ちょっと聞いて

◆2011年5月31日(火曜日)

体育集会がありました。

今日の体育集会から,6月22日のマラソン大会に向けての練習が始まりました。

まずは運動委員会がお手本になって,ラジオ体操…。




5分間走を2回やったのですが,まるで短距離走の様な勢い(@_@)

元気がいいです!(^^)!


マラソン大会まで,休み時間も走ったり,体育の授業でも走ったりしながら,基礎体力向上をはかります!


(写真はクリックすると大きく拡大されます)


 

◆2011年5月31日(火曜日)

三ツ和農産の清水さんに代かきのしあげをしてもらいました!!

三ツ和農産の清水さんに代かきのしあげをしてもらいました!!

自分たちが起こし,自分たちの足で代かきしたた田んぼが,トラクターできれいに平らになっていくのを,子どもたちはうれしそうに見ていました。

いよいよ明後日が,田植えです。

 

◆2011年5月30日(月曜日)

みどりの少年団結団式がありました。

みどりの少年団の結団式がありました。
5年生と6年生が参加します。

この後,21年度に植樹した木々の下草刈りをやってくれました。





 

◆2011年5月28日(土曜日)

ゴミ拾い登校がありました。

 

整清委員会が企画したゴミ拾い登校がありました。
この日は集団登校にし,低学年の安全に配慮しました。

小雨が降っていたのですが,1年生もいっぱいゴミを拾ってきてくれました。
ありがとうね!(^^)!




整美委員の子どもたちは,みんなより一足先に登校し,玄関でゴミの分別を手伝ってくれました。

ゴミの分別も,大切な学習です。
低学年には手を貸し,高学年にもやさしく教えてくれました。

今朝だけで,こんなにゴミが集まりました。

委員の皆さん,そして全校の皆さん,ありがとう!(^^)!




 

◆2011年5月28日(土曜日)

こんなとこに…(^_^;)

中庭にいるはずのガーちゃんたちが,がけの下の草むらに…。

最近,あちこち冒険し始めました。


なんとかしなくては…<`ヘ´>


(写真をクリックすると拡大されます)

 

◆2011年5月27日(金曜日)

代かきをしました!!

 昨日,2年生と一緒に代かきをしました。
 泥の中が楽しかったのだと思います。2年生と一緒に田んぼに入ると,すぐに代かきではなく,泥の中を駆け回ったり,泥をかけあったりと遊びになってしまいました。
 しかし,2年担任の先生とは以前から,
 「今の子どもたちは,泥んこになって遊んだ経験なんて少ないから,泥の中に入るだけ で意味があるよね。遊びになっちゃってもいいよね。」
 そんな話をしていました。
 中には,どろの中にわざと倒れたり,友だちと倒し合って遊んだりと豪快な遊びをする5年生もいて「なかなかやるなあ」と感心して見ていました。
 しかし,当然のことながら,田んぼに入ることに抵抗を感じている子どももいました。しかし,そんな子どもも,楽しく泥と戯れ歓声をあげる友達の中で,徐々に慣れ,田んぼに入り,すごくいい笑顔を見せていました。

 

◆2011年5月26日(木曜日)

全校で草取りをしました。

雨も多くなり,校庭の雑草がはびこってきました(-_-;)
そこで,全校のみんなで草取りをしました。

今日は,校庭の北側を中心に行いました。

たった15分余りの時間でしたが,あっという間に草がなくなりました(@_@)。
みんなが協力すると,こんなにすごい力を発揮するんですね!(^^)!

 

◆2011年5月25日(水曜日)

演劇鑑賞教室がありました。

この笑顔を見てください。
これだけで,今日の演劇鑑賞教室がどんなものだったか分かると思います。


今日は,大阪から「民俗芸能アンサンブル若駒」の皆さんにおいでいただき,『ずっこけ狂言話 どろ・ピカ・ぽん』を見せていただきました。



 時には,こんなにも子どもたちを引き込みます!


楽しいお芝居,ありがとうございました。



 

◆2011年5月24日(火曜日)

クラブ発足会がありました。

平成23年度のクラブがいよいよ始まりました。

クラブは子どもたちが大変楽しみにしている学習の一つです。
講師の先生方に教えていただくことが,その大きな理由です。
今日は,講師の先生方の紹介がありました。(都合でお見えにならなかった講師の先生方もおいででした)

延徳小学校のクラブは,多くの地域の講師の皆様に支えられています。
これから約半年間,お世話になります。よろしくお願いいたします。



 

◆2011年5月24日(火曜日)

交通安全教室がありました。

まずは,2枚の衝撃的な写真からご覧ください。

(写真はクリックすると大きく拡大されます)


右の写真は,車の陰から飛び出してしまった子どもが,車にはねられる様子です。



 次の写真は,自転車に乗って交差点で信号待ちしていた子どもが,大型トラックの内輪差によりひかれてしまった瞬間です。
しかも,ヘルメットがとれ,頭を直接地面に打ち付けています。



