ちょっと聞いて

◆2011年8月31日(水曜日)

だって、入りたいんだもん!

  5時間目のこと。中庭から「メ~、メ~」と

大きな声が聞こえたので、行ってみると・・・

あれ?ゆめちゃん、柵の外に出ちゃってる。

「とにかく、私はもどりたいの!

 どうしたら、もどれるのかしら?

 もう、これ、邪魔なんだからぁ。メ~。」

 「これ、くぐったら、通れるかしら?

  う~ん、う~ん。」


 「もー、そんなに、さわがないでよ。

  ぼくは、眠いんだからさ。

  ゆめは、ホントおてんばなんだから。」


「すっかり、眼がさめちゃったよ。


 あ、カメラ?


 かわいく撮ってね。メ~。」

 

◆2011年8月31日(水曜日)

ごみ拾い登校がありました。

今日は,月一度の,清美委員会主催のごみ拾い登校でした。

前回は,集団登校を忘れてしまった友だちがいたので,今回は,念入りにPRしていました。

「先生,ゴミなかったよ(T_T)」

なんか残念そうなお友だちがいました。
ですが,本当はゴミなんかない方がいいのです。
喜ばなくっちゃね(^_-)-☆

しかし,現実は,ゴミ袋いっぱいの可燃ごみ,プラゴミ,埋め立てゴミが集まってしまいました。

我々,大人のマナーの悪さの実態が,子どもたちによって,浮き彫りにされています。

地区,市をあげて,ゴミゼロの住みよい街づくりを目指したいと,痛感しました。

 

◆2011年8月30日(火曜日)

プールおさめをしました!


延徳小学校のプールおさめは,明日の水曜日です。

授業時間の都合で,今日,プールおさめをした学年もありました。

3年生も,今日プールおさめをしました。
最高の青空の下で,気持ちの良い水泳を楽しみました。
とはいっても,今日は,1時間,丸々お楽しみ(*^^)v。
これまでクロールの練習を一生懸命やってきたご褒美です。

みんな,家から大きな浮き輪やカラフルなビーチボールを持ちよって遊びました。
グループ対抗の競争もしました。
浮き輪などに3人ずつつかまって,15mの競争です。
勝ったチームは,ゼリーの賞品がもらえました!



最後は,一番のお楽しみ。
ジュース拾いです!
お目当てのジュースを探して,一生懸命泳ぎました。

プールサイドで,今シーズンの全員の無事を感謝し,乾杯をしてから飲みました。
学校で飲むジュースは,一味違うようで,みな,おいしそうに飲んでいました。


今シーズンの3年生の水泳は今日で終了です。
初めて泳いだ25m。
初めて泳いだクロール。
本当によく泳ぎました。
来年の水泳が,今から楽しみです。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

◆2011年8月29日(月曜日)

久しぶりに暑い1日でした…

夏休み明け後,なかなか天候に恵まれず,秋を思わせる涼しい日が続いていました。

子どもたちは,大好きな水泳が気持ちよくできず,やや不満顔でした。

そんな思いが通じたのか,今日は,とても暑い,いい天気でした。

「今日,きっとプール気持ちいいよ!」
そんな子どもたちの弾んだ声があちこちから聞こえてきました。

プールおさめを2日後に控え,各学年,記録をとるなど,水泳のまとめの学習に入りました。

あと2日。良い天気でありますように…


水泳の学習が終わると,いよいよ,運動会モードに入ります!

 

◆2011年8月28日(日曜日)

ちょうだい! ちょうだい!

飼育委員の当番が,アイガモたちにえさを用意しようとしています。
えさ入れを持つのを見るや,アイガモたちは飼育委員の子どもめがけてまっしぐら!

「ガー,ガー(ちょうだい,ちょうだい!)」

けっこう,足,速いんです!(^^)!

 

◆2011年8月27日(土曜日)

雨ニモマケズ 水泳参観

 昨日は水泳参観日でした。しかし、
朝から今にも雨が降り出しそうな空模様。
子どもたちも口々に「先生、水泳やる?」と心配顔。
職員室の電話も問い合わせで何回も鳴っていたようです。

雨が降ったり止んだり、お天気には恵まれなかったのですが、
すべての学年が水泳参観を予定通り行いました。
雨の中、大勢の保護者の皆様に参観していただきました。
ありがとうございました。
子どもたちも、普段以上に力を出せたのではないかと思います。

このところ水温が上がらず寒い思いをしてきました。
プール納めまであと数日です。天候に恵まれ、精一杯の力を発揮して、
よい納めができますように。


 

◆2011年8月26日(金曜日)

初めての50m走!

