ちょっと聞いて

◆2014年6月30日(月曜日)

トルコギキョウ サッカーボールをいただきました

先日、JA中野市の花卉研究会の皆さんから市内の各校にトルコギキョウが贈呈されました。その贈呈式が27日(金)、本校でありました。20年前から栽培が始まり、現在では40名の方が栽培され、40品種、年間出荷本数は約100万本にもなるそうです。いただいた花は各教室など校内に飾らせていただきました。ありがとうございました。また、この日は、延徳郵便局長からサッカーボールもいただきました。これはサッカーのワールドカップを記念して、延徳郵便局に飾ってあったもので、大会が一段落したのでということで、学校にいただきました。大切に使わせていただきます。

トルコギキョウの贈呈式
3種類あります
サッカーボールの贈呈

 

◆2014年6月30日(月曜日)

野鳥の巣箱作り 4年生

27日(金)、4年生が野鳥の巣箱作りに取り組みました。これは普段から地域の活性化に取り組んでいる地元有志の皆さんからお話があり、実施することになりました。野鳥が増えることで森林のマツクイムシ対策等にもなるということです。初めに市内在住の野鳥写真家の山上さんから野鳥の写真を見せていただきながら、お話をお聞きし、質問にも答えていただきました。その後、各自で巣箱作りに取り組みました。作ったのは、スズメ、セキレイ、シシュウカラ用の3種類の巣箱です。事前に箱作りのための板はカットしていただいてありましたので、子どもたちは板を合わせて釘を打ち付ける作業が中心となりました。それでも、板の位置がずれ易いので、友達などと協力しながら取り組み、完成させることができました。

鳥の学習
2人で協力して
地域の方と
完成

 

◆2014年6月30日(月曜日)

全校音楽 2部合唱「ねえ 歌おう」

6/27日(金)と7/11(金)の朝の全校音楽の曲は「ねえ 歌おう」です。27日の第1回目は言葉をはっきりさせることや、最後の部分がきれいな2部合唱になるように練習しました。

6年生1番 クリックで動画再生 約1分30秒 

全校 2番 クリックで動画再生 約1分20秒

 

◆2014年6月25日(水曜日)

「釣れたぁ!」 クラブ活動の様子から

 24日(火)に今年度、2回目のクラブ活動がありました。今年は9つのクラブで活動しています。「球技」「きり絵」「つり」の3つのクラブは職員が指導しています。「バトミントン」「卓球」「将棋」「おやつ作り」「アート工作」「琴」の6つのクラブは担当の職員の他に、地元の方へ外部講師をお願いして活動しています。他の学校にはあまりなさそうなクラブとして、学校の近くに真引川というほどほどの大きさの川があるせいか、以前から釣りクラブがあります。唯一、校外に出て活動するクラブです。

学校近くの真引川で(釣りクラブ)
この日の釣果はオイカワ2匹

 

◆2014年6月24日(火曜日)

今日はプール開き そして初泳ぎ

プールに礼

クラス代表の発表

今日から水泳学習が始まりました。朝の時間、全校がプールサイドに集合して「プール開き」の式を行いました。初めに児童会長が挨拶し、続いて会長の声に合わせて、これからお世話になるプールにみんなで「お願いします。」の挨拶をしました。その後、各クラスの代表が、今シーズンの水泳学習の目標を発表しました。1・2年生は「目が開けられるようになったり、浮いたりできるようになりたい。」、3・4年生は「初めて大プールに入るのでがんばりたい。クロールの息継ぎや平泳ぎも少しできるようになりたい。」、5・6年生は「クロールや平泳ぎをきれいに長い距離を、そして速く泳げるようになりたい。」というようなそれぞれの目標を発表しました。校長先生からは「目当てをもつこと、そしてそれを達成したら次の目標を決めて自分の力を高めていきましょう。また、事故のない安全な学習にしましょう。」というお話がありました。この日の8時頃の気温は23度、水温24度でしたが、2時間目以降、早速たくさんのクラスが初泳ぎをしました。

 

◆2014年6月20日(金曜日)

全校音楽 部分3部合唱「ビリーブ」

今月の全校音楽は「ビリーブ」のロングバージョンです。クラスの朝の会や音楽の時間にも練習し、全校音楽の時間にはきれいな部分3部合唱になりました。3年生は2部、4年生以上は3部です。13日(金)の全校音楽では、まだ練習して間もなかったのですが、5年生が全校の前で発表しました。20日(金)は全校としては2回目、そしてビリーブについては最後の合唱練習でした。3番まで歌うと4分位かかりますが、子どもたちは集中して歌詞に込められた願いを歌い上げることができました。

