5年生

◆2011年12月27日(火曜日)

86日が終わりました!

86日。

1年で一番長い学期が終わりました。

終業式では,2年生・4年生・6年生が,2学期に学習したことや修学旅行の様子などを発表してくれました。

校長先生は最後に,「すすんでお手伝いして欲しい。」「安全に過ごして,3学期の始業式には全員元気に登校して欲しい」とお話しになられました。

明日から1月9日までお休みになります。
事故にあわないよう,病気にならないよう,楽しい休みになることを願います。

 

◆2011年12月26日(月曜日)

学期末大掃除も最終日

 先週から,学期末大掃除を行っています。

今日は,その最終日でした。

トイレのドアを隅から隅まで丁寧に磨く姿や,

高い窓の汚れに気づき工夫して掃除をする姿など,

期間中,校舎のあちらこちらで

気づきの掃除をしている姿を見かけました。

磨かれた校舎で,気持ちよく明日の

二学期終業の日を迎えられますね。

 

◆2011年12月23日(金曜日)

図書委員による読み聞かせ

図書委員による読み聞かせがありました。

写真を見て下さい!
読んでいる委員の子と,聞いている子どもたちの笑顔を!

アンコールがあるほど,とても楽しいひとときでした(^。^)

 

◆2011年12月21日(水曜日)

福祉週間

先週は,福祉委員会が企画した福祉週間でした。

毎週木曜日に集めていたアルミ缶や,ペットボトルキャップを,毎日持ってきてもらおうと言う企画です。
あわせて赤い羽根募金も行いました。

今日,その努力をたたえ,福祉委員長から,各学年に感謝状が届きました。
連日,天候が悪かったにもかかわらず,アルミ缶などが入ったビニール袋を手に提げて登校してきた子どもたち。

ジュースを買うのを我慢して,大切にお財布に入れてきたお金。

毎朝,昇降口は,とても温かな気持ちでいっぱいでした。
そして,教室に飾られた感謝状を見て,なにか誇らしげな表情をしていたのが印象的でした。

 

◆2011年12月19日(月曜日)

5年生 マット運動がんばっています!!

12月に入って,体育でマット運動を行っています。
前転・後転,開脚前転・後転,伸膝前転・後転,倒立前転,とび前転,側転,腕立前方転回,バク転など,子どもたちは自分の課題を明確にもって取り組んでいます。
自分の課題をクリアできた時が嬉しいようで,子どもたちは大変意欲的に取り組んでいます。

回転力が足りない時は,マットの下にロイター板を置いて斜面にし,勢いがつくように工夫したり,難しい技の練習にはセイフティマットを使用したりと工夫しています。
補助付きだと,かなり多くの子どもが腕立前方転回ができるようになりました。

あと一週間しかありませんが,全員が少しでもたくさんの技ができるようになるようにがんばっていきたいと思います。

 

◆2011年12月14日(水曜日)

児童集会☆メリークリスマス☆

今朝の児童集会は、
体育集会でもないのに
なぜか?赤白帽子をかぶって集合。

 まず、健康委員会からみなさんが
「うがいをしよう」「手洗いをしよう」など
元気に冬を過ごせるように呼びかけました。

続いて、福祉委員会のみなさんが、
赤い羽根の募金やリサイクル品集めへの
協力を呼びかけました。
赤い羽根とリサイクル品を集めるのは、
16日金曜日までです。
毎朝、空き缶やペットボトルのふた持って
登校してくる子どもたちを見かけます。
たくさん集まるといいですね。

 

そして、児童会長さんと全校で

「メリークリスマス!」

と唱えると、 サンタさんが登場!
その赤い服を見た子どもたちは、
笑顔、笑顔、笑顔(*^。^*)。

クリスマスのクイズの○×を
赤白帽子の色で回答しました。
「クリスマスは12月24日である。」
「バツ(白)でいいんだよね。」
「でもパーティーは24日でしょ?」
「どうする?○かなあ・・・」

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は
♪ジングルベル♪ジングルベル♪の歌声と
楽しげな鈴の音が体育館に響きました。


☆さて、今年のプレゼントは
        何をお願いするのかな?☆

 

◆2011年12月11日(日曜日)

支部長の皆様,校外指導部の皆様,ありがとうございました

冬休み前の地区児童会がありました。
冬休みに行われる行事を子どもたちはとても楽しみにしています。

まずは,冬休みのきまりを読み合わせしました。
それぞれの地区の危険個所も確認しました。
このとき,プリントにもれなく書けているか,6年生が1年生の面倒を見てくれます。
微笑ましい光景です。

続いて,地区の方のお話です。
この地区では,お楽しみ会とどんど焼きを計画してくださいました。

冬休みが今から待ちきれませんね(^_-)-☆

支部長の皆様,校外指導部の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
この場をお借りし,御礼申し上げます。

 

◆2011年12月2日(金曜日)

縦割り清掃が終わりました

「しゃべらないでよくできたけど,時間いっぱいできない日もあったので,今度の縦割りでは,時間いっぱいやりたいです。」
縦割り清掃の最後の反省会での一言です。
「今度の縦割りでは…」と言うところに,縦割り清掃に対する特別な思いがあるようです。
低学年は,高学年の後ろ姿を見て,掃除に一生懸命取り組む姿勢を学び,高学年は,低学年を気遣い,優しさを学びます。
縦割り清掃には,そんな素晴らしい効果があるのです。
次回は,3学期,1月下旬からになります。