6年生

◆2014年12月26日(金曜日)

2学期終業式の発表から

 12/26(金)に2学期の終業式がありました。学年発表は2・4・6年生が行いました。
 2年生は生活科で取り組んだ大豆栽培について、草取り、収穫、枝豆サラダや大豆クッキーを作ったことなどを写真を使って発表しました。雑草や枝豆を抜くのに苦労したこと、さやに入った大豆をたたいたり、唐箕にかけたりして大豆だけにするのに手間がかかって大変だったこと、作った料理はおいしかったこと、これから豆腐などを作っていきたいという発表でした。
 4年生は「総合的な学習」で取り組んだ劇づくりについて、「協力することの大切さを学んだ。」「相手の思いに気づいた。」などの感想を発表したり、実際に劇をしてその内容を当ててもらったりしました。劇の内容はサンタさんが寝ている子ども達の枕元にそっとプレゼントを置いていき、起きて気がついた子がバンザイをして喜ぶというものでした。セリフが無く動きだけの劇でしたが、見ていた他の学年の人達は、答えの「クリスマス」を当てることができました。
 6年生の1つ目の発表は、「総合的な学習」で取り組んできた「桜沢駅プロジェクト」の活動の内容について写真を使って紹介しました。先輩たちから受け継いできた駅掃除にがんばって取り組んだこと、いろいろ工夫する中で、利用者の皆さんにも協力していただいてうれしかったということです。2つ目は修学旅行でいろいろ見学や体験をして楽しかったことの発表でした。
 学年発表の後、校長先生のお話がありました。1つ目は、身近なことで知っているとためになりそうなお話のシリーズの1つということで、お餅のお話でした。餅の語源、種類、作り方、お餅の料理のいろいろなどのお話があり、お正月のお餅に関して子ども達はいろいろと知ることができました。
 2つ目は健康で安全な冬休みにするために気を付けてほしい点についてのお話でした。交通安全や雪に関した注意の他に、テレビゲームなどをしすぎないように気を付けていく「メディアコントロール」についてのお話もありました。

 2年生 大豆の発表
 4年生 サンタの劇 
 6年生 桜沢駅の掃除の発表

 

◆2014年12月24日(水曜日)

2部合唱「HEIWAの鐘」 6年生(音楽会より)

11月に行われた本校の校内音楽会の様子を順に紹介しています。
今回は6年生の歌です。「HEIWAの鐘」は中野市内の小学校6年生が集まる合同音楽会で、他の学校の6年生と一緒に歌った曲です。6年生は校内音楽会では、この歌と校内音楽会用の「First Flight」を歌いました。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、12/26に新しい曲をアップしましたので、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2014年12月9日(火曜日)

部分3部合唱「First Flight(ファースト フライト)」 6年生(音楽会より)

 11月に行われた本校の校内音楽会の様子を順に紹介しています。
 今回は6年生の歌です。

クリックしていただくと歌入り動画を再生します。約4分

 

◆2014年12月8日(月曜日)

チームワークと粘りで、綱引き大会みごと優勝・準優勝

 12/7(日)、中野市民体育館において中野市育成会主催の「ガキ大将フェスティバル」ということで小学生綱引き大会が行われました。市内の小学校から男子は6チーム、女子は7チームが出場しました。延徳小からは5・6年で構成した男女各1チームが出場しました。学校でも練習を2回くらい練習して臨みました。当日は初めは引っ張られて不利な状況になっても、最後まで粘って勝つというパターンで男女とも勝ち上がりました。結果、女子は優勝、男子は準優勝という結果でした。子ども達の送迎、応援、ありがとうございました。

  女子はみごと優勝
輪になって健闘をたたえ合いました