 もちろん,これらの写真は人形による実験の様子です。

今日は,中野自動車学校の皆さんが,わざわざ学校においでいただき,交通安全教室を開いてくださいました。
朝まで降っていた雨も止み,若干の計画の変更はあったものの,様々な実験や体験を通して,車や飛び出しの怖さや,どうしたら交通事故にあわない様にできるかなど,丁寧に説明いただきました。



 この実験は,ヘルメットの重要性を訴えた実験です。

右のヘルメットの中の風船は,地面に落ちても割れません。
しかし,ヘルメットの無い左の風船は…



 ご覧のように,割れてしまいます。

私たちの脳は,とても柔らかいものです。交通事故で道路に頭を打ち付けた時も,ヘルメットが脳を守ってくれるに違いありません。



学校の職員だけでは,なかなかできない実車を使っての交通安全教室。
学校にとって欠かせない安全教育の一つになっています。
中野自動車学校の皆さんに教えていただいた事を忘れずに,子どもたちが事故にあわないよう,繰り返し,繰り返し,指導していきたいと思います。


本日はお忙しい中,ありがとうございました。
この場をお借りし,御礼申し上げます。



 

◆2011年5月24日(火曜日)

延徳のまちめぐり 1

 社会科の学習で、延徳の宝物探しを始めました。
13日(金)は桜沢方面へ、23日(月)は大熊・北大熊方面へ出かけました。
 広々と広がる延徳田んぼの中を歩いてたどり着いた釜上地蔵では、昔、流行り病で大勢の方が亡くなったことを知りました。




 坂道をやっとこ上りたどり着いた白山姫神社や大熊神社では、歴史を肌で感じるとともに、眼下の田園風景を眺めることができました。
 竜水寺では、鐘をつかせていただきました。
「ぼくの地区とは、公民館(の建物)がちがうなあ。」
「あ、(前の場所と)同じものがあるよ。」
など、比べながらメモできるようになってきました。
 今後、ほかの地区へもでかけます。どんな発見があるでしょうか。楽しみです。




 

◆2011年5月22日(日曜日)

先生方による読み聞かせがありました。

先生方による読み聞かせがありました。

と言っても,いつもとは違う,他のクラスの先生による読み聞かせです。

先生も新鮮! 絵本も新鮮!

みんなとても楽しんで聞いてくれました(^^♪



 

◆2011年5月22日(日曜日)

読み聞かせがありました。

読書支援員の先生による読み聞かせがありました。

今日は,県内の子どもたちが作ったという紙芝居でした。
題名は「ばけもの たいじ」でした。
みんな,固唾をのんで真剣に聞いていました。




 

◆2011年5月21日(土曜日)

自転車技能講習会がありました。

3年生は2週間,4年生は1週間に渡って練習してきた自転車の乗り方ですが,金曜日の自転車技能講習会をもって,練習課程を修了しました。

3年生で目標にしたことは,「安全確認」と「安定して乗ること」です。
発進・停止・右折・左折時の全てにおいて,前方・後方・左右の安全を確認します。
周囲に自動車がいないなど,危険がないことを確認してから次の動作にうつります。
発進時は,左に自転車を傾け,右足は45度に回したペダルの上に置きます。
自転車を降りるときは,自転車の左から降ります。

4年生は,手信号が加わります。

今日の講習会では,駐在さんに「停止した時に,左足をついて左に傾くように」と,安協の方には,「よし,よしと声は聞こえるけど,ちゃんと見て欲しい」と,市の交通安全係の方には,「急ブレーキが多かった。ゆっくりかけて欲しい」と指導を受けました。
交通安全部の方からは,「キーホルダーや上着,ズボンのすそが長すぎたり,くつのひもがほどけて長くなっていて,チェーンやタイヤにからまって危ない」と,注意をいただきました。
以上のことなどを,ご家庭でもお話いただき,ご指導お願いいたします。

そして,免許証を渡しました。

「免許証をもらったから,うまいんだ。安全なんだ!」ではありません。
免許証はあくまでも「技能講習会を受けた」という印であり,お子さんの安全を保障するものではありません。
お子さんが道路で自転車に乗れるに値するかは,保護者の方が見て,ご判断ください。
よろしくお願いいたします。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

◆2011年5月20日(金曜日)

お兄さん,お姉さんの声にうっとり…

今日の音楽集会は,「エビーバともだち」の合唱です。


お兄さんお姉さんのきれいな歌声に,つい振り返って聞き入ってしまう,1年生でした(^^♪

 

◆2011年5月17日(火曜日)

校長先生の読み聞かせがありました。

今週は読書週間です。

2冊貸し出しや,読書支援員の先生による読み聞かせ,先生方による読み聞かせなどがあります。


今日は,全校の子どもたちが体育館に集まって,校長先生の読み聞かせを聞きました。
「ろくべえ まってろよ」というお話です。
子どもたちがあの手この手で作戦を練って,穴に落ちたろくべえという犬を助けるお話です。
ぜひ一度,お子さんと読んでいただきたい本です。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

◆2011年5月16日(月曜日)

しずくの赤ちゃん 生まれたよ!

