ちょっと聞いて

◆2012年4月29日(日曜日)

ほのぼの

 


「ねえ、ゆめちゃん。そろそろ出産と伺ったのですが、体調はいかが?」
「みなさん、もう少し、もう少しだから、待っててね。」
出産予定日が過ぎているので、少々心配ですが、元気そうです。

 

二回目の出産となるしずくちゃんのお腹の中には、数頭の赤ちゃんがいるようで、お腹も大きく重そうです。立ち上がるのも、やっとです。それでも、ごろんと横になったゆめちゃんに近づき、優しい眼差しを向けるしずくちゃん、それに甘えるゆめちゃんの姿は、なんともほのぼのとしていました。
アイガモさんたちも、相変わらず仲良しです。でも、春休中に、獣に一羽(ルビー)が連れ去られてしまったらしく、4羽となってしましました。アイガモさんたちも卵を産み始めています。今年は、ヒナが孵るといいなあと思います。

 

◆2012年4月28日(土曜日)

桜が満開です!

満開の桜の木の下で,「はい,ポーズ(^^)」

 

◆2012年4月28日(土曜日)

3年生 篠井地区を探検しました

社会科の学習で,篠井地区を探検しました。神社,公民館,延徳駅,JA延徳支所,中山商店,アスパラの畑,篠井川など,篠井地区の子どもたちが計画をしっかりと立てて案内してくれました。また,子どもたちは,探検して気がついたことを,とてもしっかりとメモをしていました。どんどん自分から様々なことを発見している子どもたちでした。探検のまとめをするのがとても楽しみになりました。それから,みんなでお話をしながら歩くこともとても楽しく思いました。お散歩の,野に出る心地よさを感じながら楽しく歩くことができました。

 

◆2012年4月27日(金曜日)

お花見給食

姉妹学級でお花見給食をしました。この日は風が強く室内からのお花見でしたが,時折,桜の花びらが雪のように舞っている様子に,子どもたちはびっくりしながらとても楽しく給食をいただくことができました。上級生がしっかりと計画を立ててくれました。とても楽しいひとときでした。

 

◆2012年4月21日(土曜日)

毎日が,とくとく とくべつメニュー!

ヤギさんのために,最近,子どもたちがお家からいろいろな餌を持ってきてくれたり,校庭や中庭等で集めてくれたりするので餌がいっぱいです。リンゴの皮,キャベツ,白菜,落ち葉,ふすま,いろいろな種類の草や葉っぱがどんどん集まってきます。朝の時間や休み時間も子どもたちはヤギさんのためにどんどん餌を集めて用意してくれるので,ヤギさんもとっても嬉しそうです。もうすぐ,2匹のヤギさんに赤ちゃんが生まれるので,食事にも気を配ってくれています。このように,最近の食事は,毎日が,とくとく とくべつメニューです!

 

◆2012年4月20日(金曜日)

そろそろかな・・・・・・?

そろそろヤギのしずくちゃんや夢ちゃんの出産の時期になりました。ヤギは,約5ヶ月ほどで赤ちゃんを出産します。予定だと夢ちゃんはそろそろ。しずくちゃんは,5月10日頃でしょうか。時々お尻から,赤ちゃんが入っている赤い膜が見え隠れしています。子どもたちは,まだかまだかととても待ち遠しい様子です。しずくちゃんと夢ちゃんの赤ちゃんが無事に生まれるように,みんなで大事に見守っていきたいです。楽しみだね!

 

◆2012年4月20日(金曜日)

心あたたまる1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。「おめでとう」の文字やカラフルな装飾が施された中,1年生の入場が始まりました。6年生に手をつないでもらいながら歩いていると,場内アナウンスで1人1人の名前が呼ばれかっこよく着席しました。児童会長の挨拶の後,早速,各学年の出し物が行われました。2年生は,朝顔の栽培の仕方や校内の「クイズ,ここはどこ?」を出題して1年生が答えました。校長室にはまだ入ったことがなかったので??でしたが,今度お邪魔してみたいと思います。3年生は,3年生が飼っている大好きなヤギさんのことやお散歩の様子を紹介してくれました。お気に入りのお散歩コースベスト4の「飯盛山」や「延徳田んぼ」「ザリガニがとれる新保地区」「恵比寿山」へ今度行ってみたいと思います。4年生は,『ドンマイ』の歌に合わせて「宿題忘れても気にしない」「ピーマン好き嫌いせずに食べよう」などのメッセージを伝えてくれました。寸劇や踊りがとっても上手でした。5年生は,「わたしはだれでしょう」と題して,延徳小学校の先生方の写真を見せて紹介してくれました。音楽のT先生の独特なスリッパや保健のT先生のフラフープ姿が大変盛り上がりました。6年生は『どんな時も』の替え歌に寸劇を交えて守るべき校内のルールを伝えてくれました。さすが役者ぞろいの6年生です。とても楽しく見させてもらいました。そして,最後は1年生からお返しの発表がありました。自分のお名前をしっかり発表したり,『1年生になっちゃった』の歌を歌ったり,楽しみなことを発表したり,とても元気いっぱい発表ができました。体育館の中は少し肌寒かったのですが,心はみんなぽかぽかになりました。心あたたまる1年生を迎える会になりました。

