6年生

◆2014年7月25日(金曜日)

夏休み前は汗を流す作業で大忙し

 本校は7/26(土)から夏休みに入ります。全校では23日(水)の朝の時間に校庭の草取りをしました。まだ取り切れない位、雑草の勢いがすごいです。各学年は農園などの草取りを進めてきましたが、5年生は更に田んぼの草取りを23日(水)に、6年生は委託されている桜沢駅の掃除や「桜沢駅プロジェクト」を24日(木)に行いました。草取り等は手が汚れるので、写真はあまりないのですが、桜沢駅の6年生の様子を見た帰り、学校の近くまで来ると2年生が畑の草取りをがんばっていました。それぞれのところで、1ケ月弱の夏休み期間を見越して、やっておかなければいけない作業に汗を流しました。

広い大豆畑の草取りをする2年生

6年 桜沢駅プロジェクト ホームの掃除 ちょうど電車が到着
 待合室の掲示物の更新「学区内のお宮の紹介」
 待合室 カエルのおもちゃを追加。入れ物も吊り下げ式に変更
一月分のゴミ。分別して出されていました。ありがとうございます。

 

◆2014年7月2日(水曜日)

「桜沢駅プロジェクト」進行中 6年生

6年生は桜沢駅の掃除をするだけではなく、「総合的な学習」として「桜沢駅プロジェクト」という活動をしています。より使いやすい、気持ちのよい駅にするためにできることをみんなで考えてきました。①待合室に地域を紹介するポスターやパンフレットを作って飾る。②待合室のクッションを新しく作る。③小さい子が待っている間に退屈しないように手遊びできる道具を作る。④トイレをきれいに使ってもらうように、ポスターや花を飾る。⑤駐輪場に使い方のポスターを貼る。⑥ゴミを分別してもらえるように案内板を作る。⑦ホームのベンチのささくれを削る、などです。2日(水)は、駅の掃除の後、それらの活動に取り組みました。

ゴミの回収
看板付け
お願いの貼り紙
待合室のクモの巣払い
新調したザブトンと学校紹介のポスター
牛乳パックで作ったおもちゃ

大トイレの造花と貼り紙

呼びかけの貼り紙

自転車置き場に貼り紙の取り付け