5年生

◆2011年5月31日(火曜日)

体育集会がありました。

今日の体育集会から,6月22日のマラソン大会に向けての練習が始まりました。

まずは運動委員会がお手本になって,ラジオ体操…。




5分間走を2回やったのですが,まるで短距離走の様な勢い(@_@)

元気がいいです!(^^)!


マラソン大会まで,休み時間も走ったり,体育の授業でも走ったりしながら,基礎体力向上をはかります!


(写真はクリックすると大きく拡大されます)


 

◆2011年5月31日(火曜日)

三ツ和農産の清水さんに代かきのしあげをしてもらいました!!

三ツ和農産の清水さんに代かきのしあげをしてもらいました!!

自分たちが起こし,自分たちの足で代かきしたた田んぼが,トラクターできれいに平らになっていくのを,子どもたちはうれしそうに見ていました。

いよいよ明後日が,田植えです。

 

◆2011年5月30日(月曜日)

みどりの少年団結団式がありました。

みどりの少年団の結団式がありました。
5年生と6年生が参加します。

この後,21年度に植樹した木々の下草刈りをやってくれました。





 

◆2011年5月28日(土曜日)

ゴミ拾い登校がありました。

 

整清委員会が企画したゴミ拾い登校がありました。
この日は集団登校にし,低学年の安全に配慮しました。

小雨が降っていたのですが,1年生もいっぱいゴミを拾ってきてくれました。
ありがとうね!(^^)!




整美委員の子どもたちは,みんなより一足先に登校し,玄関でゴミの分別を手伝ってくれました。

ゴミの分別も,大切な学習です。
低学年には手を貸し,高学年にもやさしく教えてくれました。

今朝だけで,こんなにゴミが集まりました。

委員の皆さん,そして全校の皆さん,ありがとう!(^^)!




 

◆2011年5月27日(金曜日)

代かきをしました!!

 昨日,2年生と一緒に代かきをしました。
 泥の中が楽しかったのだと思います。2年生と一緒に田んぼに入ると,すぐに代かきではなく,泥の中を駆け回ったり,泥をかけあったりと遊びになってしまいました。
 しかし,2年担任の先生とは以前から,
 「今の子どもたちは,泥んこになって遊んだ経験なんて少ないから,泥の中に入るだけ で意味があるよね。遊びになっちゃってもいいよね。」
 そんな話をしていました。
 中には,どろの中にわざと倒れたり,友だちと倒し合って遊んだりと豪快な遊びをする5年生もいて「なかなかやるなあ」と感心して見ていました。
 しかし,当然のことながら,田んぼに入ることに抵抗を感じている子どももいました。しかし,そんな子どもも,楽しく泥と戯れ歓声をあげる友達の中で,徐々に慣れ,田んぼに入り,すごくいい笑顔を見せていました。

 

◆2011年5月26日(木曜日)

全校で草取りをしました。

雨も多くなり,校庭の雑草がはびこってきました(-_-;)
そこで,全校のみんなで草取りをしました。

今日は,校庭の北側を中心に行いました。

たった15分余りの時間でしたが,あっという間に草がなくなりました(@_@)。
みんなが協力すると,こんなにすごい力を発揮するんですね!(^^)!

 

◆2011年5月25日(水曜日)

演劇鑑賞教室がありました。

この笑顔を見てください。
これだけで,今日の演劇鑑賞教室がどんなものだったか分かると思います。


今日は,大阪から「民俗芸能アンサンブル若駒」の皆さんにおいでいただき,『ずっこけ狂言話 どろ・ピカ・ぽん』を見せていただきました。



 時には,こんなにも子どもたちを引き込みます!


楽しいお芝居,ありがとうございました。



 

◆2011年5月24日(火曜日)

クラブ発足会がありました。

平成23年度のクラブがいよいよ始まりました。

クラブは子どもたちが大変楽しみにしている学習の一つです。
講師の先生方に教えていただくことが,その大きな理由です。
今日は,講師の先生方の紹介がありました。(都合でお見えにならなかった講師の先生方もおいででした)

延徳小学校のクラブは,多くの地域の講師の皆様に支えられています。
これから約半年間,お世話になります。よろしくお願いいたします。



 

◆2011年5月24日(火曜日)

交通安全教室がありました。

まずは,2枚の衝撃的な写真からご覧ください。

(写真はクリックすると大きく拡大されます)


