ちょっと聞いて

◆2015年3月16日(月曜日)

2部合唱「さくら」・・・合唱団 6年生の歌声

  先日、本校で行われた合唱団の「フェアウェルコンサート」の様子を順にお知らせしています。今回は森山直太朗さんの「さくら」という曲です。この曲は6年生の団員がこのコンサートにあたり、歌いたいということで選曲し、練習してきた曲です。6年生団員の最後の歌声です。
 コンサートの最後には、4・5年生の団員から卒業していく6年生の団員へ色紙と花束の贈呈、6年生団員からは、合唱団担当のT先生、伴奏担当のN先生に感謝の花束の贈呈がありました。本校は3月18日(水)が卒業式ですが、合唱団の6年生は、この日が合唱団の卒業となりました。すてきな歌声をありがとうございました。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、5月に新しい曲がアップされたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

  6年生だけのステージ
6年生へ4・5年生から色紙と   花束の贈呈
6年生から指導の先生方へ、花束の贈呈

 

◆2015年3月13日(金曜日)

2部合唱「ハナミズキ」・・・合唱団4年生の歌声

 先日、本校で行われた合唱団の「フェアウェルコンサート」の様子を順にお知らせしています。今回は歌手の一青窈さんの「ハナミズキ」という曲です。この曲は4年生だけで歌っていますが、このコンサートにあたり、4年生が歌いたい曲ということで選曲し、練習してきた曲です。

※以前ここにありました歌入り動画は、16日に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

  4年生「ハナミズキ」

 

◆2015年3月11日(水曜日)

お菓子工場、放送局、新聞社の見学に行ってきました。・・・5年生

 3/10(火)、5年生は社会科で学習した工業、情報関係の施設見学に行って来ました。
 最初の見学場所は小布施町にある「竹風堂」のお菓子の製造工場でした。ここは栗菓子で有名な会社です。お菓子作りの説明を聞いたり、実際に落雁などのお菓子を作っているところを見学させていただきました。
 次の見学場所は長野市のSBC(信越放送)でした。ここではスタジオや放送機器などの様子を見学しました。「ゆめSBC」という5秒くらいで流れるスポット放送の録画をしていただきました。来週くらいに流れるそうです。その後、少し歩いて善光寺近くの「門前プラザ」の一室で持参のお弁当で昼食をとりました。
 最後の見学場所は信濃毎日新聞社の印刷工場でした。新聞の製版から発送までのお話を聞いたり、工程順に中の設備の見学をさせていただきました。新聞の元になる大きなロール紙や印刷のスピードなどに驚かされました。

竹風堂:お菓子作りのお話
ゴミの混入に注意しているそうです
 キャップを被って見学準備
 SBC:スタジオの見学
 「ゆめ!SBC!」でポーズ
ずらりと並んだ放送機器を見学中
  「門前プラザ」で昼食
新聞社:ミニ新聞に載せる写真撮影
 印刷の工程について聞いています
施設の中を案内していただきました
  巨大ロール紙にビックリ
新聞が流れていくレールなどの設備

 

◆2015年3月11日(水曜日)

2部合唱「花は咲く」(復興支援ソング)・・・合唱団「フェアウェルコンサート」より

 今日、3月11日は、4年前に東日本大震災が発生した日です。NHKでは東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」という曲がよく流れています。本校の合唱団も先日のコンサートで会場の皆さんと一緒に歌いました。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、新しい曲がアップされたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 会場のみなさんと一緒に

 

◆2015年3月9日(月曜日)

2部合唱「明日の空へ」・・・合唱団「フェアウェルコンサート」より

 

  先日、本校で行われた合唱団のコンサートの様子を順にお知らせしています。今回は「明日の空へ」です。これは5年生だけで歌っています。この曲はリーダー講習会に参加する時に練習した曲です。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、3/11に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2015年3月5日(木曜日)

4部合唱「一番はじめは」・・・合唱団「フェアウェルコンサート」より

 先日、本校で行われた合唱団のコンサートの様子を順にお知らせしています。今回は「一番はじめは」です。この曲はアンサンブルコンサートで歌った歌です。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、3/9に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2015年3月4日(水曜日)

「6年生を送る会」開催・・・児童会

 3/4(水)、児童会で計画した「6年生を送る会」がありました。卒業していく6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年から手作りのプレゼント、歌や呼びかけなどの出し物がありました。
 1年生は国語の教科書のお話「ずっと大好きだよ」の内容を6年生に変えて、呼びかけをしました。
 2年生は感謝のカードのプレゼントと、「ヤングマン」のYMCAのダンスを踊りました。
 3年生は6年生がこの1年間に頑張った、音楽会の曲の演奏、運動会の組体操、賞に輝いたションション祭りの踊りなどをマネして披露しました。また、「1年生になったら」の歌を「中学1年生になったら」に変えて歌いました。
 4年生は感謝の呼びかけと、6年生の顔写真を掲げて「あったかいんだから」の替え歌を歌いました。
 5年生は6年生一人一人への感謝の言葉と、頼りになる6年生にいなくなってほしくないという願いから国語や算数の難問を出して、「5年生より先に答えられなかったら来年も残って下さい」という作戦を実行しました。また、児童会の来年のキャラクターとして「ニンジャマン」が登場し、自分たちが頑張っていくことをアピールしました。
 6年生は学校をこれからもきれいにしていってほしいということから、在校生に手作りのぞうきんのプレゼントをしました。また、「嵐」の「ガッツ」のダンスを振り付きで披露してくれました。
 校長先生のお話の後、くす玉割りがありました。6年生全員でヒモを引っ張りましたが、すぐには割れず、どうなることかと思いましたが、最後はちゃんと開いてよかったです。
 最後は在校生全員で花飾りのついた棒でトンネルを作り、その中を6年生に退場してもらいました。

ステージの飾り付けの様子(拡大可)
1年生は6年生の間に入って呼びかけ
2年生から感謝のカードのプレゼント
2年生のYMCAの替え歌とダンス
3年生 組体操の「ピラミッド」
 3年生 組体操の「波」

4年生 6年生の顔写真を持って歌

5年生 難問クイズで卒業阻止?

5年生 ニンジャマン初披露
6年生 手作りぞうきんを在校生へ

6年生 嵐の「ガッツ」のダンス

6年生による くす玉わり

無事に開いたくす玉(拡大可)
輪飾りの中を6年生が退場

 

◆2015年3月2日(月曜日)

2部合唱「ゆうき」 合唱団「フェアウェルコンサート」から

 2/28日(土)、本校の多目的ホールにて、合唱団の「フェアウェルコンサート」が開催されました。大勢の皆さんにお出でいただきありがとうございました。その時の演奏の様子を順に動画で紹介していく予定です。第一回目は「ゆうき」という曲です。これはNHK合唱コンクールの課題曲でした。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、3/5に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。