ちょっと聞いて

◆2011年7月31日(日曜日)

甲羅干し…

これが,本当の,「甲羅干し」(^O^)/


暑くもなく,寒くもなく,ちょうどいい天気だということです。

 

◆2011年7月31日(日曜日)

休み中の学校…

子どもたちのいない学校はさみいしいですが,そんな時にしかできないことがあります。

その一つが,廊下のワックスがけです。
ご覧の通りに,ピッカピカになっています(*^^)v。


 

◆2011年7月30日(土曜日)

合唱団,がんばっています!


合唱団は8月2日に行われるNHK地区大会に向けて,夏休み中も練習を重ねています。

今年の課題曲は,『ぼくらは仲間』。
自由曲は,『2億年ずつ23回』です。

いずれの歌詞の意味も,とても深いものがあります。
コンクールには,ぜひ大勢のおうちの方に聞きに来ていただきたいと思います。



前回の音楽集会では,壮行会を兼ねて,全校のみんなが2曲を聞くことができました。
とてもすてきな歌声に,みんなうっとりしていました。

一部ですがお聞きください。


最初は『ぼくらは仲間』です。


(写真をクリックするか,ここをクリックすると動画が見られます)



次に,『2億年ずつ23回』です。


(写真をクリックするが,ここをクリックすると動画が見られます)



 

◆2011年7月27日(水曜日)

1学期終業式

終業式では,1・3・5年生が,1学期に学習したことや一生懸命取り組んできたことなどを発表してくれました。

1年生は,国語で学習した「大きなかぶ」の音読と劇を発表してくれました。
劇では大きなかぶが登場し,それを抜こうとする登場人物が,次々と呼ばれていきます。
最後にやっとこ抜けたシーンをご覧ください。


(写真をクリックしても,ご覧いただけます。)




3年東組は,総合的な学習の時間と特活で取り組んできた「モルモット」についての発表でした。

「なぜモルモットを飼うことになったのか?」「どんな準備や,どんな世話をしてきたのか?」
などを,一人ひとり作文に書いて発表してくれました。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

3年西組さんも,総合的な学習の時間と特活で取り組んできた「亀の『元亀』」について発表してくれました。

「みんなで決めた名前の意味は何か?」「どうやって世話をしているのか?」
などを,呼びかけにして発表してくれました。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

5年生は,総合的な学習の時間で取り組んできた「米作り」について,発表してくれました。

5年生は,すべてを自分たちの手で行うことにこだわって取り組んできました。
もちろん,毎年お世話になっている三ツ和農産さんのお力添えはあったものの,田起こしから代掻き,田植えまで,機械を使わずに,鍬や足を使って,汗を流して行ってきました。
その様子を発表してくれました。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

悲しいお知らせもありました。

2人のお友達が転校することになったのです。
ナイル君は,「また,来年来ます!」と元気に言ってくれたのですが,2年生の男の子は涙で声を詰まらせてしまいました。

2人とも,どこにいても延徳のお友達です。
延徳の216人のお友達がいつもそばにいます。
元気にがんばってほしいと思います。



 

最後に校長先生のお話です。

校長先生は,1年から6年生までが,1学期にがんばってきた,ほかのみんなが知らないようなことを,紹介してくださいました。

そして,「めあてをもって」「あんぜんに」「たのしい」夏休みになるようにと,全校のみんなに呼びかけてくださいました。


いよいよ,明日から夏休みです。
おうちの方や地域の方々も,子どもたちが楽しめるような夏休みの計画を考えてくださっています。
楽しみですね。

ただ,ただ,願うのは,校長先生もおっしゃられていたように,8月19日に,全員が元気に登校すること…。
安全には十分気を付けて,素敵な夏休みを過ごしてください。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

 

◆2011年7月24日(日曜日)

シロちゃん大丈夫でした!(^^)!

昨日,足を持ち上げ,片足立ちをしていたシロちゃんですが,今日になったら,ちょっと足を引きずっているような歩き方ですが,元気に歩きまわっていました。
徐々に回復に向かっているようです!
安心しました!(^^)!

 

◆2011年7月23日(土曜日)

シロちゃんがけが?

