ちょっと聞いて

◆2014年5月30日(金曜日)

桜沢駅の掃除に汗を流しました

学校近くに長野電鉄の桜沢駅があります。もう何年も続いているようですが、会社から委託を受けて子どもたちがほぼ月一回、掃除に取り組んでいます。外の駐輪場の周りの草取り、ホームのゴミ拾い、待合室の床、ベンチ、窓、トイレの掃除などです。今年は6年生が担当しています。児童会の目標の一つに「すっきりの輪」というのがあります。これは学校を隅々までみんなできれいにしようということですが、児童会の先頭に立って活動している6年生は同じ思いで駅の掃除にも真剣に取り組みました。この掃除で大変なのはトイレ掃除です。学校のように水洗ではなく、大勢が使うこともあり、場合によっては目を背けたくなるようなこともあるようです。掃除の場所は自分たちで自主的に決めているということで、今回のトイレ掃除を担当した子どもたちも自分から志願をしたということでした。20分くらいの掃除でとてもきれいになりました。

 

◆2014年5月30日(金曜日)

人力での代かきをがんばる

5年生は学校近くの借りている田んぼで米作りをしています。30日(金)には代かきをしました。とは言っても、最初は自分たちの足で田んぼの中を歩き回って土を柔らかくするという人海戦術です。33人と担任で泥遊びも兼ねてやっていると、それなりに効果はあったようです。最後は学校田の近くの清水さんの大型トラクターが出動し、仕上げをしてもらいました。

 

◆2014年5月27日(火曜日)

運動会テーマ発表

26日(月)から運動会の特別時間割が始まりました。全校の入場行進等の練習も朝の時間に行われています。27日(火)の朝の時間、グランドで行われた全校練習で児童会4役から運動会のテーマが発表されました。今年のテーマは「輪~心を一つに完全燃焼」です。「輪」というのは今年度の児童会の目標「おはよう」「すっきり」「ふれあい」の「3つの輪でつながる延徳小学校」からきています。「炎のように全校が一つになって全力でがんばりましょう」という力強い呼びかけがありました。

 

◆2014年5月21日(水曜日)

防犯教室開催

子どもたちの登下校時に不審者に遭遇した時の対応を実際に模擬的に体験して学習する防犯教室が低学年、高学年別に体育館で行われました。登下校の班のいくつかのグループが前に出て、中野署生活安全課の警察官が扮した不審者にどう対応するか実際にやってみました。高学年の場合は子どもたちは逃げるのは比較的素早くできましたが、大きな声を出すのは苦手なようです。また、今回はわかりやすい不審者でしたが、実際は不審者かどうか判断するのが難しいという課題もありそうです。地域の「安心の家」は多くはなく、困った時は近くのどんな家にでも助けを求めることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

◆2014年5月21日(水曜日)

こいのぼり集会


21日((水)の朝の時間、児童会主催の「こいのぼり集会」がありました。運動委員会は体育館でのボール遊び等のきまりについて、清美委員会は掃除の仕方について、それぞれ劇で具体的な様子を発表しました。最後に、全員で「体でじゃんけんゲーム」をして楽しみました。ジャンケンゲームでは今年の児童会のキャラクターの「レインボーマン」と「ゴールドマン」とのジャンケン対決ということで場を盛り上げました。

 

◆2014年5月19日(月曜日)

全校音楽


5/16(金)、朝の時間の全校音楽は初めに「リズムにのって歌おう」ということで「jump!」という歌を全校で歌いました。朝一番から声量ある歌声で、リズムに乗せて体を動かしながら歌えました。その後、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の歌を初めに4年生にお手本として歌ってもらいました。6/7(土)の運動会目指して、歌の全校練習もこれから始まります。