ちょっと聞いて

◆2014年11月28日(金曜日)

カスタネット演奏「スペインのカスタネット」 全校音楽

11/28(金)の朝の時間の全校音楽は「スペインのカスタネット」という曲の1回目の練習でした。今日は4年生がお手本の演奏をしました。曲名の通り、カスタネットが中心の曲ですが、他にトライアングルも使っています。キーボードは4人の職員が担当しました。その後、全校で、カスタネットの部分を手拍子でたたいて練習しました。リズムがとれるように4年生が楽譜を大きくした紙を掲げ、それを見ながら練習しました。次回は全校が4つのグループに分かれて練習する予定です。

 全校で手拍子での練習

※以前、ここにアップしてありました演奏入り動画は、12/2に新しい曲をアップしたために、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2014年11月25日(火曜日)

合奏「名探偵コナン」より メインテーマ 4年生(音楽会より)

11/1(土)に行われた校内音楽会の様子を順に紹介しています。
今回は4年生の合奏です。

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は28日に新しい曲をアップしましたので、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。ご了承願います。

 

◆2014年11月21日(金曜日)

苦しい時も仲間がいれば・・・2部合唱「すてきな友だち」全校音楽

 11月7日(金)と本日、21日(金)の朝の時間の全校音楽は「すてきな友だち」という歌を練習しました。7日は6年生がお手本で歌い、21日までに全校が歌詞を覚えて来るようになっていました。今日は伸ばすところやピアノ伴奏なしで歌うなどの練習をしました。
 本校は17日(月)から「なかよし旬間」が始まっています。この歌の中には「悲しい時も仲間がいればつらくはない。苦しい時も仲間がいればつらくはない・・・。」というような友だちについて考える内容の歌詞があります。この歌を歌いながら、すてきな友達関係について考えていってほしいと思います。

※ここにアップしてありました歌入り動画は、25日に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2014年11月20日(木曜日)

実りの秋・・・大豆の豆たたき(2年生) 焼き芋(1・3年生) 

 2年生は、11/12(水)に大豆の収穫をしました。そして、今日は、殻つきの状態の大豆の殻をたたいて、中の大豆を取り出す作業をしました。棒で殻の束をたたくこと自体は難しい作業ではなかったので楽しくできました。たたく棒は、すりこぎ棒や麺棒などを家から持ってきました。
 収穫できた大豆で子ども達が作りたいと思っているのは、今のところは豆腐ときな粉です。たくさん採れたので他にも作れそうな物がないかこれから考えていきます。
 1年生と3年生は3、4時間目に、一緒に中庭で焼き芋をしました。朝の8時前から庁務員さんが廃材などで火をおこしておきを作り始めたので、10時前には既にいいおきができあがっていました。1年生は安納芋で、3年生とはイモの種類も違うので、1年生が少し早く焼き初め、後で3年生が焼くというように時間差をつけて焼きました。両学年ともに無事に焼き上がり、おいしくいただきました。

 2年生の大豆の収穫
 1株ずつていねいに抜きました
  集まった大豆の山
すのこ板を利用して殻をたたきます
 持参のそれぞれの棒が活躍中
1・3年生 早朝から焼き芋準備 
1年生の芋の焼き具合を見る3年生

 校庭から落ち葉を運ぶ3年生

 3年生も焼き上がり間近です

 

◆2014年11月19日(水曜日)

みんなで楽しんだスクールフェスティバル・・・児童会

11/19(水)の朝の時間から2時間目に、児童会主催の「スクールフェスティバル」がありました。これは4年生以上で組織している児童会の10の委員会でゲームやアトラクションなどを計画し、前半、後半で交代しながら運営するものです。回る時は全校の縦割り班の6人前後で回りました。各委員会の会場を回るとスタンプカードに文字を1つずつもらえます。また、四役が校内のあちこちにクイズの紙を貼り、それを解くと文字が1つずつ分かるようになっています。全部回るとカードには「まいにち さかそう スーパー えんとく スマイル」という言葉ができます。
 子ども達で考えたユニークなゲームがたくさんあり、全校の人達もとても楽しめたようです。今は「仲良し旬間」でもあり、縦割り班での活動で他の学年の人達とも仲良く、協力してゲームを楽しむことができました。

