ちょっと聞いて

◆2015年5月29日(金曜日)

運動会の練習に奮闘中・・・特別時間割りの1週間

 今週から運動会の特別時間割りが始まり、朝の時間や1時間目に、入場行進や全校種目の練習をしてきました。また、かけっこやダンス、組体操、綱引きなど、各学年や連学年、低・高学年別の種目についても、校庭に出ての練習が多くなってきました。その上、リレー選手と応援団員は、始業前の比較的涼しい時間を使って朝練習も続けてきました。真夏のような暑さに耐えてがんばった1週間でした。体調管理に気を付けて、本番までの残り1週間、運動会に向けて頑張っていって欲しいです。

6年生の鼓笛隊を先頭に入場行進
ラジオ体操:隊形移動練習を中心に
 リレー選手の朝練習:全力で走る
応援団は水曜日から校庭で朝練習
 気合いを入れて応援の全校練習
大玉送りの初練習:玉の行方はままならず
高学年綱引きは初回練習では引き分け

 

◆2015年5月28日(木曜日)

仲良く掃除・・・1学期の縦割り清掃をがんばっています

 本校では縦のつながりを深める活動の一つとして毎学期、2週間程、全校縦割り清掃に取り組んでいます。1学期の縦割り清掃は先週から始まり、今週末で終わりになります。校舎内外を12の清掃分担区に分け、25の縦割り班で分担しています。6年生の班長を中心に、他学年の人達と力を合わせ、仲良く活動できるように、毎日の振り返りを生かして取り組んでいます。

 班の顔合わせ、分担決め
 班長の指示の下、掃除開始!
高学年児童はお手本になり、ぞうきんがけ
「ぞうきんはこうやって絞るんだよ」
 掃除が終わったら今日の振り返り

 

◆2015年5月25日(月曜日)

運動会の歌「ゴーゴーゴー」初練習・・・全校音楽

 5/22(金)の朝の全校音楽は、運動会の歌の練習でした。開会式の中で「ゴーゴーゴー」という歌を歌います。これは赤白の両チームの応援団がリードして歌う、応援歌的な歌です。初めに5年生が前に出て、お手本として歌いました。とても元気に歌えたので、その後の全校での歌の練習も元気な声が出ました。
 本校の運動会は6/7(土)に行われます。本日、5/25((月)から、運動会の特別時間割が始まりました。これから2週間、競技の練習、準備に頑張っていきます。

ここをクリックしていただくと、お手本で歌った5年生の歌が流れます。約2分10秒

運動会の紅白に分かれて

 

◆2015年5月22日(金曜日)

「こいのぼり集会」開催・・・児童会

 5/21(木)の朝の時間に「こいのぼり集会」と銘打った5月の児童集会がありました。
 運動委員会は休み時間の体育館でのボールの使い方について、してはいけない行為を実演して紹介しました。体育館でボールを蹴らない、壁にぶつけないなどの内容でした。
 次に清美委員会が掃除の仕方で気を付けてほしいことについて実演して発表しました。スカートは運動着等に替えること、ぞうきん掛けの時は長い髪の毛は縛ること、ほうきで遊ばないなどです。
 2つの委員会の発表の後、児童会4役から発表内容を覚えているかについて、○×クイズが出されました。簡単な問題だったので、1年生も割と楽に正解できていました。
 集会の最後には、5月の誕生日の人達に立ってもらい、みんなで「おめでとう」の拍手を贈りました。

壁にボールをぶつけていませんか
掃除の時は身支度もちゃんとしてね
 長い髪の毛は縛ってぞうきんがけ
足でぞうきんがけはダメですよ
 こんな人はいませんか?
頭上には、あさがお・ひまわり学級で作ったこいのぼり

 

◆2015年5月20日(水曜日)

不審者対応の防犯訓練を実施しました

 5/20((水)、校内に不審者が侵入したことを想定し、職員の対応、児童の避難などの防犯訓練を実施しました。1階の1年生の教室に不審者が侵入したということで、侵入を受けた1年生と、隣の教室の2年生は教室から校庭に避難、2・3階の3年生以上は、各階、1つの教室に避難し、職員が教室を中から封鎖し、侵入を防ぐという訓練でした。
 中野署の警察官2名の方にお出でいただき、お一人が不審者役になっていただきました。黒いニット帽にサングラスとマスク姿の「不審者」でしたので、訓練とはいえ、1年生はびっくりしたようで、担任の逃げるようにという指示があっても固まってしまってすぐに動き出せない子もいました。
 不審者の動きを封じるために、男性職員は1年教室に駆けつけ、校内設置の「さすまた」を使って取り押さえる訓練をしました。
 訓練終了後、体育館でまとめの会をしました。中野署員の方からは、不審者対応の時の心得、「ついてイカない」などの「イカのおすし」のお話がありました。校長先生からは、不審者に遭遇した女の子が近くの家に逃げ込んで難を逃れたという他の地区での例などが紹介されました。
 学校ではこのような訓練をしていますが、地域の皆さんには登下校や地域の生活の中での子ども達の安全について今後もご協力をお願いします。

教室から避難する1年生
 右側が新方式のさすまた
中野署員の方の「イカのおすし」のお話

 

◆2015年5月14日(木曜日)

斉唱「ジャンプ」 全校音楽

 5/14(木)、1ケ月ぶりに全校音楽がありました。初めに「ゆかいに歩けば」の歌を練習しました。お手本の形で今回は4年生が発表しました。後半は、2年生以上は昨年も歌ったことがある「ジャンプ」という歌を歌いました。「春の風が連れてきた、新しい友だち・・・・」という歌詞で始まる、年度初めにぴったりの歌です。歌の終わりの方には実際にジャンプするところもあり、楽しく歌えました。