遠くから大きな声援が聞こえてきました。

グランドを覗いてみると,1年生がかけっこの真っ最中。
かけっこの練習と紅白決めを兼ねて走っているようです。

1年生は,幼稚園や保育園の運動会より長い距離に初挑戦!
友だちがゴールするまで,一生懸命応援している姿が微笑ましかったです。

運動会当日の走る姿が,今から楽しみですね(^^♪

 

◆2011年8月25日(木曜日)

ホウセンカの花を初めて見たよ

 3年生の理科の学習で、1が月ぶりに、ヒマワリとホウセンカの

観察をしました。どちらも、ちょうど今、きれいに花を

さかせています。

 花、葉、茎の様子を比較しながら観察すると、

色や手触り、つくりなど様々な違いに気づきました。

観察をするうちに、もっと知りたいこともでてきます。

「ヒマワリを植えたら、みんな黄色い花が咲いたのに、

なんで、ホウセンカはいろいろな花が咲いたのかな?」

 

「ヒマワリの種は、もう花の中心にできてきているけれど、

ホウセンカの種は、どこにできるのかな?」

ホウセンカの花を見るのは初めての子がほとんどです。

たねをはじいて飛ばす花の知恵に、きっと驚くだろうな

と思います。


 

◆2011年8月24日(水曜日)

ひょっこり…

1階の1年生が教室の前で育てている朝顔が,にょきにょき伸びて,ひょこり2階のベランダから顔を出しました。

とても色鮮やかな朝顔です。

殺風景なベランダが,ぱっと明るくなりました!

 

◆2011年8月23日(火曜日)

短距離走の練習を始めました


 学校では、水泳学習のまとめと並行して、運動会の

練習も少しずつ始まっています。

 3年生は、短距離走の練習を始めました。

今日は、クラウチングスタートに挑戦してみました。

1,2年生のかけっことは違う、ちょっと「かっこいい技」

をできるようになりたいと、子どもたちも真剣です。

基本の姿勢の感覚をつかめるように、

スタート練習を繰り返しました。




 スターティングブロックのかわりに、次の番の人の足が

走者を支えます。スタートしやすい姿勢を作って保てるように

気を遣わなければなりません。

短距離走は、個人競技と思っていましたが、こうすることで

友だちとの関わりが生まれてきました。


 雨模様の日が続いています。校庭で練習ができず、

少々困っています。


 あ~した 天気になあれ!

 

◆2011年8月22日(月曜日)

あさがお,咲いたよ

 あさがお展がはじまりました。

「大きく,ちゃんと 育ってね。」と

願いを込めた種まき。

子葉がでて,どんな花が咲くのか楽しみに育てて

きました。

 

 夏休み中の世話は大変だったと思います。

「面倒だなぁ。でも世話をしなければ枯れちゃう。」

「(つぼみができ)もうすぐ咲きそう,楽しみ♪」

「やっと,咲いたね!!」

いろいろなこと語りかけてきたことでしょうね。


休み明けの玄関が,とても賑やかになりました。

 

◆2011年8月21日(日曜日)

緑のカーテン

 今年は,一階の教室の前,緑のカーテンができました。

1,2年生の教室前にはアサガオ,

あさがお学級の前には,ヘチマのつるが伸びています。

夏休み中に2階のベランダまでとどきました。

 しかし,夏休み明けの空は,曇り空。

緑のカーテンの涼しさを体感できるのは,いつの日でしょうか・・・


 

◆2011年8月19日(金曜日)

友だちの心を思いやって…

2学期が始まりました。86日の長い学期です。

始業式では,まず,夏休み中に行われたNHK合唱コンクールで,合唱団がいただいた賞状を,校長先生に紹介していただきました。

今年は銅賞をいただきました。
銀賞・金賞を逃したことは,確かに残念でしたが,放課後や休みの日にがんばって練習してきたことを知っている延徳小のみんなは,金賞をあげたい気持ちでいっぱいでした。




校長先生は,お話の最後に,「友だちが笑顔になるために,友だちの心を思いやって欲しい」と,お話になられました。
行事などで忙しくなる2学期を前に,「一番大切な物を見失わないでほしい」という校長先生の思いを,みんなで受け取った始業式でした。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)


 

 

◆2011年8月18日(木曜日)

遠足の下見に行ってきました


 10月に行われる遠足の下見に行ってきました。

行先は,

1,2年生は木島平村
やまびこの丘公園・望郷にこにこファームへ

3,4年生は山ノ内町
地獄谷野猿公苑・世界平和大観音へ

5,6年生は長野市
県立歴史館・森将軍塚古墳・象山地下壕 です。

 地獄谷野猿公苑は,かわいい子ザルが,無邪気に

遊んでいる姿に癒されました。この暑い中,温泉に

入っているサルも見ることができました。10月の

ころは,もしかしたら群れが山に帰ってしまって

いるそうですが,子どもたちに見せてあげれたら
いいなあと思います。

 世界平和大観音で昼食をとり,湯田中駅の足湯に

つかって帰校する予定です。

まだ先のことですが,楽しみですね。




 

◆2011年8月15日(月曜日)

この黒いもの、な~んだ?