健康:バイキンフィッシング
清美:ゴミの分別ゲーム     マスク姿のお助けマンが助言
運動:クイズの正しい答えの的に当   てるゲーム
  福祉1:空き缶つりゲーム
  福祉2:ジグソーパズル
  福祉3:ボーリング
新聞:新聞から「の」の字探し
給食1:隠されている食品探し
給食2:見つけた食品名の紙を  和食、洋食、中華に区分け
図書:カードを並べ替えて本の名前を見つけ、図書館の中から本探し
 代表:暗い部屋の中で、拾った 紙に書いてある問題に答えます
放送1:曲を聴きながら、伏せてあるカードを拾います
放送2:曲名を完成させます
環境美化1:花のパズルの完成
環境美化2:花のパズルの完成図
四役:ジャンケンで勝ったらカードに文字を書いてもらえます
 一人一人のスタンプカード   この人はあと1文字で完成
 閉会式で学年代表が感想発表

 

◆2014年11月18日(火曜日)

桜沢駅プロジェクト11月・・・6年生

今月、桜沢駅は2年生が長野へ行くのに使ったり、1年生が中野郵便局に行くのに使ったりしました。そんな行事も終わり、本日、6年生は11月の桜沢駅プロジェクトを行いました。今日は主にトイレ、待合室、ホーム、自転車置き場の掃除でした。ゴミは以前と比べると減ったそうです。分別もしっかりとしていただいているそうです。トイレも以前よりは汚れていなくて、掃除がしやすくありがたかったということです。秋が深まってきたので、駐輪場は草取りは必要なくなりましたが、落ち葉の片付けがしばらく大変そうです。

 

きれいに使っていただいたトイレ

 

◆2014年11月17日(月曜日)

お話と合奏「山ねこバンガロー」 3年生(音楽会より)

11/1(土)に行われた本校の校内音楽会の様子を順に紹介しています。
今回は3年生の合奏です。

※以前ここにアップしてありました歌入りの動画は、11/21に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で、削除させていただきました。ご了承下さい。

 

◆2014年11月13日(木曜日)

合奏「ミッキーマウス・マーチ」 2年生(音楽会より)

 11/1(土)に行われた校内音楽会の様子を順に紹介しています。
 5回目の今回は2年生の合奏です。

クリックしていただくと演奏入り動画を再生します。約1分50秒

 

◆2014年11月12日(水曜日)

がんばって走った 校内マラソン大会

 11/12(水)1・2時間目に校内マラソン大会がありました。コースは学校から少し西の、田畑などが広がっている場所です。1・2年生は1.3km、3・4年生は2.5km、5・6年生は3.5kmを走ります。
 1ヶ月ほど前から休み時間などを使って、校庭のトラックを走るなどして自主的に練習してきました。実際のマラソン大会は校外でのコースなので、ペース配分などが難しかったかもしれません。それでも、みんな全力で走りました。
 家庭や地域の方にも応援していただきありがとうございました。また、コース沿いの皆さんには交通の関係でご協力いただきました。ありがとうございました。

 

◆2014年11月11日(火曜日)

2部合唱「いつか この海をこえて」 5年生(音楽会より)

11/1(土)に行われた本校の校内音楽会の様子を順に紹介しています。
 4回目の今回は5年生の歌「いつか この海をこえて」です。

※ここにアップしてありました歌入り動画は、11/13日に著作権の発生する新たな曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で、削除させていただきました。

 

◆2014年11月10日(月曜日)

