5年生

◆2012年1月29日(日曜日)

インフルエンザを吹き飛ばせ

 延徳小学校でも,インフルエンザの流行がはじまっています。感染力が強いため,かかってしまうことは仕方がないことですが,少しでも感染拡大を防ごうと,一日に何回も手洗いやうがい,除菌を行っています。現時点の様子では,週明けは欠席児童が減少しそうです。このまま,終息に向かうことを願っています。

 

◆2012年1月28日(土曜日)

5年生 児童会四役 全員信任されました!!

「ずいぶんと立派な演説だったね!!」

今週の水曜日に行われた立会演説会の後,何人かの先生方に声をかけられました。

今年度の立会演説会は,低学年の子どもを中心にインフルエンザが流行してしまったため,テレビ放送で行われました。
立候補者と推薦責任者のやる気や迫力が伝わるか心配していただけに,その言葉は私にとっては嬉しいものでした。

そして,テレビ放送の後,3年生以上の各教室で投票が行われ,2時間目休みに開票が行われました。「まあ大丈夫だろう」とは思っていましたが,信任が決まった時は私もすごく嬉しかったです。

その日の帰りの会では,「ぼくの(私の)ために,応援してくれてありがとうございました」と立候補した子どもが,みんなに感謝の言葉を述べていました。
また,その日の生活記録には,多くの子どもたちが「4人とも信任されてよかった。」とまるで自分のことのように喜びを記していました。

来週には,10個ある委員会の委員長と副委員長を決めます。
そして,来々週には平成23年度後期児童総会が行われ,そこで,5年生の新役員が紹介され,6年生から児童会を引き継ぎます。

 

◆2012年1月28日(土曜日)

5年生 中山晋平記念音楽祭に参加しました

中山晋平記念音楽祭に参加してきました。3学期に入ってから歌い始めた「やさしい森」は、野沢小学校の4年生が作った曲だそうです。曲を作った子ども明日の音楽会に参加するようで,クラスの子どもたちは,野沢小の4年生を「『こんなにいい曲なんだ!!』と感動させたい。」そう意気込んで練習を重ねてきました。当日は,作曲者の市川さんが隣で聴いていたためか,やや緊張した雰囲気でしたが,持ち前の美しい歌声で,精一杯歌いきることができました。ホールいっぱいに5年生のハーモニーが響き渡って,とても素敵な時間をすごすことができました。

 

◆2012年1月23日(月曜日)

伝統をつなげる あさがお文集

 延徳小学校では、全児童、全職員が寄稿をし「あさがお文集」を制作しています。伝統的な文集で、図書館には過去の文集が保存されています。「あっ、お父さんの文あった!へえ、三年生でSBC見学へ行ったんだ。」延徳小出身のお父さんやお母さんの文章を見つけて盛り上がることもあります。
 今年も文集の制作が始まりました。ローマ字を習いたての3年生もPC入力に挑戦しました。一文字一文字、キーボードとにらめっこ。「頭の中がローマ字だらけで、もうダメ~。」「あ~、肩凝った。。。」楽しんでいたものの、慣れない作業にとても疲れたようです(^_^;)

 

◆2012年1月20日(金曜日)

5年生 平成24年度児童会役員選挙運動始まる!!

 昨日から,選挙運動がはじまりました。選挙は信任投票ですが,クラスで一致団結して,立候補者が信任されるように運動をしています。朝から「おはようございます。○○さんに一票をよろしくお願いします」「おはようございます。延徳小をさらにいい学校にするため1年間精一杯がんばります。よろしくお願いします。」そんな元気な声が学校中に響いています。

 「大変な仕事を自分がやる」そんな覚悟をもった子どもがたくさんいるクラス,そして,自分は選ばれなかったけど選ばれた友だちを気持ちよく応援できるクラス,そして,協力し団結して大きな力を発揮できるクラス,そんなクラスになってきたことが本当に嬉しいです。子どもたちのプラスの力が重なり,固いスクラムのもと子どもたちは生き生きと選挙運動を行っています。

 

◆2012年1月18日(水曜日)

ハッピータイムの裏で…

ハッピータイムの裏で,遊ばないでみんなのために活動してた委員会があります。

選挙管理委員会です。

明日からのクラス訪問のリハーサルをしていました。

いやな顔一つせず,自分に課せられた責任を果たそうと,頑張る姿にうたれました。

 

◆2012年1月18日(水曜日)

ハッピータイム

2時間目休みには,児童会企画の「ハッピータイム」がありました。

今日のゲームは「お引っ越し」。

寒い体育館でしたが,ほぼ全校のみんなが集まり,たのしさであたたかくなりました!

 

◆2012年1月18日(水曜日)

児童会活動活発に!

児童集会が開かれました。
3学期に入り,児童会が停滞する時期ですが,延徳小は違います!

来年度の役員決めの選挙活動に加え,各委員会がいろいろなアイディアを絞り,学校生活を楽しく過ごしやすくしようと頑張っています。


まずは,飼育委員会の発表です。
飼育委員会は,「アイガモ週間」を作ってくれました。
寒い校舎外に住んでいるアイガモさんも,飼育委員の子どもたちが,毎日欠かさず世話をしてくれているので,とても元気です。
全校のみんなにも,外に出て,元気に触れ合って欲しいという願いです。

最後に,アイガモのクイズも出してくれました。



次の発表は,運動委員会です。

運動委員会も,寒い休み時間を,みんなで体を動かして,楽しく過ごしてほしいと願って,玉入れ大会を企画してくれました。
今日は,そのルール説明です。
みんなが楽しめるように,ルールを工夫してくれていました。
本番が楽しみです。



最後に,計画委員会の発表です。

まずは,全校正座をして,新年のあいさつから。

「あけまして,おめでとうございます!」



次に,お正月にちなんだクイズを出してくれました。
なかなかの難問でしたが,正解すると,みな,とってもうれしそう。



最後に,3学期に誕生日を迎える友達を,月別に紹介して,みんなでお祝いしました。

短い3学期ですが,これからが楽しみになる,児童集会でした。



 

◆2012年1月14日(土曜日)

選挙管理委員会始動!

学校では,いよいよ来年度の児童会役員を決める選挙が近づいてきました。

今日は,それに先立ち,各クラスから立候補して選ばれてきた,選挙管理委員の顔合わせ会が開かれました。

3年生は,初めての児童会の仕事とあって,みんなの意気込みは最高潮。
クラスの大半が立候補し,各クラス1人の委員を決めるのが大変だったようです。

来週には,候補者が公示され,選挙活動が本格的になります。

 

◆2012年1月9日(月曜日)

明日から三学期が始まります

 13日間の冬休みはいかがでしたか?心も体も元気をしっかり充電できたことと思います。

 さて、明日から三学期が始まります。三学期は登校日48日間という短い学期ですが、学習面も生活面も進級へ向けて心構えをつくる大事な学期です。しっかり目標を持ち、目標に向かってがんばりましょう。

 明日の予定  3時間授業 給食あり

          下校 1:20 (スキー教室下見のため)

 ※登校路が凍結して滑りやすくなっていたり、普段の通学路と違う様子が予想されます。安全に気をつけて登下校できるように、子どもの目線で通学路を見直していただき、危険性があれば、具体的にお子さまにお話ししてください。よろしくお願いいたします。