ちょっと聞いて

◆2015年4月30日(木曜日)

全校の絆を深めよう・・・児童総会開催

4/30(木)、今年度の児童会の計画を審議する春の児童総会が、4年生以上の参加で開催されました。初めに児童会長から、今年の児童会の目標についての発表がありました。今年の児童会は3つの目標があります。
 1つ目は「あいさつ」です。明るい言葉でつながろうということを大切に活動していきます。
 2つ目は「ふれあい」です。学校全体で遊んで仲良くなろうということで、縦割り班など他学年の人達と遊ぶ機会をたくさん作っていく予定です。
 3つ目は「思いやり」です。言葉づかいに気を付けて友達と接したり、困っている人には優しく声掛けしたりなど、みんなで優しい気持ちで接していくことを大切に活動していく予定です。
  総会では児童会4役と、10の委員会の年間計画の発表が委員長からありました。それについて、初めは5年生が意見、要望などを出していたのですが、その内に、今年から児童会に加わっている4年生からも要望などが出てきました。いろいろな意見や要望が出され、各委員会の計画を深めることができました。 

昇降口に掲示された児童会の目標
 児童会長:児童会目標の発表

 各委員長から計画案の発表

 意見を発表する5年生

初参加ながら要望を発表する4年生

 

◆2015年4月30日(木曜日)

第1回ゴミ拾い登校実施・・・児童会

 児童会の清美委員会では、10月までの各月末に、登校班ごとに通学路のゴミを拾いながら登校する「ゴミ拾い登校」を計画しています。4/30(木)に今年度初めてのゴミ拾い登校がありました。冬の間に雪の下になっていて、元は何だったか分からないようなゴミが結構ありました。

昇降口前でゴミの種類別に分別
可燃ゴミ:何かの切れ端などが多数
 金属ゴミ:空き缶がほとんど
清美委員は重さを量って記録

 

◆2015年4月15日(水曜日)

「一年生を迎える会」開催・・・児童会

 
 4/15日(水)、児童会で計画した「一年生を迎える会」がありました。入学して間もない1年生に、学校の行事やきまりなどを紹介し、これからの学校生活に期待を抱いて過ごして欲しいということで、各学年で工夫して発表をしました。

 2年生は「学校クイズ」でした。鍵盤ハーモニカ、調理で使うボールなどを見せながら「これがあるのはどこの教室でしょう」というようなクイズを出しました。1年生は学校探検も少ししたそうですが、正しい教室名はなかなか思い浮かばなかったようです。

 3年生は運動会、遠足などの1年間の楽しい行事について、写真を見せながら紹介しました。

 4年生は秋に行われる児童会の「スクールフェスティバル」の昨年のアトラクションを紹介しました。ボーリングのピンの代わりに人間が立って倒れるなどの劇で、1年生も大喜びでした。

 5年生は職員の紹介をしました。首から下、愛用の物、後ろ姿などのヒントの写真から何先生か当ててもらおうというものです。2年生以上も楽しめたようです。

 6年生の発表では、校内や校外の生活でのよくないことをやっつける児童会の今年のキャラクター「忍者マン」が登場しました。廊下を走ったり、給食で好き嫌いを言ったり、下校途中に不審者に食べ物で誘われてしまう子どもたちに、どうすればよいか教えてくれました。

 2年生以上の発表の後、1年生はお礼に「子どもの世界」を元気に歌いました。その後、校長先生のお話があり、最後は1年生全員でくす玉割りをしました。見事成功し、「入学あめでとう」の垂れ幕と紙吹雪が舞いました。

 6年生と手をつないで入場
2年生「これがあるのはどこ?」

3年生:写真で行事の発表

 4年生:つりゲームの紹介

5年生:このスリッパの先生は?
 6年生:忍者マン登場
 好き嫌いを治す忍者マン
1年生:「子どもの世界」の歌
 1年生:みんなでくす玉割り
 花のアーチの中を退場

 

◆2015年4月14日(火曜日)

第1回避難訓練実施

 4/14(火)、今年度、第1回の避難訓練がありました。子ども達は教室が替わり、職員も転出入があったので、避難経路や避難場所の確認、避難の仕方の基本などを、実際に避難して確認しました。今回は、火災発生から避難完了まで7分程でした。
 消防署の方からは避難する際に心がける「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」についてや、消火器の操作の仕方の基本を教えていただきました。その後、消火係の職員が実演用の消火器を使って、炎の絵が描かれた的に消火器の水を飛ばす形で子ども達に消火の仕方のお手本を見せました。

校舎脇の道路を通る学年もあります

 階段を下りて集合場所の校庭へ
消防署の方から消火器の使い方について、説明を聞いています
職員による実演。水が炎に当たって的が倒れ、無事消火