「乗り物遠足」で長野市に行ってきました・・・2年生

 2年生は生活科の勉強で、11/6(木)に電車やバスを利用して長野市の「少年科学センター」と「城山動物園」に行ってきました。長野電鉄の桜沢駅から乗りました。無人駅ということもあり、券売機で各自で390円分のお金を入れて切符を買いました。
 初めて電車に乗る人も多く、駅でドアが自動で開いたり閉まったりすることも珍しいようでした。途中から乗ってきたお年寄りの方に席を譲ることも実践できました。「優先席」があることを初めて知った子ども達もいました。
 長野駅に着いてからは、路線バスで少年科学センターに向かいました。バスに乗る時は各自で整理券を取り、降りる時は150円、お金を入れる箱に入れて降りました。
 少年科学センターは体験できる設備がいろいろあるので、1時間半近く楽しく過ごせました。その後、少し歩いて城山公園でお昼を食べました。いい天気の穏やかな日差しの下で、おいしくお昼をいただきました。昼食後は近くの城山動物園で、40分位でしたが動物を見て回りました。小さい動物園なので、全部回ることができました。帰りは、長野電鉄の善光寺下駅から電車に乗って帰ってきました。

桜沢駅の券売機
 並んで切符を買っています

  切符が買えたよ!

電車の中はマナーを守って行動

 バス代を箱に入れています
少年科学センターでいろいろ体験中
ボールプールでリラックス
 公園でみんなで楽しく昼食中
 最後に動物園も見ました

 

◆2014年11月10日(月曜日)

合奏「威風堂々 第一番」   6年生(音楽会より)

 本校の校内音楽会は、去る11/1(土)に行われました。その時の子ども達の歌ったり演奏したりしている様子の動画を、ホームページで順に紹介しています。
 3回目は6年生の合奏です。学年の発表の最後でしたが、アンコールの声がかかり、その演奏も行われ、とても盛り上がりました。

 

クリックしていただくと演奏の動画を再生します。アンコールの部分は入っていません。約6分20秒 

ションション祭りのTシャツを着て演奏

※この曲の音楽著作権は消滅しています

 

◆2014年11月7日(金曜日)

いにしえの音色にふれました 雅楽鑑賞会開催

 11月7日(金)の3,4時間目、日本の伝統音楽に対する理解を深めてほしいというねらいで、「雅楽鑑賞会」が本校の多目的ホールで行われました。演奏していただいたのは、善光寺大本願雅楽会の11名の皆さんです。「越殿(天)楽(えてんらく)」他、3曲の演奏と、各学年10名ずつの代表の子ども達による楽器体験がありました。普段、なかなか目にすることも耳にすることも少ない伝統的な楽器や曲にふれる貴重な体験となりました。

クリックしていただくと「平調音取(音合わせを兼ねた曲)」の動画を再生します。約1分

「五常楽急」という曲の演奏
  楽器の紹介「しょう」
楽器の紹介「ひちりき」
楽器の紹介「龍笛(りゅうてき)」
 分かれて楽器の説明を聞きました
  体験中(楽太鼓)
  体験中(かっ鼓)
  体験中(しょう鼓)

 

◆2014年11月6日(木曜日)

お話と合奏「きらきらぼし」  1年生(音楽会より)

 本校の校内音楽会は、去る11/1(土)に行われました。その時の子ども達の歌ったり演奏したりしている様子を、動画で順に紹介しています。
 2回目の今回は1年生の合奏です。

※ここにアップしてありました合奏の動画は、11/10に著作権の発生する新たな曲をアップしたため、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。

 

◆2014年11月4日(火曜日)

2部合唱「unlimited(アンリミテッド)」 4年生(音楽会より)

 本校の校内音楽会は、去る11/1(土)に行われました。その時の子ども達の歌ったり演奏したりしている様子の動画を、ホームページで順に紹介していく予定です。(音楽著作権協会との契約の範囲内で)
 1回目は4年生の合唱です。 

 

※以前、ここにアップしてありました歌入り動画は、11/6に新しい曲をアップしましたので、音楽著作権協会との契約の関係で削除させていただきました。ご承知下さい。

東組・西組一緒に歌いました