5年生

◆2011年8月31日(水曜日)

ごみ拾い登校がありました。

今日は,月一度の,清美委員会主催のごみ拾い登校でした。

前回は,集団登校を忘れてしまった友だちがいたので,今回は,念入りにPRしていました。

「先生,ゴミなかったよ(T_T)」

なんか残念そうなお友だちがいました。
ですが,本当はゴミなんかない方がいいのです。
喜ばなくっちゃね(^_-)-☆

しかし,現実は,ゴミ袋いっぱいの可燃ごみ,プラゴミ,埋め立てゴミが集まってしまいました。

我々,大人のマナーの悪さの実態が,子どもたちによって,浮き彫りにされています。

地区,市をあげて,ゴミゼロの住みよい街づくりを目指したいと,痛感しました。

 

◆2011年8月4日(木曜日)

プール開放4日目

プール開放4日目,初日は雨でしたので実質3日目です。

今日は日差しも強いですが,風もあり,水泳には最高のコンディションです。

気温30度,水温は28度と,先週の涼しい夏から,いよいよ夏本番という感じになってきました。

今,子どもたちは「めあて泳ぎ」の真っ最中。
25m,50m先の壁を目指して,一生懸命泳いでいます。
夏休み中の生活リズムづくりの一つとして,来週の金曜日まで,毎日プールに通ってほしいと思います。


延徳小では今年から,子どもたちの健康管理の一つとして,保護者の方にご協力をいただき「プールカード」へのチェックをお願いしています。

引き続き,ご協力よろしくお願いいたします。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

◆2011年8月2日(火曜日)

初めてのプール開放!

先週は雨でできなかったプール開放…。
今日は快晴…とはいきませんでしたが,晴れのいい天気で,夏休みが始まって初めての,気持ちの良い水泳ができました。

今日は合唱団がコンクールに出場したため,プールには入れませんでしたが,全部で90名近い子どもたちが,コースロープの張られたプールで泳ぎを楽しみました。

めあて泳ぎでは,25メートルに挑戦する子,50メートルに挑戦する子に分かれて,黙々と泳いでいる子がたくさんいて感心しました。

自由泳ぎ・休憩もも含めて1時間10分のプール開放が終わった後の子どもたちの顔は,笑顔であふれていました(^O^)/

PTAのみなさん,暑い中,お疲れ様でした。
明日以降もよろしくお願いいたします。

明日も,気持ちの良いプール開放ができることを願っています。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)