ちょっと聞いて

◆2012年11月29日(木曜日)

頑張っています









市の衛生士さんから,「甘いものは虫歯になりやすいこと」「食べたらしっかりみがくこと」「寝る前に仕上げみがきをしてもらうこと」のお話を聞きました。歯みがきの練習もしました。おいしい給食を食べた後もしっかりとみがいています!


一年生の図工の学習から  画用紙を千切って心に浮かんだものを表現しました。

 

◆2012年11月19日(月曜日)

スクールフェスティバルがありました。

 11月14日(水)1,2時間目に全校で,スクールフェスティバルがありました。学校の色々な場所を会場にして,各委員会ごとにゲームが行われました。学年がバラバラの4,5人のグループで,校内を回りました。校内に子どもたちの笑顔があふれていました。

 

◆2012年11月9日(金曜日)

秋 深まる

今年も校庭の脇にあるイチョウの葉が黄色に色づいてきました。黄緑色の所がずいぶん少なくなって、鮮やかな黄色一色になってきています。

校庭の向こう側に見えるのは、子どもたちがお散歩や自然探索の場にもさせていただいている恵比寿山です。恵比寿山の木々も赤や黄色に紅葉しています。

学校の回りが美しく色とりどりに飾られていて、温かな気持ちになってきます。


 

◆2012年11月5日(月曜日)

ようやく,脱穀が終わりました

10月25日(木)音楽会の練習の合間を縫って,長い間干していた稲の脱穀を行いまをした。安源寺の米作り名人の宮島重幸さんから「千歯こぎ」「足踏み脱穀機」「自動脱穀機」をお借りして5年生児童全員が体験しました。もみの袋で13袋になりました。精米した後の,収穫祭が楽しみです。