 

◆2012年4月19日(木曜日)

3年生 初めての毛筆習字

国語で,初めて毛筆書写の学習をしまいした。初めてだったので,習字の時間の心構え,習字道具の準備の仕方,用具の置き方と名前,筆の持ち方と筆の特徴,そして最後は片付けの仕方など,大変盛りだくさんの内容でしたが,子どもたちはしっかりと話を聞きながら進めていました。どの子も約束をしっかりと守りながら楽しく取り組んでいました。初めて筆に墨液をつけるときは,とても緊張しながら筆をおろしていました。いろいろな線を楽しく書いたり,線の太さをいろいろ変えたり,曲がった線を続けて書いたり,自分の名前を大きく書いたり,子どもたちは思い思いに筆を使っていました。墨液をつける加減も,自分で試しながら少しずつ分かってきたようです。これからは,穂先の向きを意識しながら筆使いを学習していきたいと思います。楽しく学習を進めていきたいです。

 

◆2012年4月16日(月曜日)

からっぽ!?

2時間目の休み時間,ちょっと職員室へ行って教室に戻ってみると,教室はからっぽ! 誰もいません。子どもたちの後を追いかけて私も急いで外へ行ってみました。外では,春のぽかぽかした陽気に誘われて,たくさんの子どもたちが元気いっぱいに楽しく遊んでいました。中庭ではヤギさんのお世話をしたりアイガモさんと楽しく遊んだり,校庭へ下りていく崖では斜面を登ったり下りたりして遊んだり,校庭ではサッカーをしたり遊具で遊んだり,元気いっぱいに友だちと楽しそうに遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。休み時間が終わり,教室に戻っていく子どもたちの表情は満足感でいっぱいでした。私も子どもたちに一緒に仲間に加えてもらい遊びました。とても楽しかったです。また,明日も楽しく遊びたいね(^^)/

 

◆2012年4月14日(土曜日)

新しい清掃分担場所

新年度になり,清掃の分担場所が新しくなりました。初めてトイレ掃除を経験する3年生の子どもたち。トイレは誰もが1日1回は必ず使用する場所で汚れやすい場所であり,一番きれいにしておきたい場所です。トイレ掃除になった子どもたちは,本当に隅々まで一生懸命きれいに掃除をしています。この1週間,トイレがいつもピカピカできれいでした。また,トイレ同様,他の清掃場所もいつも真剣に一生懸命きれいにしようと取り組んでいます。学校重点目標『あ・そ・べ』(挨拶・掃除・勉強)の1つ,掃除にしっかりと向かい合いながら,自分自身と向かい合い,自分の心を磨いている子どもたちです。1年間,子どもたちとの清掃活動を大切に考え取り組んでいきたいです。

 

◆2012年4月13日(金曜日)

3年生 わたしたちのすむ 延徳

3年生は,社会科で,自分たちの住む地域のことを学習をしています。この日は学校の南の桜沢地区にみんなで探検に行きました。桜沢地区は行ったことがない子も多く,子どもたちにとってとても新鮮だったようです。桜沢地区の子たちは,自分の住んでいる地区を計画をしっかり立てて案内してくれました。地域をゆっくりと歩きながら,様々な発見をする子どもたちでした。これからの学習に生かしていきたいです。

 

◆2012年4月12日(木曜日)

児童会が始まりました

本年度最初の児童会がありました。6年生が児童会の計画をしっかり立てて進めてくれました。充実した活動ができるように様々なことを考え話し合っていました。一人ひとりが自分の意見を積極的に発表している姿に感心しました。児童会のテーマである『絆』を大切にしながら,よりよい延徳小学校になるように6年生を中心にがんばっています。これからの児童会活動がとても楽しみです。

