ちょっと聞いて

◆2014年7月25日(金曜日)

1学期終業式の発表から

 本日25日(金)、1学期の終業式がありました。1学期を振り返って、1年、3年、5年生が学習や行事について発表しました。1年生は「教室はまちがうところだ」のお話を一人一人分担して暗唱しました。3年生は図工の時間に一人一人考えて新聞紙等で作った「未来のビックリ なぞキノコ」について紹介をしました。ねむりタケ、流れ星ダケ、プールだけなど、ユニークなきのこがたくさんでした。5年生は7月の高原学習について発表しました。キャンプファイヤーや飯ごう炊さんなど、協力してがんばったことにより、きずなが深まったというような感想が多くありました。
 校長先生のお話の1つ目は6月に寄贈していただいた「大賀ハスの絵」についてでした。額の修復等があったので全校への紹介が今回になりました。「大賀ハス」と「アサガオ」が延徳小の「校花」ということで、改めて大賀ハスと延徳小との関係について話していただきました。2つ目は8/20(水)までの長い夏休みに、電車への置き石、川での事故など本校の立地的に特に気を付けなければいけない点や、最近話題になった不審者に注意することなど、みんなで気を付けていくことについてのお話がありました。

1年生 元気に発表
3年生 こんなキノコがあったら いいな
 5年生 高原学習の思い出を写真も使いながら発表
校長先生の大賀ハスの絵のお話

 

◆2014年7月25日(金曜日)

夏休み前は汗を流す作業で大忙し

 本校は7/26(土)から夏休みに入ります。全校では23日(水)の朝の時間に校庭の草取りをしました。まだ取り切れない位、雑草の勢いがすごいです。各学年は農園などの草取りを進めてきましたが、5年生は更に田んぼの草取りを23日(水)に、6年生は委託されている桜沢駅の掃除や「桜沢駅プロジェクト」を24日(木)に行いました。草取り等は手が汚れるので、写真はあまりないのですが、桜沢駅の6年生の様子を見た帰り、学校の近くまで来ると2年生が畑の草取りをがんばっていました。それぞれのところで、1ケ月弱の夏休み期間を見越して、やっておかなければいけない作業に汗を流しました。

広い大豆畑の草取りをする2年生

6年 桜沢駅プロジェクト ホームの掃除 ちょうど電車が到着
 待合室の掲示物の更新「学区内のお宮の紹介」
 待合室 カエルのおもちゃを追加。入れ物も吊り下げ式に変更
一月分のゴミ。分別して出されていました。ありがとうございます。

 

◆2014年7月25日(金曜日)

巣箱かけをしました 4年生

 4年生は6月にスズメ、シジュウカラ、セキレイ用の巣箱作りをしました。これらの鳥の繁殖期は終わっているので、来年の春の繁殖期用ということで23日(水)に行いました。せっかく作ったので早く取り付けたい、鳥にも巣穴になりそうな穴があることを認識してもらえるかもしれないということで、時期的には早すぎるのですが、とりあえず取り付けてみることになりました。家に持ち帰って家の近くなどで取り付けた人も多く、学校の敷地内にかけるのは8個でした。今回取り付けた巣箱の取り付け具合を見て、繁殖シーズン前の冬の頃に、ひもを交換したり、針金のゆるみを直したり、中の掃除をしたりする予定です。

 

◆2014年7月23日(水曜日)

クラブ活動の様子から 

 本校では毎週ではないですが、火曜日にクラブがあります。他の学校にあまりなさそうなクラブとして前回、つりクラブを紹介しました。他に「琴クラブ」があります。クラブ員は10名で、指導は市内の本田さんという方を外部講師にお願いして取り組んでいます。琴は、一人1台分をお借りしています。今まで「さくらさくら」の演奏の練習をしてきました。22日(火)の第4回のクラブまでで、大体、演奏できるようになりました。秋の音楽会で発表する予定です。
 つりクラブは毎回、2匹前後の釣果があるようです。学校近くの真引川でやっているので、家が近くのクラブ員のおじいちゃんが様子を見に来たついでに手伝って下さったようです。前回は一匹だけ釣れたのですが、それが何という魚か分かっていません。下に写真がありますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、電話かメールで教えて下さい。
 琴クラブ 練習の様子
 男子も4人います
この魚の名前を教えて下さい(クリックすると拡大されます)つりクラブ

 

◆2014年7月18日(金曜日)

