ちょっと聞いて

◆2011年6月30日(木曜日)

今日は,ゴミ拾い登校でした。

今日は,月1回行わることになった「ゴミ拾い登校」の日でした。

不燃ごみが,これだけ集まります。
これだけ,道端に,子どもの通学路にゴミを捨てる人がいると言うことです。
とても悲しいことです。
「自分たちの通学路を,自分たちできれいにしたい。」
この思いを,道路を利用するすべての方に知っていただきたいです。

(写真はクリックすると大きく拡大されます)



登校坂を,ゴミの入った袋を持ってニコニコしながら登ってくる姿が,とても健気だと感じました。
本当は,やっぱり,悲しいことです(>_<)

(写真はクリックすると大きく拡大されます)



お昼の放送では,清美委員会の6年生たちが,全校のみんなの協力に感謝する放送をしてくれました。

ゴミがたくさん集まったことは,確かに嬉しいことです。

同時に,子どもたちが,このような活動をしなくてもよい社会になりたいと,切に願いました。

(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

◆2011年6月30日(木曜日)

地獄の人と極楽の人…

子どもたちが,わき目も振れず,前を向いて校長先生のお話を聞いています。

今日のお話は何だったのでしょうか?





今日のお話は「地獄の人と極楽の人」でした。

地獄の人も極楽の人も,60cm以上もある長い箸で食事をとるように決められています。
天国の人は何の問題もなく,食事をとれているので,とてもふくよかです。ところが,地獄の人は,食事が全く取れずにガリガリです。
この違いは何でしょう?

天国の人々は,箸が長く,自分では食べられないので,互いに食事を食べさせあっていたのです。
地獄の人は,自分のことばかり考え,自分の口に何とか食事を運ぼうと必死になっているだけだったのです。

「みなさんは,どちらのお友だちですか?」

校長先生は,このお話を通じて,自分の事ばかり考えるのではなく,友だちのことを考え,協力することの大切さをお話になられました。

(写真はクリックすると大きく拡大されます)






 最後に,延徳ライオンズが様々な大会で勝ち取った賞を紹介していただきました。

(写真はクリックすると大きく拡大されます)


詳しくは,延徳ライオンズのホームページをご覧ください。



 

◆2011年6月29日(水曜日)

ゴミ拾い登校(集団登校)のお願い

6年生を中心として活動している児童会の計画で,5月末,「ゴミ拾い登校」を実施いたしました。
小雨の中にも関わらず,1年生から6年生まで,たくさんのゴミを拾って来てくれました。
昇降口では,清美委員会の児童が手伝いながら,ゴミの分別も行い,環境教育の一環としてとても有意義な時間となりました。

清美委員会では,この活動を通年で行いたいと計画し,職員会で了承を得ましたので,保護者の皆様にも,ご協力をお願いいたします。
尚,ゴミ拾い登校の日は集団登校となりますので,ご注意ください。詳しくは,下記をご覧ください。

1.ねらい
「きれいですっきりと過ごせる延徳小にしよう」という児童会目標に基づく。
登校中のゴミを拾う活動を通して,環境教育などへの関心を持つとともに,一人ひとりが実践できる力を養う。

2.期日
6~10月までの毎月,最終登校日
6/30(木)・7/27(水)終業式・8/31(水)・9/30(金)・10/31(月)
雨天でも,集団登校は行いますが,ゴミ拾いは中止します。

3.方法
①集団登校班で集合し,行う。
②各自レジ袋などを持ち,通学路に落ちているゴミを拾って登校。道路の反対側には拾いに行かない。
③昇降口にいる清美委員会が,分別の手伝いをするが,できるだけ各自に分別させたい。
④各学年便り・学校だより・ホームページで保護者地域に呼びかけていく。

4.お願い
※集団登校の訓練にもなります。学校を欠席する時は,班長に連絡してください。
※集合時間に,遅れないようにお願いいたします。


家庭配布通知は,こちらをクリックしてご覧ください。

 

◆2011年6月28日(火曜日)

プール学習が始まりました!

子どもたちが待ちに待った,水泳学習が始まりました。

プールサイドで開かれたプール開きでは,各クラスの代表児童が今年の目標を発表してくれました。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)


校長先生は,「安全に学習すること」「めあてをもって学習すること」「水泳学習を通して体を鍛えること」の3つの大切なことをお話いただきました。


プール収めの日まで,誰一人けがなどがないよう,細心の注意を払っていきたいと思います。

お家の方々には,先日お願いいたしました「プールカード」へのご協力,重ねてお願い申し上げます。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)


 

◆2011年6月28日(火曜日)

第3回クラブがありました。

今年度3回目のクラブがありました。
活動も軌道に乗ってきて,各クラブとも本格的な活動が始まったようです。


右の写真は将棋クラブです。
2人の地域講師の先生が,何人もの子どもたちを相手にしています(@_@)



おり紙・切り絵クラブです。
本格的な切り絵ができています。
完成が楽しみです!(^^)!