以前、ここにアップしていた「ビリーブ」の歌声の動画は、著作権の関係で1曲再生のライセンスのみ著作権協会から許可を得ているため、6/27に「ねえ 歌おう」をアップする予定のため、削除させていただきました。

 

◆2014年6月16日(月曜日)

絵を贈呈していただきました

13日(金)の放課後、地元の「里山と川の自然に親しむ会」より「夏の朝」という大賀ハスの描かれた額入りの立派な絵をいただきました。大賀ハスといえば延徳小ですので、まさにぴったりの作品です。本校の宝物の一つとして永く展示し、みなさんに見ていただけるものと思います。

校長室での贈呈式の様子
大賀ハスの描かれた絵

 

◆2014年6月13日(金曜日)

みどりの少年団結団式

本校には「みどりの少年団」があります。5,6年生全員で組織されています。その結団式が13日(金)の1時間目にありました。団長からは「自然を守る活動に力を入れて行きたい。」という挨拶がありました。その後、マリーゴールドなどの苗の移植作業、校地内の草取りなどの活動を行いました。短時間の作業の中でも種まきの仕方の工夫や、食べられそうな野草を教えてもらったりなど、いい経験ができたようです。

結団式での団長挨拶
緑化活動として花の苗の移植作業

 

◆2014年6月12日(木曜日)

6月の児童集会開催

12日(木)の朝の時間の児童集会は、児童会の健康委員会と代表委員会の発表がありました。健康委員会からは16日(月)から始まる「歯の衛生週間」を前に歯磨きの大切さを感じてもらえるような劇、歯磨きの仕方の実演などの発表がありました。
 代表委員会は6月の生活目標を発表しました。6月の生活目標は梅雨の時期に入り、外に出られず、廊下を走って遊んでしまうことが多くなりそうということで、廊下歩行を見直そうということが目標となりました。目標の言葉としては、「まみむめも」に当てはめ、「前を見て、右側通行、無視をせず、目指そう廊下、もう安心」となっています。児童会の今年のキャラクターのゴールドマンとレインボーマンが廊下を走っている子にストップビームを出し、安全歩行を訴えました。
 2つの委員会からの発表の後、「ふれあいゲーム」として「進化ジャンケン」でみんなで楽しみました。1段階目はハイハイする赤ちゃん、8段階目の最後はスーパーマンであがりです。
最後は、恒例ですが、今月がお誕生日の人たちに前に出てもらい、みんなで拍手でお祝いしました。

ミュータンス菌登場
走っている人にストップビーム
進化ジャンケン

 

◆2014年6月10日(火曜日)

プール掃除が始まりました

土曜日に運動会が終わり、体育は水泳に移っていきます。今年は6月24日(火)がプール開きです。今日、10日(火)と明日、5、6年生を中心にプール掃除が行われます。今日は、6年生が3、4時間目にプールの壁の汚れ落としを行いました。3年生はプールサイドの草取りをしたり、理科の学習も兼ねて、プールの中にいる生き物を捕まえたりしました。ミズカマキリやアメンボ、ゲンゴロウなどが見つかりました。担任の先生の「見たらプールに戻そうか。」という声に「教室で飼いたいな。」という子どもたちの希望で、捕まえた生き物はとりあえず教室に持ち帰ることになりました。

壁の汚れ落としをする6年生
捕まえたミズカマキリなど

いろいろな虫に興味津々の3年生

 

◆2014年6月6日(金曜日)

7日(土)はいよいよ運動会

リレー、応援団、朝練習の様子

7日(土)の運動会がいよいよ迫ってきました。特別時間割が始まって2週間、いろいろな種目に練習をがんばってきました。リレー選手と応援団は少し早く学校に来て、朝練習も積み重ねてきました。天気が心配ですが、雨天順延で行われます。ご来校いただき、子どもたちのがんばっている姿をご覧下さい。

応援練習の様子(クリックで動画再生、約2分)

駐車場等のお願い( プログラム表紙)
運動会 プログラム

 

◆2014年6月4日(水曜日)

田植えをがんばりました

育った苗
いざ、開始

                 
                                                     

米作りをしている5年生は、種もみを自分たちで箱に蒔いて、水やりをしながら苗を育ててきました。品種はコシヒカリで、うるち米とモチ米の両方です。約1ケ月で苗も大きくなったので、6/4(水)に田植えをしました。M先生の差し入れの「おこびれ」を食べてから開始です。種もみの消毒などから教えていただいている地元の「三ツ和農産」のお二人の方に植え方を教えていただきながら、田んぼの両端から張ったロープを目印に、バックしながら手植えで植えていきました。泥に足をとられて転びそうになりながらも、みんなで歩調を合わせて植えました。