2年生が,1年生のころからお世話してきた山羊のしずくちゃんが,今日の午前中に,見事2頭の赤ちゃんを出産しました!

1頭目が生まれた瞬間は誰も見ていなかったようなのですが,「先生,赤ちゃん生まれたよ!」と知らせに来た子どもたちの目は,キラキラ輝いていました。
我々が駆け付けた時には,お母さんは生まれたての赤ちゃんを一生懸命なめていました。
そして数分しかたっていないはずなのに,もう立っています!
この生命力に,改めて驚かされました。
赤ちゃんは,一生懸命お乳を飲もうとしているのですが,場所がまだわかっていないようでした。
(右上の写真をクリックすると,約4MのWMV動画が見られます。)


(右の写真をクリックすると,約2MのWMV動画が見られます。)
 2頭目の赤ちゃんの出産は,多くの子どもが目の当たりにしました。
大きな声援と,生まれた時の歓喜の声が忘れられません。
ほとんどの子どもが,動物の出産シーンをTV以外で見たことはありません。
命の誕生の瞬間を見られた子どもたちは,とても幸せでした。

ところが2頭目の赤ちゃんは,お母さんがなかなかなめてくれません。

子どもたちは,「こっちもなめて!」と一生懸命にお母さんに呼びかけています。
そして,その思いが通じたのか,お母さんがやっとなめてくれました。
この時は,みんなが拍手をしました。

右の映像には,この拍手が記録されていませんでしたが,とても温かい拍手でした!
(右の写真をクリックすると,約2MのWMV動画が見られます。)


これからの,3頭の親子から,目が離せません!(^^)!



 

 

◆2011年5月15日(日曜日)

PTA球技大会,楽しかったです!(^^)!

昨日の資源回収とPTA作業の午後は,PTA球技大会が行われました。

毎年1回のこの大会ですが,「秋もやりたい…(^_^;)」と,保護者の方々にはとても楽しみにしていただいているイベントです。

にわか雨も心配された天候でしたが,熱のこもった試合に,雨雲も吹き飛ばされた感じでした。




グランドでは,主にお父さん方を中心にソフトボールが行われました。

しかし中には,男性顔負けの剛速球を投げるお母さんもいて,男性陣もたじたじでした(-_-;)
右のお父さんは,先頭打者ホームランでした!




体育館では,主にお母さん方を中心にソフトバレーボールが行われました。

アタックあり,フライングレシーブありの,ドキドキする試合が繰り広げられました(@_@)


延徳小学校のこの球技大会は,保護者の皆様同士はもちろん,職員と保護者の皆様の距離をぐんと縮める大切なイベントになっています。


また,来年が楽しみです(^^♪

 

◆2011年5月14日(土曜日)

資源回収とPTA作業ありがとうございました。

 

金曜日の午後から天気は好転し,資源回収とPTA作業は晴天の下で行うことができました。

大勢の保護者の皆様,地域の皆様にご協力いただきました。
この場をお借りし,御礼申し上げます。




 プールのコンクリートブロックの隙間の小さな草まで取っていただきました。




 雑誌や段ボール,新聞は積み替えるのが結構重労働です。




 

 アルミ缶は,時々混ざっているスチール缶と,丁寧に分別していただきました。




 

 校庭の隅の草取りやどぶさらいもしていただきました。




 

 校舎南側の1年生と2年生の教室の前に砂場が誕生!
広く深く掘っていただきました。
この後,砂も入れていただき,立派な砂場が完成しました。

このほかにも,トイレ掃除やわら運びなど,普段なかなか子どもたちと職員だけではできないところを,きれいに丁寧にやっていただきました。


重ねて,御礼申し上げます。




 

 

◆2011年5月13日(金曜日)

ダレン先生と給食!

今日はダレン先生が来校されました。

3年生は授業はなかったのですが,給食を一緒に食べました。


給食中は絶え間なくダレン先生に質問のあらし…。

「好きな食べ物は?」

「マグロのお寿司が好きです」


「ハワイから,何時間飛行機乗ってきたの?」

「For six hours. 6時間くらいかな。」


「ダレン先生,カレー好き?(今日の給食はカレーでした(^_^;))」

「ハワイで,こんな大盛りのカレー食べますよ(持参いただいた写真を見せてくれました)」


給食を食べ終わって,歯を磨き始めた時,ダレン先生が手品を見せてくれました。

みんな近寄ってじっ~と見ています。クローズアップマジックです!


子どもが選んだ2枚のカードを,カードの束の中へ。

ぐちゃぐちゃに混ぜたはずのカードの中から,子どもが選んだカードが飛び上がりました!

拍手!!


1枚目のそのカードは机の上に。

もう一枚,探し出して見せてもらうと,あれれ,1枚目のカード…。

なんと,さっき机の上に置いた1枚目のカードとすり替わっていたのでした(@_@)


子どもたちからは思わず驚嘆の声。


楽しい給食の時間でした!

 

1 / 212