おやつクラブです。
毎回,1時間以上前に学校に来て,おやつの仕込みをしてくださっている地域講師の先生方です。
ありがとうございます。
今日は,みたらし団子でした!



ミュージッククラブです。
音楽の先生が講師です。
音楽会で発表があると思います。
今から楽しみです(^^♪



卓球クラブです。
地域講師の先生に教えていただいています。ですので本格的な技術がマスターできそうです。
右の写真は,学校の先生との勝負の様子です(^_^)v
どっちが勝ったのかな?



アート工作クラブです。
毎回,子どもたちが楽しめる題材を用意して下さる地域講師の先生には,頭が下がる思いです。
本当にありがとうございます。

球技クラブです。
学校の先生方に教えていただいています。
サッカーやソフトボール等,普段の体育の授業より,一歩上の学習ができそうです(^_^)v



バトミントンクラブです。
シャトルは延徳小学校の体育館で練習している社会体育の方から寄贈いただいています。
感謝です。
羽付きの一歩上の技術をマスターするのが目標です!(^^)!



 

◆2011年6月27日(月曜日)

「ねえ,かまない?」

これまで3年生は,総合の時間でモルモットについて調べ,特活で,モルモットとの関わり方等について,何度も何度も話し合ってきました。
そして休み時間のほとんどをモルモットの世話に費やしてきました。

ここへきて,やっとモルモットと遊ぶ余裕が出てきたようです。
すると,休み時間に,1年生も恐るおそるやってきました。

「ねえ,かまない?」「大丈夫だよ。チモシーあげてごらん。」

そんな1年生と3年生の会話が聞こえてきました。

これから,自分たちのモルモットから,みんなのモルモットになるのでしょうか?
どんな話し合いが繰り広げられるか。
これからも楽しみなモルモットと3年生です(^。^)


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

◆2011年6月26日(日曜日)

2年生,マラソン大会,がんばりました!

マラソン大会がありました。全員,完走することができました! 自分の目標に向かって,自分の精いっぱいの力をふりしぼって,ゴールまでがんばりました。マラソン大会が終わった後の子どもたちは,どの子も満足感・達成感でいっぱいでした。マラソン大会を通して,また一歩たくましくなった子どもたちです!




 

◆2011年6月26日(日曜日)

2年生,コーンベース大会をしました!

体育の学習でコーンベース(ベースボール型の運動)をしました。チームのみんなで協力し合い,作戦を立てながら楽しく取り組むことができました。学習のまとめとして,コーンベース大会を行いました。どのチームも心を一つにして,声をかけ合いながら楽しくがんばっていました。明日は,決勝戦です。優勝はどのチームかな?



 

◆2011年6月26日(日曜日)

2年生,ミニトマトのおうちづくり

一人一鉢で育てているミニトマトもどんどん大きくなってきました。そこで,みんなでミニトマトのおうちを作ってあげることにしました。3本の竹を立てて,先を束ねました。友だちと協力しながら,とてもしっかりとした支柱を作ることができました。「ミニトマトさんってどこから実ができるのかなあ?」と話す子どもたち。これからよい学習ができそうです。



 

◆2011年6月26日(日曜日)

2年生,ダイズさんの芽が出てきたよ!

ダイズの芽が出てきました。子どもたちは大喜びです。それから,ぼく・わたしの一人一人のダイズ畑の表札も作りました。木を切ったり釘を打ったり,全て自分たちの力で作ることができました。これからダイズさんと楽しくお話をしながら,ダイズさんの生長を見ていきたいと思います。「ダイズさんの芽が出てきました。とてもかわいい芽が出てきたよ。ダイズさんの芽は,とてもつるつるしていて,ちょっとかたいです。まん中から新しい芽も出てきたよ。早く大きくなってね。」みんな心をこめてお世話をしています。



 

◆2011年6月25日(土曜日)

モンシロチョウ・キアゲハの誕生!

3年生の教室で,また,生命の神秘を目の当たりにすることができました。

西組の子どもたちが卵から育てていたモンシロチョウのさなぎが,子どもたちの目の前で羽化を始めたのです!

このモンシロチョウは,片方の羽がすぐに出せずに,体を揺らして一生懸命出そうとしていました。
子どもたちは「がんばれ!」と声をかけます。
卵から孵化する時と同じです。
自然と小さな命に心を寄せている子どもたちです。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)





今日は土曜日です。

モルモットの世話に来た子どもたちがキアゲハのさなぎの色の変化に気付きました。
さなぎになってから9日目だったので,そろそろ冷蔵庫に入れて,羽化のタイミングをコントロールしようとしようとしていた矢先です!
突然「バリバリ」という音がして背中がさけました。
するとものの数十秒で,キアゲハの成虫が現れました。
モンシロチョウの成虫が苦労して羽化していたのを知っていたので,「今日は,上手にできたね!」と喜ぶ子どもたちでした。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)






キアゲハは20分足らずで羽を広げてしまいました。
「しわしわだよ」と心配していた子どもたちも,安心した様子でした(^。^)

当たり前のように見ている蝶たちですが,こんな神秘的な営みを繰り返しているのですね。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