右の写真は,車の陰から飛び出してしまった子どもが,車にはねられる様子です。



 次の写真は,自転車に乗って交差点で信号待ちしていた子どもが,大型トラックの内輪差によりひかれてしまった瞬間です。
しかも,ヘルメットがとれ,頭を直接地面に打ち付けています。



 もちろん,これらの写真は人形による実験の様子です。

今日は,中野自動車学校の皆さんが,わざわざ学校においでいただき,交通安全教室を開いてくださいました。
朝まで降っていた雨も止み,若干の計画の変更はあったものの,様々な実験や体験を通して,車や飛び出しの怖さや,どうしたら交通事故にあわない様にできるかなど,丁寧に説明いただきました。



 この実験は,ヘルメットの重要性を訴えた実験です。

右のヘルメットの中の風船は,地面に落ちても割れません。
しかし,ヘルメットの無い左の風船は…



 ご覧のように,割れてしまいます。

私たちの脳は,とても柔らかいものです。交通事故で道路に頭を打ち付けた時も,ヘルメットが脳を守ってくれるに違いありません。



学校の職員だけでは,なかなかできない実車を使っての交通安全教室。
学校にとって欠かせない安全教育の一つになっています。
中野自動車学校の皆さんに教えていただいた事を忘れずに,子どもたちが事故にあわないよう,繰り返し,繰り返し,指導していきたいと思います。


本日はお忙しい中,ありがとうございました。
この場をお借りし,御礼申し上げます。



 

◆2011年5月22日(日曜日)

先生方による読み聞かせがありました。

先生方による読み聞かせがありました。

と言っても,いつもとは違う,他のクラスの先生による読み聞かせです。

先生も新鮮! 絵本も新鮮!

みんなとても楽しんで聞いてくれました(^^♪



 

◆2011年5月20日(金曜日)

お兄さん,お姉さんの声にうっとり…

今日の音楽集会は,「エビーバともだち」の合唱です。


お兄さんお姉さんのきれいな歌声に,つい振り返って聞き入ってしまう,1年生でした(^^♪

 

◆2011年5月17日(火曜日)

校長先生の読み聞かせがありました。

今週は読書週間です。

2冊貸し出しや,読書支援員の先生による読み聞かせ,先生方による読み聞かせなどがあります。


今日は,全校の子どもたちが体育館に集まって,校長先生の読み聞かせを聞きました。
「ろくべえ まってろよ」というお話です。
子どもたちがあの手この手で作戦を練って,穴に落ちたろくべえという犬を助けるお話です。
ぜひ一度,お子さんと読んでいただきたい本です。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)

 

◆2011年5月11日(水曜日)

児童集会がありました。

今年度初めての児童集会です。

代表委員の子どもたちが,4・5月の目標を分かりやすく教えてくれました。 

あ いさつ

い っぱい

う れしいな

え がおになれる

お はよう いつも

か かとを

き れいに

く つもそろえ

げ たばこ そとうと

こ ころもそろう

 その後は,児童会活動の縦割り班に分かれて,初顔合わせ。

自己紹介などをしました。


これからどんな活動があるのか,今から楽しみです!(^^)!

 

◆2011年5月9日(月曜日)

防犯訓練がありました。

 今日は,不審者が校舎に侵入したという想定で,防犯訓練がありました。

不審者に対応する職員の動き,教室に残っている児童の動きを確認しました。


まとめの会では,中野警察署の方に,「イカ」「の」「お」「す」「し」を丁寧に詳しく教えていただきました。


 低学年から高学年まで,一生懸命にお話を聞くことができました。


 

 延徳派出所の所長さんには,登下校時の防犯についてお話をいただきました。


 

 校長先生は,「火災や地震の時と同じ。どんな時も,自分がどう行動すべきが考えて行動することが大切」とお話になられました。


訓練だけで終わって欲しい…。

ちょうど10年前の6月に起きた,池田小の事件を思い出し,身の引き締まる1時間でした。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)


 

 

◆2011年5月6日(金曜日)

みんな元気で登校!

この休みは,7日間もの長いゴールデンウィークでした。

今日は久しぶりの学校!


何人かのお友だちが風邪などでお休みしてしまいましたが,誰一人,大きな怪我や事故もなく,元気に登校してきてくれたことが,とても嬉しかったです(^_-)-☆

保護者の方々には,感謝申し上げます。


また,土日とお休みですが,来週月曜日から,みんなといっしょに勉強できることを楽しみにしています。