コンクールに向けてがんばっています 合唱団

本校の合唱団は8/1に行われるNHKの合唱コンクール、北信地区大会に出場します。朝練習、放課後練習などにがんばってきました。7月12日(土)には合唱団の特別練習がありました。昨年に引き続き杉山先生(柳町中学校校長)に発声指導をしていただきました。初めはかなり緊張した様子でしたが、先生のお話を一生懸命聞いて、がんばって練習しました。2時間の練習でしたが、とても集中して取り組めました。ある4年生は「緊張したし、とても疲れたけれど、自分でもうまくなったのが分かってよかった」という感想を述べてくれました。
 本日7/18(金)の朝の全校音楽の際、壮行も兼ねて、コンクールの課題曲「ゆうき」、自由曲「二億年ずつ23回」の2曲を全校の前で発表しました。コンクールまで後わずかです。コンクール当日まで、さらに完成度を高められるようにがんばっていきます。(実際の歌声はコンクール終了後、機会をみて歌声付き動画で紹介します)

合唱団だより「ハーモニー」7/14号 <クリックで表示>
7月練習カレンダー<クリックで表示>

7/12発声指導 初めはやや緊張の面持ち
 発声指導での口の形の練習中
7/18 全校音楽での発表の様子

 

◆2014年7月16日(水曜日)

学校の大賀ハス いよいよ開花しました!

いよいよ学校の校舎脇のハス池の大賀ハスが開花しました。校門の外のハス池は一時、アブラムシがたくさん付いて心配しましたが、もう少しで何とか咲きそうです。「田んぼ水族館」の大賀ハスは見頃の所と既に散って寂しくなっている一角もあります。田んぼ水族館の世界のハスの花も咲き始めました。ローカル新聞などによりますと、市内の浜津 ケ池、木島平村のお寺など、大規模に大賀ハスが植えられた所で見頃を迎えているということです。大賀博士が開花に成功してから60年ほど経ち、全国各地に広まっていったようです。それらの大規模栽培地に比べると本校の池の大賀ハスは本数は数えられる程わずかです。ただ、本校のものは「大賀博士直伝のハス」とでも言える存在なので、本数は少ないですが、本校では大事にしていく使命がありそうです。

<参考資料>延徳小と大賀ハス<クリックで説明文を表示>
<参考資料>田んぼ水族館の地図<クリックで地図を表示>

校舎脇の池の大賀ハス 本日初めて1本開花しました
 校門の外の池 蕾がふくらみすぐ に開花しそうです
 田んぼ水族館 世界のハスの花が開花を始めました
田んぼ水族館 見頃の一角

 

◆2014年7月11日(金曜日)

全校音楽 ねえ歌おう パート2

先週は5年生の高原学習があったため、11日(金)の朝の時間は2週間ぶりの全校音楽でした。曲は前回に続き、「ねえ 歌おう」でした。この時間は「ねえ きみ うたおう」などの盛り上がるところの歌い方や、2番の出だしの「人はだれも・・・」の部分など、言葉をはっきりさせて歌う練習をしました。台風8号が前夜に通過したという、台風一過の朝から蒸し暑い日でしたが、元気よく歌えました。。

 ここにアップしていた歌入り動画は、8/29に新しい曲をアップしたため、音楽著作権協会の許諾許可が1曲の契約のために削除しました。

 

◆2014年7月10日(木曜日)

星に願いを  七夕集会

7月の児童集会は「七夕集会」として行いました。飾り付けに入る前に、児童会の福祉委員会からはアルミ缶などのリサイクル活動の集計結果の発表がありました。車いす購入までにあと5千円分だそうです。代表委員会からは7月の生活目標の発表がありました。7月の目標は「さしすせそ」の文字から「さあいこう」「しゃべらず」「すみまで」「せっせと」「そうじ」です。学期末になるので、教室や廊下など校内をきれいにし、児童会の今年の目標の「すっきりの輪」を広げていきましょう、という呼びかけがありました。七夕の飾り付けは今年は縦割り班で行いました。朝の時間の15分位で行うため、事前に短冊に自分で願い事を書いておきました。飾りも一人で1つ位は作っておくようになっていました。飾り付けが終わった後、学年代表が願いごとの発表をしました。「ピアノがうまくなりますように。」「足が速くなりますように。」など思い思いの願いの発表がありました。できあがった七夕飾りは昇降口に飾ってあります。来校される機会がございましたらご覧ください。

 

◆2014年7月10日(木曜日)

