お知らせ

◆2014年10月31日(金曜日)

明日、11/1(土)は、いよいよ音楽会 お待ちしております!  

 本校の校内音楽会は、11/1(土)、本校体育館を会場に行われます。体育館の開場は午前8時です。そして9時5分には全校児童が歌いながら体育館に入場し、音楽会が始まります。各学年、合唱や合奏で2ステージあります。その他、合唱団の歌、箏クラブの琴の演奏、職員も寸劇を含めた合奏があります。終了予定は12時頃です。
 体育館ステージでのリハーサル的な練習は10月20日(月)から2週間、特別時間割として行ってきました。合奏練習は、かなり前から自主的に楽器の空いている休み時間を使って練習してきた子どもたちもいます。歌は、クラスの朝の会などでも練習する声が、毎日、聞こえていました。30日(木)の3時間目には、オープニングやエンディングの移動の仕方など、全校での最後の練習がありました。
 長い期間の練習の成果を見ていただく日がようやく来ました。土曜日の本番では、持てる力を十分に発揮して一生懸命歌ったり、演奏したりできると思います。皆様のお越しをお待ちしております。

ここをクリックしていただくと、音楽会プログラムが開きます

1ケ月前 自主練習に励む子ども達
 音楽室廊下で練習する人も
特別時間割初日の休み時間の体育館
ステージで自主練習する子ども達
30日(木)朝の全校音楽練習風景
   ステージの様子

 

◆2014年10月29日(水曜日)

学校だより NO.6

 10月29日付の学校だよりの主な内容は、①遠足を行う意味について、②10月の校長講話の内容、③音楽会等、11月に行われる行事等のお知らせやお願い、などです。

学校だよりNO.6  クリックしていただけると開きます

 

◆2014年10月27日(月曜日)

秋晴れの下 ウォークラリー大会が開催されました・・・育成会

 10月26日(日)、澄みきった空の下、延徳地区育成会等の主催で、ウォークラリー大会が開催されました。ウォークラリーに先立ち、初めは体育館に集合し、開会式の後、健康運動指導士さんによる健康と運動のお話、ストレッチ体操の実技指導などがあり、体をほぐしました。
 その後、いよいよウォークラリーに出発です。小学生やその妹、弟、付き添いの大人の方など18チーム、70人程が参加しました。コースは延徳小周辺の道路です。1チーム3~5人で、速いチームは30分、遅いチームは1時間程かかって回ってきました。
 ウォークラリーの成績はタイムの速さというわけではなく、事務局で設定した所要時間の「隠しタイム」とそのチームのかかった時間との差、3つのチェックポイントで出される5問ずつ、計15問のクイズの正答数などから決まります。クイズの例としては「延徳地区は全部で何区あるでしょう? (ア)4区 (イ)5区 (ウ)6区」というような3択形式です。ちなみに、この問題の正解は(ウ)です。クイズは正解が多かったようですが、隠しタイムとの差が順位に大きく影響したようです。今年、優勝したのは「ムーミンズ」という6年生女子のチームでした。
 里にも紅葉が下りてきた秋の半日、友達と協力しながら、地区内を楽しく歩くことができました。準備や当日の運営など、育成会を始め、いろいろな団体の皆さんのおかげで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

  体育館での様子
こういう地図を見ながら歩きます
  スタート前の子どもたち
こちらは「友LOVEチーム」

 

◆2014年10月14日(火曜日)

10/23(木)午後7時~地区合同講演会「子どもの心と体のための食事学」に参加してみませんか!

 中野市南部地区の南宮中、日野小、延徳小では毎年、各校のPTAの持ち回りで講演会を実施しています。今年度は延徳小PTAが担当になっています。今年は、上記のタイトルのように、子ども達の食事に関係した内容で講演会を実施することになりました。毎日の食事のちょっとした工夫や配慮が子ども達の体はもちろん、心の成長などにも影響してきます。育ち盛りの子ども達が、心身共に健やかに成長していくための少しでも参考になれば幸いです。子どもさんと一緒に参加していただいても構いません。大勢の方のご参加をお待ちしております。
 会場等の詳しい内容は下記をクリックしてご覧下さい。その中には「参加確認表」が付いています。何か特別な物を準備するために必要というわけではありませんので、確認表を出したら無理にでも出席しないといけないとか、逆に「参加確認表」を出していなければ参加できない、というようなことは全くありません。他地区の方もどうぞご参加下さい。 

地区合同講演会のお知らせ   クリックすると表示します