ちょっと聞いて

◆2013年7月18日(木曜日)

大賀ハス咲きはじめました!

 校門前の大賀ハスが咲き始めました!

 お近くにおいでの際は是非ご覧下さい。

 

◆2013年7月18日(木曜日)

七夕集会

 7月17日に七夕集会がありました。

 2学年ずつ笹を飾り付け、願い事を書いた短冊をつけて

昇降口に飾りました。

 みんなの願い事が叶うといいですね。


 

◆2013年7月4日(木曜日)

5年高原学習 ~楽しかった二日間~

 楽しかった二日間の高原学習があっという間に終わってしまいました。天気はちょっと心配でしたが、大して雨に濡れることもなく、計画通りにすべての学習を行うことができました。何日も前から準備を進めてきた成果をこの二日間で十分発揮することができ、楽しく思い出に残る高原学習となりました。お世話になったホテルのみなさん、自然観察のインストラクターの先生、バスの運転手さんなど多くのみなさんに本当に感謝しています。

 

◆2013年7月4日(木曜日)

5年高原学習 ~飯ごう炊さん~

高原学習の最後の活動、飯ごう炊さんです。自分たちでご飯を炊いてカレーを作りました。飯ごうでご飯を炊く練習は学校でしていきましたが、なかなか苦労しました。ちょっと硬めのご飯もありましたが、自分たちの手で苦労して作ったカレーライスの味は格別でした。

 

◆2013年7月4日(木曜日)

5年高原学習 ~自然観察会~

 高原学習2日目になりました。一の瀬周辺の自然観察会をしました。モウセンゴケやシガアヤメなど普段は見ることができない植物をたくさん観察しました。また、樹齢800年と言われる長野県天然記念物のシナノキも見ました。その太さや頑丈そうな幹にびっくりしました。志賀高原の自然についてほんの少し知ることができました。

 

◆2013年7月3日(水曜日)

5年高原学習 ~キャンプファイヤー~

 夕食をすませた後、レク係の計画でキャンプファイヤーを楽しみました。火の神様からいただいた火で点火し、フォークダンスで大いに盛り上がりました。その後、花火を行い、夜の楽しい時間があっという間に過ぎました。

 

◆2013年7月3日(水曜日)

5年高原学習 ~チウホテル 夕食~

 お世話になるチウホテルに到着し、夕食です。ハンバーグ、エビフライ、シチュー、グラタン、サラダ、くだもの…。一日歩き回ってきた私たちに、たくさんのお料理を用意してくださいました。おいしくいただき、お腹がいっぱいになりました。これから、いよいよお楽しみのキャンプファイヤーです。暗くなるのが待ち遠しいです。

 

◆2013年7月3日(水曜日)

5年高原学習 ~清水名水公園~

 大沼池から清水名水公園へとやってきました。全員元気に歩ききることができ名水公園までたどり着くことができました。わき出ている水は、冷たくてとてもおいしかったです。

 

◆2013年7月3日(水曜日)

5年高原学習 ~大沼池~

志賀山から四十八池を経由して、昼食場所の大沼池に到着しました。エメラルドグリーンの澄んだ湖面がとてもきれいでした。ここで待ちに待った昼食です。おにぎりやキュウリがとてもおいしかったです。

 

◆2013年7月3日(水曜日)

5年高原学習 ~志賀山山頂到着~

木の根や岩などがあって滑りやすい急な上り坂をなんとか登り切り、志賀山の2037mの山頂に着きました。雨に濡れることもほとんどなく、曇り空だったのでむしろ歩きやすく、汗もかかずに登れました。途中で食べた飴は、やっぱりおいしかったです。

 

◆2013年7月3日(水曜日)

5年生 高原学習 ~元気一発 オーッ~

 5年生は、志賀高原に高原学習に出かけました。まず始めは志賀山登山です。志賀山~四十八池~大沼池~清水名水公園へと歩くコースです。ほんのちょっと雨が降ってきましたが、それに負けないように円陣を組んで「根性一発!オーッ」とかけ声をかけて出発しました。