 

◆2012年4月12日(木曜日)

1年生 初めての給食(^^)/

今日から1年生も給食が始まりました。小学校に入学して初めての給食です。先生のお話をしっかりと聞きながら,1つ1つ配膳の仕方を覚えていました。とっても上手に給食の準備ができました。給食はみんなでお話をしながらとても嬉しそうに食べていました。初めての給食,とっても美味しかったね。1年生,もう明日からは給食の準備バッチリです(^^)/

 

◆2012年4月11日(水曜日)

避難訓練

避難訓練がありました。本年度,初めての避難訓練です。子どもたちは,「お・は・し・も」の約束をしっかりと守りながら,真剣に避難をすることができました。何か起こった時に,どう考えどう行動するか,一人ひとりが自分の命をしっかりと守れるように,この避難訓練を通して考えていきたいです。・・・・・・P.S   3年生が飼っている2匹のヤギのしずくちゃんと夢ちゃんも,子どもたちと一緒にしっかり避難ができました。ヤギさんも子どもたち同様,避難訓練,花丸でした(^^)

 

◆2012年4月10日(火曜日)

3年生,マラソンがんばってます!

3年生は,体育の学習で『チャレンジ マラソン』(チャレンジペース走)に取り組んでいます。自分の走る距離を自分で選択し,自分の記録が少しでも伸びるように,一人ひとりが目標に向かって真剣に楽しく取り組んでいます。つい辛くなりがちの持久走ですが,自分の目標がしっかりと持つことができれば,子どもたちはとても意欲的に取り組むことができます。マラソンは,人との競走ではなく自分自身との勝負です。マラソン大会に向けて,自分の目標に向かってがんばろうね!

 

◆2012年4月9日(月曜日)

3年生 飯盛山へおさんぽに行ったよ(^^)

3年生は,飯盛山方面へおさんぽに行きました。飯盛山をずっと登っていくと,天然記念物の飯盛松の記念碑があり,そして,2代目の飯盛松に出会うことができました。「うわあ,これが2代目の飯盛松かあ,すごいなあ。」と2代目の飯盛松を見上げながら,子どもたちはとても嬉しそうに話していました。飯盛松の株を見ながら,「飯盛松ってすごく大きかったんだね。」「校歌にも飯盛松って出てくるけどこのことなの?」「2代目の飯盛松もどんどん大きくなっていてすごいね。」「周りにたくさん赤ちゃんの松が生えてるよ。かわいいね。」など,子どもたちは口々に話していました。社会科や総合的な学習の時間の学習とつなげながら学習を進めていけそうです。これからの学習が楽しみです!

 

◆2012年4月8日(日曜日)

お花がいっぱい!

学校の玄関のお花がとてもきれいです。昨年の秋から子どもたちが大事に育ててきました。イチゴの花も少しずつ咲き始めました。ご来校の際はぜひゆっくりご覧ください。

 

◆2012年4月8日(日曜日)

今日はぽかぽか気持ちいいな~(^^)

(ヤギの)夢です!今日はぽかぽかとってもよいお天気で気持ちがいいです。お昼ご飯も食べて,おなかいっぱいで,午後はゆっくり日なたぼっこです。時々,お腹の赤ちゃんがお腹をけって動き回ってますよ。今日は,お休みで,中庭はとっても静かです。延徳小学校のみんなは,今日は何しているのかしら?

 

◆2012年4月7日(土曜日)

3年生 元気いっぱいスタートしました!

3年生,みんな元気いっぱいに新年度のスタートをしました。教室も2階になり,また新しい気持ちで頑張ります。今年はみんなでどんな学習ができるのかとても楽しみです。今年も33人の仲間で力を合わせて頑張っていこうね(^^)/

 

◆2012年4月6日(金曜日)

集団登校が始まりました

集団登校が始まりました。集団登校では,上級生は下級生のことをしっかり見ながら優しく声をかけていました。また,下級生は上級生の言うことをしっかりと聞きながら1列にしっかり並んで登校していました。上級生がよく見てくれるので,新しく入学した1年生も安心して登校できます。この1年間,車に気をつけて安全に登下校ができるようにみんなで気をつけていきましょう。

 

1 / 212