土曜日のアイガモの当番にきてくれた5年生の飼育委員の子が,「アイガモがけがをしていて,動けなくなってる!」と教えてくれました。
良く見てみると,右足を持ち上げて,ケンケンの状態で歩いています。

どうしたものかと思いあぐねていると,放課後児童教室にきていた2年生の男の子が抱きかかえて巣に入れてくれました。

当面,様子を見守るしかありません。
早く治って,元気になってくれるといいのですが…


最近の卵情報ですが…,未だに一生懸命あたためているのですが,なかなか雛は誕生しません。
あとは,アイガモの頑張りと,神様にお祈りするしかありません。

 

◆2011年7月23日(土曜日)

朝顔が咲き始めました!

6月に一人一鉢種まきし,子どもたちが大切に育ててきた朝顔が花を咲かせ始めました!

今年はこれまでになかった品種に各学年が挑戦しています。
右の朝顔も,朝顔と昼顔を交配させたものらしく,花が長く咲いています。

何より花の色合いが絶妙です。
これから夏休みを迎え,朝顔は各家庭に持ち帰り,子どもたちが家で育てます。

夏休み明けの朝顔展が今から楽しみです!(^^)!


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

◆2011年7月21日(木曜日)

支部の役員さん,校外指導部の役員さん,ありがとうございました。

地区児童会がありました。

今日は子どもたちが楽しみにしている夏休みの計画が中心です。

まず,地区の危険な場所や,遊んではいけない場所の確認を行いました。
6年生が1年生にメモの仕方を優しく教えてくれていました。

夏休みの行事は大きく3つです。
1つは,ラジオ体操。
1つは,地区の清掃活動(延徳大清掃と呼ばれています)
1つは,地区独自の催しものです。
この地区では,路上アートや流しそうめん,花火大会などを企画していただいていました。

楽しい楽しい夏休みはもうすぐ。

でも,決して子どもたちが事故にあわないよう願うばかりです。

支部の役員さん,校外指導部の役員さん,本日はありがとうございました。

 

◆2011年7月21日(木曜日)

全校草取りをしました。

約1ヶ月ぶりの全校草取りです。

雨も適度に降ったこの1ヶ月で,草は元気になっていました(-_-;)

今日は,トラックを中心に外側に向かって草取りをしました。
子どもたちがやってくれたところはきれいになったのですが,量が多く,取り切れていません。
困ったものです…(>_<)


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

◆2011年7月20日(水曜日)

体育集会がありました。

心配された台風の影響も無く,体育集会が校庭でできました。

今,体育集会では,ラジオ体操を練習しています。
体育の先生に,基本的な部分から丁寧に教えていただいています。

今日は,ラジオ体操に加えて行進の練習もしました。
行進は運動会の開会式でお披露目いたします。
今から堂々と行進ができるように1年生も頑張っています!


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

◆2011年7月18日(月曜日)

楽しかったね! 延徳夏祭り!

今日は『延徳夏祭り』でした。

準備から運営,後片付けまで,育成会のみなさん,PTA役員のみなさんには大変ご苦労をいただきました。ありがとうございました。


 体育館で行われた。
なにかいつもとは違った,わくわく感たっぷりの開会式でした(^。^)




受付はご覧の通りの大行列。

お菓子やアトラクションは,残念ながら1回ずつ(>_<)
各コーナーでハンコを押してもらうのです。




準備は,育成会のみなさん,PTA役員のみなさんですが,6年生がいろんなところでお手伝いをしてくれています。

このポップコーンも,6年生が作ってくれました。
今年はディズニーランドのキャラメルポップコーンと同じような味のできる機械をレンタルしたと,育成会長さんが自慢していました(^。^)




綿菓子作りは実は大変。
6年生が無言になっちゃうほど難しいのです。
砂糖の入れ方を誤まると,砂糖が飛び散って痛いのです(^_^;)

でも作ってもらう下級生のお友だちは,とってもおいしいと,にこやかなのでした。




なんだかんだと言っても,一番大変だったのはかき氷係の6年生…。
汗びっしょりかいて一生懸命機械を回してくれました(^_-)-☆

おかげで,とってもきめの細かい,おいしいかき氷になりました!