グランセローズの皆さん、あいさつ運動ありがとうございました

本日、10日(木)の児童の登校時、信濃グランセローズの5名の選手の皆さんがあいさつ運動ということで来校されました。ユニホーム姿もりりしい選手のみなさんに、挨拶もそこそこにサインを求める列ができてしまいました。本校にお出でいただいた選手は、背番号8「RYUTARO」、9番「MIYAZAWA」、16番「ARUTO」、30番「ITO」、80番「VALDES」の選手のみなさんでした。選手と一緒にお出でいただいた球団関係者の方に教えていただいて、バルデス選手にはスペイン語の「おはようございます」の「ブエノスディアス」という挨拶にチャレンジしている児童もいました。グランセローズのみなさん、ありがとうございました。

サインの長蛇の列

 

◆2014年7月7日(月曜日)

講演会開催のお知らせ

7/9(水)、本校は参観日です。授業参観が終わった後の午後2時より、本校体育館において「ネット時代の子育て」という演題で講演会を計画しております。本校PTAの他、延徳地区育成会、市育成会連絡協議会の主催で実施されます。多数の皆様のご来校をお待ちしております。なお、駐車場は校庭北側です。

講演会の詳しい計画はここをクリックしてください。

 

◆2014年7月4日(金曜日)

大賀(おおが)ハス開花情報7/4

いよいよ、大賀ハスが咲く時期になってきました。例年ですと7月中旬が見頃のようです。延徳小の大賀ハス池2ケ所と学校近くの「田んぼ水族館」の大賀ハスについて、時々、開花状況をお知らせしますので、参考にしていただいて、2千年の眠りから覚めた、太古のロマンを秘めたハスの花をご覧にお出でください。

田んぼ水族館 咲き始めました。現在100本と少し位、咲いています。
延徳小 校門外の池 まだ咲いていません
校舎脇の池 まだ咲いていません

 

◆2014年7月3日(木曜日)

5年生高原学習1日目の夜~2日目

高原学習1日目、ちょっと疲れた登山の後の楽しみは夕飯です。いつもよりは少し早い時間の夕食でしたが、食欲は旺盛でした。キャンプファイヤーの頃は星空がきれいでした。火の神から班ごとに火を授かる儀式から始まり、盛り上がったキャンプファイヤーとなりました。2日目は、天気は曇り。朝の遊歩道の散策では、鳥の声が聞こえ、ツツジもきれいな花を咲かせていました。飯ごう炊さんは11時ころから始まりました。火おこしに悪戦苦闘し、少し余計に時間がかかってしまいましたが、全部の班が計画したメニューを完成させることができました。予定より少し遅くなりますが、3時40分頃に学校に学校に戻ってくる予定です。
もりもり元気に夕飯中
いよいよキャンプファイヤー開始
眠い目をこすりながらの朝の会
朝の散策、観察会
飯ごう炊さん できあがりました

 

◆2014年7月2日(水曜日)

5年生 高原学習1日目 登山の様子から

7/2(水)、5年生が1泊2日の高原学習に出発しました。1日目は、志賀高原の硯川から入山し、志賀山、裏志賀山に全員、無事に登頂しました。天気がよく山頂からの景色は素晴らしいものでした。その後、四十八池を見て、大沼池で昼食となりました。午後は不安定な天気という天気予報でした。下山途中には雨に降られなかったですが、下山し、清水名水公園でホテルに向かうバスに乗ろうという時には、ヒョウまじりの雨が降りました。しかし、幸いにも、バスを降りる頃には止みました。そして、全員、無事に、元気にホテルに着きました。これから部屋で少しくつろいだ後、係活動を行い、夕飯後、キャンプファイヤーを楽しむ予定です。

志賀山山頂にて記念撮影
四十八池にて一休み
大沼池にて昼食中

 

◆2014年7月2日(水曜日)

「桜沢駅プロジェクト」進行中 6年生

6年生は桜沢駅の掃除をするだけではなく、「総合的な学習」として「桜沢駅プロジェクト」という活動をしています。より使いやすい、気持ちのよい駅にするためにできることをみんなで考えてきました。①待合室に地域を紹介するポスターやパンフレットを作って飾る。②待合室のクッションを新しく作る。③小さい子が待っている間に退屈しないように手遊びできる道具を作る。④トイレをきれいに使ってもらうように、ポスターや花を飾る。⑤駐輪場に使い方のポスターを貼る。⑥ゴミを分別してもらえるように案内板を作る。⑦ホームのベンチのささくれを削る、などです。2日(水)は、駅の掃除の後、それらの活動に取り組みました。

ゴミの回収
看板付け
お願いの貼り紙
待合室のクモの巣払い
新調したザブトンと学校紹介のポスター
牛乳パックで作ったおもちゃ

大トイレの造花と貼り紙

呼びかけの貼り紙

自転車置き場に貼り紙の取り付け