6年生

◆2014年9月19日(金曜日)

修学旅行2日目 午後の活動無事終了 帰途についています・・・6年生

 浅草寺見学の後は、近くの鉄板焼きのお店で、「もんじゃ焼き」、「お好み焼き」、「焼きそば」を班ごとの鉄板で、自分たちで焼いて食べるという昼食でした。こういうスタイルで焼いて食べるのは初めての人も多かったようですが、結構上手に焼けたそうです。
 2日目最後の目的地は、東京ドームシティアトラクションズです。本日2度目の班別の活動です。約2時間弱の時間で、班の計画に添ってみんなが楽しめるようにアトラクションを回り、帰りの新幹線に間に合うように時間通りに集合場所に集まるのが目標でした。楽しく過ごせ、無事に時間通りに集合できました。ケータイでは速い動きの距離のあるアトラクションの写真はうまく撮れなかったということで、唯一、スーパーバイキングの様子が送られてきました。
 午後4時現在、上野駅で新幹線の発車を待っているところです。6年生の保護者の皆様は今後、学校から特にメールで連絡がなければ予定通りに午後7時頃、学校到着ということですのでお迎えをお願いします。

自分たちで焼くのも楽しそうです
 段々、手際もよくなってきた?
東京ドームシティ スーパーバイキング

 

◆2014年9月19日(金曜日)

修学旅行1日目夜~2日目午前の様子・・・6年生

 1日目、バイキングでの夕食後、「ルミネ・ザ・よしもと」で演芸を楽しみました。中での写真は撮れていないですが、地方にはない独特の文化施設の一つを体験することができました。その後、両国にあるホテルで一夜を過ごしました。翌朝、ホテルの向かい側には両国国技館があり、本場所中なので、のぼり旗がたくさん立っていて、お相撲さんの姿もよく見えたそうです。
 2日目の朝、起きてきた子どもたちは、よく眠れた人、興奮してあまり眠れなかった人など、部屋によっていろいろだったようです。軽いバイキングでの朝食後、東京スカイツリーで展望を楽しみました。天気がよく、あまり混んでいなかったので、ゆっくり眺望が楽しめたようです。
 その後、浅草寺に向かい、グループ行動で雷門から仲見世通りを歩きました。外国人観光客も最近はとても多いので話しかけようとチャレンジした人もいたようですが、なかなうまくいかなかったようです。
 12時現在、もんじゃ焼きなどを焼きながら昼食中だそうです。午後の様子としてまとめて後でお知らせします。
(下記の写真の中には、天気がよすぎたせいもあり、やや逆光気味で分かりにくい物もあります。クリックしていただくと、顔があまりアップにならない程度に拡大されますのでお願いします)

満腹で「ルミネよしもと」に到着
いよいよ入場 期待が高まります
泊まったホテルです
ホテルから見えた国技館の様子
スカイツリー到着
 エレベーターで展望階へ
ガラスの床から下を覗くのに挑戦中
 どこに行ってもスタンプは人気
 雷門到着しました
グループ別に仲見世通りを散策中
  雷門前で記念撮影

 

◆2014年9月18日(木曜日)

修学旅行1日目午後の様子から・・・6年生

 6年生は国会の議員会館で昼食後、東京タワーで買い物をしました。展望は2日目にスカイツリーに上るので行いません。買い物の一番人気は東京バナナらしいです。その後、ANAの機体メンテナンスセンターで飛行機の整備の様子を見学しました。そしていよいよお待ちかねの、豪華バイキングの夕食を新宿の某ホテルにていただきました。朝が早かったので食欲旺盛だったそうです。現在、午後7時です。同じ新宿の「ルミネ吉本」に移動し、大笑いをしていると思われます。鑑賞終了は午後9時ということで、これ以降の様子は明日、お知らせします。

東京タワー到着
集合場所を確認し買い物開始
ANA機体メンテナンスセンター到着
ヘルメットを借りて見学開始
 バイキング開始前 神妙に待つ
 男子は やはり肉食系!
女子は ここでも草食系?    サラダコーナーも人気です
食欲全開 でも食べ過ぎに気を付けて!

 

◆2014年9月18日(木曜日)

修学旅行1日目、順調に過ぎ、これから昼食です・・・・6年生

 6年生は9/18(木)から1泊2日で東京方面の修学旅行に出発しました。1日目は、国会見学、議員会館で昼食、東京タワーで買い物、ANAの機体メンテナンスセンター見学、バイキングの夕食、ルミネTHEよしもとでお笑い鑑賞をして宿舎のホテルに入るという日程になっています。現在は国会見学を終え、これから昼食だそうです。

   東京駅からハトバス乗車

  バス車内での様子
  国会前での記念撮影の準備中