5年生

◆2011年3月28日(月曜日)

休みの学校2…

今,学校では,入学式・始業式に向けて,様々な準備が行われています。


そのうちの一つに,机といすの高さ調節があります。

進級したり,クラス替えがあったりして,みんなが座るいすや机の高さが体に合っていないと姿勢が悪くなるので,一つひとつ,身長と合わせて調整します。


結構,大変です(-_-;)

 

◆2011年3月22日(火曜日)

真新しい教科書

今日,子どもたちが4月から使う真新しい教科書が届きました!

来年度からは内容もデザインも変わります。

今から,新しい教科書を使って勉強するのが楽しみですね!(^^)!



今日届いた分だけで,教室いっぱいになりました(@_@)



 

◆2011年3月19日(土曜日)

1迎6送会

先週の週末から,各地区で「1迎6送会」が開かれています。


1迎6送会は,卒業生と来入児を迎え,お別れと歓迎の会を行う会です。

会の進行は新6年生です。

ビンゴゲームや,宝探しなどを行って,卒業生と来入児と,そして在校生とひとつになって,楽しいひとときを過ごしました。


各支部長副支部長のみなさん,校外指導部の皆さん,お疲れさまでした。


卒業生の皆さん,4月からいよいよ中学生ですね。楽しみですね。


来入児の皆さん,4月に延徳小学校で会えることを,今から楽しみにしています。

 

◆2011年3月16日(水曜日)

H22年度 卒業証書授与式

平成22年度卒業証書授与式がありました。

今年は30名の6年生が延徳小学校を巣立ちました。


呼びかけと歌では,在校生は,「ありがとう」の気持ちを込めて,6年生の1年間の活躍を紹介てくれました。


6年生は,1年生からの思い出や,おうちの方や地域の方,友だちへの感謝の気持ちを呼びかけにして語ってくれました。


4月からは中学生です。


30名の明るい未来を在校生一同,祈っています。




今年は,小田切中野市長様がおいでになり,卒業生にお祝いのお言葉をいただきました。

卒業生にとって,思い出に残る式になりました。

卒業式のあと,離任式もありました。

5名の先生方とお別れすることになりました。


新転地での,先生方のご活躍をお祈りいたします。

 

◆2011年3月15日(火曜日)

3学期終業式

わずか46日の3学期が,今日終了しました。

体育館で,終業式が行われました。

校長先生は3学期の各学年のがんばったことや成長を取り上げられ,ひと学年,ひと学年丁寧に褒めてくださりました。


寒い体育館でしたが,みんな集中してお話を聞くことができました。


明日は,いよいよ,卒業式です。

 

◆2011年3月13日(日曜日)

6年生を送る会

6年生を送る会が開かれました。
5年生が一生懸命,会場の準備や飾り付けをしてくれました。

5年生の演奏による「威風堂々」で入場です。

最初は,3年生の「卒業試験」です。
3年生の考えた卒業試験は,なかなか難題です。
結局,合格できなかった6年生は,居残りになってしまいました(^_^;)。


2年生は,6年生が1年間に頑張ってきたことを劇で振り返りました。
結局,何一つ,6年生の真似が出来なかった2年生。
最後に「ごめんなさい(>_<)」と謝っていました。


2年生は,高く羽ばたけるように,いつでも延徳小学校に戻ってこられるように,「紙トンボ」のプレゼントもしてくれました。
4年生は,合奏と歌で6年生にエールを贈りました。
歌は「どんなときも」です。
4年生が一生懸命練習してきた気持ちが,体育館いっぱいに満たされていました。


1年生は,いろんな「さようなら」を,コミカルに発表してくれました。
かわいらしい1年生のショートコントを,やさしい笑顔で見つめていた6年生が印象的でした。


最後に5年生は,6年生の入学時と今の写真を写しながら,一人ひとりに思い出を語ってくれました。
幼い自分の写真が写ると,恥ずかしそうな6年生。6年間の月日が,走馬灯のように脳裏に流れていったことでしょう。
6年生は,得意な大縄跳びと歌を披露してくれました。
みんなで努力すれば,目標を超えることができると,全校のみんなに伝えてくれました。


恒例のくす玉割りです。
ロープが切れ,ひやっとしたのですが,無事開きました。
「6年生ありがとう」「忘れないで 延徳小」のメッセーが書かれていました。


(写真はクリックすると大きく拡大されます)



退場は,在校生の作るアーチの中を通っての退場です。
小さなアーチの中を,腰をかがめて,うれしそうにくぐっていく6年生。
とっても嬉しそうでした。

1~5年生のみなさん。ありがとう。
6年生のみなさん。
卒業式が,楽しみですね。

本当に素敵な,温かな気もちで包まれたひとときでした。


 

◆2011年3月5日(土曜日)

合唱団お別れコンサート

合唱団お別れコンサートがありました。


1年間,素敵な歌声をきかせてくれた合唱団のみなさん,ありがとう:-D


4年生から5年生の皆さんは,これから,6年生の歌声を引き継いで,また,新たな歌声を創り上げていって欲しいと思います。

 

◆2011年3月1日(火曜日)

6年生を送る会

 

◆2011年3月1日(火曜日)

地区児童会

春休み前の地区児童会がありました。

今日は,6年生から5年生への引き継ぎの会でもありました。
しっかりと握手をして,地区児童会が5年生に受け継がれました。

春休みは,1迎6送会もあります。
子どもたちにとっては,とても楽しみな休みです。

決して事故にだけは合わない様に,みんなで確認しました。

 

◆2011年3月1日(火曜日)

音楽集会

今日の音楽集会は,初めて,6年生が全校の前に立ち,卒業式の歌の練習をしました。

どこかしら緊張の面持ちの6年生。いよいよ卒業が見えてきましたね。

今年は,初めての組曲に挑戦です。

3月16日が楽しみです。