※以前ここにアップしてありました歌入り動画は、5/25に新しい曲がアップされたため、音楽著作権協会との契約の関係で、削除させていただきました。

「ジャンプ」の歌:こぶしを突き上げ、みんなでジャンプ

 

◆2015年5月12日(火曜日)

交通安全教室開催

 

 5/11(月)から全国交通安全運動が始まっています。本校では本日、5/12(火)に交通安全教室を行いました。1・2年生は学校周辺の道路の歩行実習、3・4年生は校庭の模擬道路のコースで自転車の技能講習、5・6年生は路上のコースでの走行実習を行いました。指導していただいたのは、学校職員の他に、警察や安協、PTAの役員の皆さんでした。ありがとうございました。
 連休明けから3・4年生は校庭の模擬道路のコースで練習してきました。他の学年の人達は路上のコースの下見に出かけ、安全確認の場所や方法などを確認してきました。
 本番のこの日、練習の時とは違って警察や安協の方などたくさんの人達に見られていることもあり、3年生は緊張しながら取り組んでいました。また、4年生は昨年の講習を思い出し、大きな声で安全確認をする姿も見られました。
 5・6年生は、下見の時は歩きながらの安全確認の練習でしたが、本番は自転車に乗って、他のクルマに気を付けながらの走行でした。交通量があって狭い道路も一部あり、慎重に運転していました。今日の気持ちを普段から持ち続けて、事故にあわないように気を付けてほしいです

信号のある交差点の通行練習
 狭いS字道路の走行練習
クランクになった狭い道路の通行

指導していただいた皆さん

 6年生の自転車路上実習

 初めての路上実習の5年生

 

◆2015年5月8日(金曜日)

『はぐれ峠のわらい鬼』の劇を楽しみました

 5/8(金)、中野市と下高井郡の小中学校を回って劇を上演する「巡回演劇」が本校にやってきました。本校は郡内で2校目の上演ということです。今年は名古屋市に本拠を置く劇団「うりんこ」の舞台劇『はぐれ峠のわらい鬼』という劇でした。はぐれ峠にいる鬼はいつも笑っているのですが、本当はいつもいつも楽しくて、うれしくて笑っているわけではありません。
 家族をないがしろにしてきたと思われている父「虎之助」と娘「さえ」の対立の中で、わらい鬼の身の上が語られました。
 昔は人が好きだったわらい鬼。青鬼の犠牲的精神で村人と仲良くできていたが、青鬼のことを思うと涙がかれ、今は笑うことしかできないわらい鬼。本当の父の代わりに、わらい鬼を父と慕う娘のさえ。さえは、わらい鬼に里に帰るように諭されます。そんな中で、マムシから娘を助けようとした鬼を誤解から切ってしまう虎之助。鬼のことを思い泣くさえと、笑ってばかりいたのに別れの時を迎え涙が流れるわらい鬼。大事なものは何か等、人の気持ちについて考えさせられる劇でした。6名の団員の皆さん、すばらしい劇をありがとうございました。
 写真撮影やホームページ等への掲載もOKということで、いくつかの場面を載せさせていただきました。

フロアーに舞台を設定中
 鬼と対決する虎之助
父を責める娘のさえと見守る鬼
紙芝居で身の上を語る鬼
誤解から鬼を切ってしまう虎之助
3名の出演者の皆さんのご挨拶

 

◆2015年5月7日(木曜日)

初めて桜沢駅掃除を経験・・・6年生

 連休前の5/1(金)の午後、6年生は学校から10分位歩いた所にある長野電鉄の桜沢駅の掃除に行きました。地元の駅ということで学校が委託を受け、6年生が取り組んでいます。昨年度の6年生から引き継いでから初めての掃除でした。日にちが空いたためか、ペットボトルや空き缶、空き瓶、燃えるゴミなど、結構たくさんたまっていました。改めて分別して袋に入れ直しましたが、袋が足りなくなるくらいでした。
 仕事の分担は事前には決めてなかったのですが、トイレ掃除に取り組んだのはほとんど女子でした。個室の中は水洗式ではなく、和式便器からはみ出た汚れなどをきれいにするのは結構大変でした。ホースで水を流しながら頑張ってデッキブラシなどで擦って汚れを落とし、普通に使えるようになりました。
 掃除をしている最中に停まった電車は1本くらいでしたが、特急の「湯けむり号」や「スノーモンキー号」が通過し、子ども達が電車に向かって手を振ると、乗っているお客さんも手を振ってくれるなどのほほえましい光景も見られました。

たくさんたまったペットボトル
  ホームの掃除

  駐輪場の草取り
 トイレ掃除に奮闘中
 きれいになったトイレ
通過する湯けむり号に手を振る

 

◆2015年5月1日(金曜日)

「初めまして集会」開催・・・児童会

 5/1(金)、朝の時間に、今年度初めての児童集会がありました。初めに代表委員会から、廊下の歩行についての劇がありました。廊下を走るとぶつかってケガをしそうなシーンを演じ、全校の人達に考えてもらいました。代表委員会は昨年度は「廊下を走った人調べ」といことで、よくなかった人について調べていました。今年度は逆に「廊下を正しく歩いている人調べ」に変わったということで、調べた結果の発表もありました。
 その後、全校縦割り班ごとに集合し、自己紹介として、自分の名前、好きな食べ物や芸能人など、班毎にいくつかずつ紹介し合いました。縦割り班は6~7人ずつで全部で25班あります。毎学期に設定されている縦割り清掃、児童会の各委員会で計画した行事などで活動する機会が計画されています。学年を越えたつながりが深まることを目指しています。

「走るとぶつかるよ」の劇

「歩き方のよかった人調べ」表
 縦割り班ごとに輪になり自己紹介