 ストラックアウトはなかなか気合いの入るゲームです。

さすがに延徳ライオンズの選手たちは,たくさん射抜いていました。





 ボンボン釣りは,和紙につけた針金で釣るのですが,なかなか難しい…。
PTA会長さんが,「もうちょっと簡単にしてあげたいんだけどね…」
と,頭を悩ませていました。
でも,みんな楽しそうでした。

失敗しても,もらえたからネ(^_-)-☆




 

スマイルスポーツクラブの皆さんには,子どもたちが楽しみながら体を鍛えられる運動をと,いくつもの運動に連続してチャレンジしてタイムを競う「サスケ」を考えていただきました。

みんななかなかの運動神経。
時には転倒する子もいましたが,笑顔で立ちあがって再挑戦していました。

ここでも6年生は大活躍!
6年生も汗びっしょりで手伝ってくれていました!




 ミニハードルも用意してくれました。

学校にはないので,みんな楽しんでもも上げしていました(^。^)




 跳び箱3段跳びでは,こんなに豪快なジャンプも見られました(@_@)


スマイルスポーツクラブの皆さん,本当にありがとうございました。


今年の延徳夏祭りもあっという間に終わってしまいました。
学校で見る子どもたちの笑顔とは一味違った笑顔が見られました。


ご苦労いただいた皆様に,重ねて御礼申し上げます。




 

◆2011年7月18日(月曜日)

2年生 大きな魚を追い出したよ!

国語で「スイミー」の学習をしました。ペープサートや動作化をしながら楽しく読み進めることができました。大きな魚を追い出したときは,赤い魚やスイミーは大喜び。「やったあ,大きな魚を追い出したぞ!」「みんなで一生懸命練習をしたからだね。」「スイミーくんのおかげだね。スイミーくんって頭がいいね。」「これで安心してみんなで仲良く暮らせるね。」「みんなで力を合わせればなんだってできるんだね。」など,自分が赤い魚やスイミーになったつもりで考えました。とても楽しく学習することができました。











 

◆2011年7月16日(土曜日)

ヤゴ,お食事中…

子どもが家の池にいたヤゴを持ってきてくれました。

早速,学校のため池の中にたくさんいたミジンコやアカムシなどを入れてみました。
すると…


どうなったかは,こちらをクリック!

 

◆2011年7月15日(金曜日)

うんとこしょどっこいしょ

梅雨が明けて、暑さが本格的になってきました。子どもたちもさぞ・・・と思いきや、元気いっぱいでびっくりです。水筒をおいしそうに飲んで満足そうです(笑)。しかし、今年は熱中症が多発していることは事実です。暑さを甘く見ることなく、夏休みまでの数日を過ごしていきたいと思います。

あと少しで夏休みになります。終業式には学年の発表があります。1年生は国語の教材の「おおきなかぶ」を劇で演じます。そのために合同で今週から練習を始めました。おじいさん、おばあさん、孫(おねえさん)、犬、猫、ネズミに分けて、お面を制作しました。本番はこれをかぶって演じます。

 

◆2011年7月14日(木曜日)

【訂正】キノコ汁ではなく竹の子汁でした(-_-;)

大沼池で食べた汁は,キノコ汁ではなく竹の子汁でした(-_-;)

訂正しましたのでご覧ください。

 

◆2011年7月14日(木曜日)

5年生 15:45 帰校式 全員無事帰校!

37名,全員無事,帰校しました。

「思い出に残る高原学習でした!」

と児童が感想を発表していました。

お家でも,ぜひ,「どんな2日間だった?」と聞いてあげてください。
きっと,今日1日では語りつくせない出来事があったと思います。


お土産は…?
昨夜,若干雨に打たれましたが,天候に恵まれたこと,なにより,誰一人けがをすることなく最高の思い出が作れたことが,一番のお土産です。


月曜まで,ゆっくり休ませてあげてください。


これで,高原学習実況レポートを終わりにします(^。^)

 

◆2011年7月14日(木曜日)

5年生 30分遅れで到着予定

5年生は,30分遅れで,15:40ごろ到着予定です。

 

◆2011年7月14日(木曜日)

5年生 14:48 退館式

2日間お世話になったチウーホテルの方にお礼を述べ,5年生登山隊は志賀高原をあとにしました。


どんな5年生になって帰ってくるでしょう?
大きく成長した5年生を,早く見たいですね。






 

◆2011年7月14日(木曜日)

5年生 13:12 みんな「いただきます」したかな?

志賀高原アライタ沢から送られてきたお昼の写真はこれが最後ですが,みんな「いただきます」できたでしょうか?







 

◆2011年7月14日(木曜日)

5年生 12:55 はやく…できるといいね(^_-)-☆

あれれ…。

この班はまだかな?










 

1 / 4123...最後 »