夏休みも、あと3日となりました。
延徳の子どもたちは、もう、宿題
全部終わったかな?(^_^)v

先生たちも、夏休み中に、2学期の準備を
進めています。

3年生の理科の学習で使う砂鉄をとりに
行ってきました。場所は、新潟の海岸です。
アルニコという磁力の強い磁石を使って
集めました。

30分もかからないで、バケツ一杯の
砂鉄を集めることができました。

持ち帰った砂鉄は、水で洗い、日向に
広げて乾かします。これで準備終了。

砂鉄を使った授業、お楽しみに!

 

◆2011年8月14日(日曜日)

夏も元気な元亀ちゃん

 3年生で飼育している亀の元亀ちゃん。
爬虫類らしく、水温が上がってから、とっても
活発に、食欲旺盛に元気に過ごしています。

 5月、教室にやってきたときは、人の足音に
とっても敏感で、すぐに首をひっこめてしまい
ました。

でも、1学期が過ぎ、すっかり子どもたちに
慣れました。甲羅干しでは、バレリーナ?の
よう足の先まで伸ばしているときがあります。

 足音がすれば近づいてきて、こちらを見上げ
ます。給食の時間、教室から賑やかな話し声が
聞こえると、(ベランダにいます)

「私も、お腹ペコペコなんだってば~!」

と言ってるかのように教室の方をじっと
見つめます。手からも、エサを食べるように
なりました。

 2学期も、よろしくね。  

 

◆2011年8月13日(土曜日)

ペルセウス座流星群

 例年、お盆の頃、ペルセウス流星群を観察することができます。☆
今年の流星群の活動は11日~15日。
活動のピークは13日の昼間。
なので、日本で観察するには、その前後の
12日夜9時~13日明け方、同じく13日~14日が
よいようです。

 真夜中の12時ころだと、
北東の空にペルセウス座が位置します。

 残念ながら、14日が満月のため空が明るいので、視界から月明かりを建物でさえぎったり、背を向けたりするとよいようです。

 また、流星はペルセウス座を中心に放射状に流れるので、一点を見つめるより空を広く見渡しましょう。

 最大で1時間に50個流れるそうです。

もしも、夜空を見上げられる機会があったら、

「流れ星、ないかなあ~」って見上げてみませんか?    ☆ 願いごと、何にしようかな・・・☆


(図は,8/14深夜0:00の天空の様子です。クリックすると大きく拡大されます。)

 

◆2011年8月12日(金曜日)

モルモットのエステ

夏休み中も,3年生の子どもたちは,午前と午後,モルモットの世話に来てくれました。


最近,子どもたちが妙なことをし始めました。



 「先生,こうやってやるとね,モルちゃん気持ちいいんだよ!」

ほっぺたのあたりをマッサージしています。



気持ちいいかどうかは,モルモットを見ればわかります。
時には,目がうつろになって寝そうになったり,こんな風に口を半開きにして気持ちよさそうにしていたり,完全に子どもたちに身をゆだねています。

これを見て,「モルモットのエステ」だと思いました(^_^;)


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

◆2011年8月11日(木曜日)

アイガモさんの池

夏休み中も,飼育委員会の当番さんが毎日,アイガモの世話をしてくれています。
アイガモさんたちもえさをもらえると知っていて,当番さんのそばに寄っていきます。
アイガモさんが延徳小に来て,3年目になります。
延徳小にはなくてはならない存在として,子どもたちの心の中にも息づいています。


唯一,気がかりは,アイガモの池です。

時々,水を入れ替えても,ご覧のような色の,臭い池になってしましました。



そこで,この夏休みに,先生方でアイガモ池の大改造を行いました。

まずはできる限り,池の底にたまったヘドロを吸い出しました。
そして,今回の大改造の切り札。「バイオ製剤」の投入です。
バイオ製剤は,アイガモにも自然にも優しい,生きた浄化装置です。
九州の会社から取り寄せました。
効果が現れましたら,詳しくご報告いたします。



「子どもたちに,水面下で一生懸命かいているアイガモの足を見せたい…」

先生方の願いです。

アイガモさんたちが,気持ちよく池で泳ぐ姿が見たいですね。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

◆2011年8月10日(水曜日)

ラジオ体操&延徳大清掃

  

児童公園(大熊地区)のラジオ体操の様子です。
6時30分のラジオ放送に合わせて、ラジオ体操第一の
運動をしました。
集まったときは、まだ眠気が残っているようで、
口数も少ない子どもたちでしたが、ラジオのスイッチを
入れると、すぐに輪になって並び、腕をしっかり伸ばして
運動をしていました。

ラジオ体操最終日の今日は、体操後、延徳大清掃を
行いました。
児童公園から学校まで、ゴミを広いながら歩きます。
登校班ごと、ルートを変えました。
このルートは、量は多くないのですが、
たばこの吸い殻が目立ちました。

今年は、児童会の提案で月に一度ゴミ拾い登校を
続けてきた成果なのか、昨年、一昨年の大清掃に
比べてゴミが少ないと思いました。
一方、登校ルートになっていない道を通った班は、
瓶やペットボトルなど大きなゴミを拾ってきました。
この延徳大清掃は、夏休み中に、どの地区でも
行っています。

 

 

 

 


 

1 / 212