3年生みんなに,その瞬間を見せてあげられなかったので,デジカメで撮影しようと試みたのですが,あっという間の出来事でしたので,すべては記録できませんでした(>_<)

でも,あと1匹いますので,今度こそ,みんなで観察したいと思っています。



羽化の様子はこちらをクリックするか,右の写真をクリックしてご覧ください

 

 

◆2011年6月24日(金曜日)

音楽集会がありました。

今日の音楽集会は,6年生の合奏の発表でした。

曲は「ジュピター」。

音楽会で発表しても良いくらいの出来栄えを披露してくれた6年生を,下級生は,あこがれの眼差しで見ていました。

 

◆2011年6月24日(金曜日)

5年生 マラソン大会全員完走!!

 一昨日行われたマラソン大会。5・6年は3.5㎞という長い距離。天気が良すぎて暑かったため、完走できない子どももたくさん出るかなと心配でしたが、たくさん練習してきた甲斐があって、全員軽やかな足取りで、最後まで走りきることができました!!しかも、多くの子どもが自己最高記録をマークしました。

 しかし、中には、「絶対に校内記録を更新したい。」と強い思いで大会に臨んだ子どももいましたが、男女とも惜しくも校内記録更新にはいたりませんでした。転んだり、足を怪我してしまい、思ったように走れなかった子どももいました。

 来年は、子どもたちにとって最後のマラソン大会になります。全員が納得できる走りができるように、しっかりと準備しなくては・・・と思いました。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

◆2011年6月23日(木曜日)

全校草取りがありました。

雨の合間をぬって,全校で草取りをしました。

前回の全校草取りできれいになったグランドでしたが,最近の雨で,徐々に草がはびこってきてしまいました(-_-;)

子どもたちは一生懸命やってくれたのですが,今日の時間だけではとり切れませんでした。
近々,またやらないといけません(>_<)

 

◆2011年6月23日(木曜日)

縦割り清掃継続中!

縦割り清掃が始まって2週間が経ちました。

始まった時と同様に,1年生から6年生まで,一生懸命に掃除に取り組んでいます。

こんな長い廊下も,わき目も振れず,黙々とぞうきんがけをする姿が見られました!

 

◆2011年6月22日(水曜日)

マラソン大会がありました!

マラソン大会がありました。

心配された天候は良すぎるほどで,とても暑いマラソン大会になりました。

開会式では,校長先生の掛け声で「がんばるぞー,おー!」と,全校で気合いを入れました!


(写真はクリックすると大きく拡大されます)




 こんなのどかな田園風景です。

「先生,走れば涼しくなるよ!」
こんな子どもの声が聞かれましたが,やっぱり,今日は暑かったね(>_<)

でも,子どもたちは弱音を吐くことなく,元気いっぱい走りました。

(写真はクリックすると大きく拡大されます)




 ご覧ください。

「逃げ水」と呼ばれる蜃気楼が見られます。


でも,子どもたちは,跳ねるように元気に走っています!


(写真はクリックすると大きく拡大されます)




 こんなに多くのお家の方々が,応援に駆けつけて下さいました。

子どもたちも,元気100倍です!

ありがとうございました。


今回のマラソン大会では,2つの校内新記録が誕生しました!


新記録が出せなかった子どもたちも,「練習よりはやくなった!」という子どもが多く,「自分に負けない」子どもたちがたくさん見られて,たくさんのエネルギーをもらいました!(^^)!


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



 

◆2011年6月22日(水曜日)

写真追加しました!

トップページスライドショーの写真の10枚目に,今日のマラソン大会の写真を1枚追加しました(^^)v

この写真は,1年生のスタートの様子です。
1年生にとっては初めてのマラソン大会。
まるで短距離走の様なスタートダッシュです!
たくさんの声援の中,元気なスタートを見せてくれました。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)


 

◆2011年6月21日(火曜日)

プール開きにむけて…

来週,いよいよプール開きです。

高学年が掃除してくれたプールですが,草がまた,生えてきてしまいました。
そこで,今度は低学年の出番です!(^^)!

2年生と3年生で手分けして,1本残らず草を抜きました!

「早く入りたい~(>_<)」

そんな声が,あちこちから聞こえてきました。
あと,少しの辛抱です!

 

◆2011年6月21日(火曜日)

明日は,いよいよマラソン大会です。

明日は,いよいよマラソン大会です。

今日の全校体育は,最後の全校練習です。
今日は10分間走り続けました。
子どもたちは全力疾走です。
先生たちは,バテバテでした(-_-;)

明日のマラソン大会では,子どもたちがどんな頑張りを見せてくれるか楽しみです!


各学年のスタート時間は,およそ以下の通りです。

1年9:15
2年9:16
3年9:17
4年9:18
5年9:19
6年9:20    (各学年1分間隔でスタート)

応援よろしくお願いします。

 

◆2011年6月20日(月曜日)

なかま新聞



新聞委員会が作った「なかま」新聞は,ここをクリックしてご覧ください。

 

1 / 3123