ちょっと聞いて

◆2012年9月28日(金曜日)

読書の秋

 今週は図書委員による読み聞かせの取り組みがありました。各クラスに1~2人の図書委員が行って、おすすめの本を読み聞かせました。この取り組みも2年目になり、だいぶ定着してきました。今では、委員は読み聞かせの活動が当たり前になっています。読み聞かせで読んだ本を図書館で紹介すると、多くの人がその本を借りてくれます。その反応を見ると大変嬉しくなります。

 

◆2012年9月22日(土曜日)

校庭大運動会 ~信じ合う力 助け合う心~

           

全校のみんなが「信じ合う力 助け合う心」のテーマのもと、校庭大運動会が行われました。
前日の雨のおかげでグランドの状態も最高となり、さわやかな晴天の中で、赤も白も、それぞれの学年も、練習の成果を思う存分発揮して、すばらしい運動会をつくりあげることができました。
地域の皆様、保護者の皆様、温かな応援ありがとうございました。


 

◆2012年9月20日(木曜日)

運動会間近 ~全校練習~

  

 昨日までの暑さも幾分和らいだ気持ちよい空気の中、22日(土)の運動会に向けて最後の全校練習を行いました。入場行進、開閉会式、リレーなどの練習を行いました。同時に高学年は係活動の練習も行い、本番に備えました。また、昨日まで校内に掲示してあった「信じ合う力 助け合う心」という今年の運動会テーマもバックネットに掲げられ、運動会に向けての気分も高まりました。

 お家の皆様、地域の皆様に楽しんでいただけるよう、残りの2日間で各学年の種目についても総仕上げをしたいと思います。お楽しみに。

 

◆2012年9月5日(水曜日)

避難訓練

      

第2回目の避難訓練がありました。

地震の後に火災が発生したという想定で行いました。いつものように自分の教室からではなく、体育館やパソコン室、音楽室などの特別教室からの避難のしかたを中心に訓練しました。

7月10日に起こった地震の時に本当の避難を経験しているので、みんな黙って整然と避難することができました。

校長先生から、実際に火事や地震が起こった時は「あわてず、落ち着いて、しっかり判断して行動すること」「普段から安全について考えておくようにしたいこと」「お・は・し・も の確認をもう一度しっかりすること」などをお話いただきました。

 

◆2012年9月4日(火曜日)

トウモロコシの収穫

3年生,トウモロコシの収穫をしました。 大収穫でした。みんなですぐに茹でて食べました。とても甘くておいしかったです。トウモロコシの木は,ヤギさんの餌にしました。ヤギさんも大喜びでした!