員のリードで、縦割り班対抗の「王様ジャンケン」をして楽しみました。縦割り班での活動は、5月に行われた「縦割り清掃」の取り組み以来でした。子ども達の班は25班までで、対抗するには1班、足りなかったので、職員で26班目を作り戦いましたが子ども達の班の勝ちでした。

※ ここをクリックしていただくと、歯の健康週間に関した「ほけんだより」が開きます。

健康委員会の虫歯クイズ
「歯こうとは?」の3択クイズ
縦割り班 王様ジャンケン対決

 

◆2015年6月15日(月曜日)

巣箱に小鳥が営巣、ヒナも大きく!

 5年生は去年、小鳥用の巣箱を作り、校舎周辺、真引き川沿いの木、えびす山の木にそれぞれ10ヶ所以上、掛けました。
 今年になり、5月の半ば、校舎の柱などに掛けた巣箱にスズメが出入りしていたので、5年生は手分けして、真引き川、えびす山の巣箱の点検に行きました。結果、真引川沿いの木は1ヶ所、えびす山は3ヶ所で巣材や卵などから営巣を確認しました。校舎の見やすい場所の柱に掛けた巣箱には、スズメが営巣しています。箱の上のふたは開くので、中を見ると卵があったり、既に孵化してヒナになっている所もありました。最近ではそのヒナも段々大きくなり、離れた所から見ていても、ヒナが巣箱の丸い小さい穴から顔を出して親鳥からエサをもらっている姿が見られるようになりました。子ども達は直接、巣箱の中を見たり、デジカメで写真を撮ったりしました。下の写真は、大半が子ども達が撮ったものです。

※写真をクリックしていただくと、4倍くらいに拡大できます。

  

真引川沿いの営巣していた巣箱

  卵があり営巣を確認
  えびす山の巣箱
中の巣材は緑色の植物が多い
学校のフェンスの高さの巣箱も利用
 中にスズメの卵を3個発見!
体育館脇の柱の巣箱にスズメが営巣
  ヒナに餌をやる親スズメ
巣箱の中の大きくなったヒナ この後、数日で巣立ちました

 

◆2015年6月12日(金曜日)

2部合唱「あした笑顔になあれ」 5年生の歌声・・・全校音楽

 6/12(金)の朝の時間の全校音楽は「あした笑顔になあれ」という歌の1回目の練習でした。今日は最初に、お手本として5年生が全校の前で歌いました。その後、「この歌はどういう歌ですか?」という問いかけに、「みんなを笑顔にしたい歌」、「みんな、お互いに支えてあげたいという歌」というような発表が子ども達からありました。
 全校の練習としては、サビの「あした笑顔になあれ~・・・」の部分の”お腹を使って”歌う練習などをしました。各クラスで来週の全校音楽までにもう少し練習してくることになっています。

<

5年生がお手本として歌いました
[/caption]

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、次の曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で、削除させていただきました。

 

◆2015年6月11日(木曜日)

芝人形、髪の毛が成長しています・・・4年生

 4年生の教室の窓側に変わった人形が並んでいます。初めて見ると、思わず笑みがこぼれそうになるような人形です。髪の毛に見えるのは実は芝です。ストッキングにくるまれた芝用の土にまいた芝のタネが芽を出し、段々、伸び、まるで髪の毛のようです。伸びすぎたのは、床屋さんのように、各自で気に入った長さにハサミでカットしているそうです。個性豊かな作品になりました。図工として取り組んだということですが、来年の5年生の理科の発芽の勉強にもちょっと役に立つということです。
※下の写真は小さいですが、クリックしていただくと、4倍くらいに拡大されます。

髪の毛(芝)の伸びている様子

 

◆2015年6月10日(水曜日)

ピカピカになったプール

 本校は6/23(火)のプール開きを前に、9日(火)と10日(水)にプール掃除をしました。大小のプール、トイレ、更衣室、プールサイドの草取りなど、全校で分担して、掃除をしました。暑い日だったので、水を使っての作業は気持ちいいこともあり、みんな一生懸命に取り組みました。2日間の掃除で、見違えるようにきれいになりました。

プールの壁の汚れ落とし:6年生
たわし等で隅々まできれいに!
オーバーフローのふたも外して掃除
2日目 底の汚れ落とし:5年生
 更衣室の掃除:3年生
3年生はトイレ掃除も担当
汚れが落ち、よみがえったプール

 

◆2015年6月9日(火曜日)

全力でがんばった運動会

 6/6(土)の運動会当日、夜から朝にかけて降った雨のせいでグランドの一部はぬかるみができていました。PTAの皆さんには早朝から校庭の整備にご尽力いただき、ありがとうございました。そんなことで30分遅れで無事に運動会は開催されました。
 練習期間中の季節外れの暑さとはうって変わって、やや肌寒いような一日でした。そんなコンディションの中でも、子ども達は元気いっぱいに走ったり、演技したり、競技に取り組んだりしました。お家の皆様、地域の皆様、子ども達へのあたたかい応援、ありがとうございました。

  1・2年生 ダンス
  3・4年生ダンス
  低学年綱引き
  高学年 綱引き
  1・2年生 玉入れ
  3・4年生 台風の目
  5・6年生 騎馬戦
  騎馬戦
 来入児 風車、お面拾い
 大玉送り前の応援合戦
  大玉送り
  5・6年生 組体操
  組体操 フィナーレ
  女子リレー
  男子リレー

 

◆2015年6月2日(火曜日)

泥んこになりながら代かき、田植え・・・5年生

 5年生は5/29(金)に学校田で代かきをしました。米作りについては毎年、地元の農産会社の方にお世話になっています。代かきも、最後は会社の大型トラクターで仕上げていただきました。
 子ども達は各自で袋に分けてもらった肥料をまいたり、みんなで田んぼに入って遊びも兼ねて歩き回ったり、走ったり、ボール遊びをしたりして、代かきとしてできることを楽しくやりました。暑い日でしたが風が強かったので、、終わった後、体の泥をシャワーで落とすと、寒いと言う子どももいました。

 6/2(火)には、田植えをしました。田んぼの両側からロープを張り、それを目印にみんなで一緒に植えていきました。初めは苗をつかむ手もぎごちない感じでしたが、後半は目分量で1回で植える苗の本数も分かるようになり、ペースアップしました。今は機械で植えることがほとんどですので、苗の感触、土の感触を感じながらの田植えは、いい経験になったと思われます。お手伝い、ご指導いただいた地元の農産会社の皆さん、ありがとうございました。

代かき:初めは肥料まきから
かけっこで競争しながら土ならし
  ビーチバレーで土ならし
 最後はトラクターで仕上げ
6/2 田植え:ロープを目印に
畦から投げてもらった苗をキャッチ
泥に足をとられ、あわや転倒!
だいぶ慣れたのか、こんな余裕も
 ゴールは近い!ラストスパート
きれいに植え終わった田んぼ